ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSLで「ワイルドスペディオ」の地図が出ません。「ギラマータ」持ちの「聖なる大宝玉」も出ません

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)で、2019年1月11日から期間限定の特別クエスト「最果ての魔大陸」が展開中です。

「最果ての魔大陸」のうち今回から追加実装された「最果ての魔大陸 深部」では、ボスを倒した後に配置されている「青い宝箱」の中から、同時に実装された親モンスター「ワイルドスペディオ」が手に入ることがあります。

私の特技の構成や「スキルのたね聖なるきのみ」を紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「最果ての魔大陸」

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) Twitterアカウントのツイートにあるように、DQMSLでは2019年1月11日15:00から、期間限定となる特別クエスト「最果ての魔大陸」が開催されています。

 

最果ての魔大陸

最果ての魔大陸 深部」が今回追加で実装されました。

目標平均レベルが「85」、必要スタミナが「20」。

 

親モンスター「ワイルドスペディオ」実装

その「最果ての魔大陸 深部」と同時に、親モンスターが1体実装されました。

 

DQMSL運営のTwitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) 新モンスター、ランクSS「ワイルドスペディオ」についてのツイートです。

新しいミニ神獣ですね。

 

他の「スペディオ」と「ガルハート」、「グラブゾン」、「ディアノーグ」といったミニ神獣は「ランクS」、ワイルドスペディオだけ「ランクSS」である点は心に留めておいた方が良いでしょう。

ランクの違いやウェイトの違いは地味に影響する場面が出てくると思いますので。

 

ワイルドスペディオがドロップしない!

このワイルドスペディオは、先ほども書いたように「最果ての魔大陸 深部」のボスを倒した後に配置されている「青い宝箱」からしか出現しなかったと思います。

手に入りましたっけ?

 

ワイルドスペディオ モンスター牧場

ワイルドスペディオ 訓練場

記事作成現在、私は「最果ての魔大陸 深部」の討伐リストはとっくに埋めていて、今はレアな特技持ちの「聖なる大宝玉」を手に入れるために周回をしています。

それでもワイルドスペディオは5体しかドロップしていません

ワイルドスペディオがなかなか入手できないですよね……さすがに確率を絞りすぎと思います。

討伐リストが埋まった頃に☆5ができているくらいでちょうど良いと思うのですが。

 

 

本当なら、物理アタッカー用と呪文アタッカー用に☆4を1体ずつ欲しいのですが、このペースだとどちらか1体か、☆2と☆2が1体ずつになりそうです。

 

ワイルドスペディオはネット検索をかけてもDQMSLの他ではヒットしないため、DQMSLオリジナルモンスターという認識で良いでしょうか?

 

ワイルドスペディオの概要

それではワイルドスペディオについて書いていきます。

 

概要

概要です。

 

f:id:dysdis:20190116091256j:plain

  • ワイルドスペディオ
  • No.1602
  • 万能タイプ
  • ランクSS
  • ウェイト25
  • ???系
  • リーダー特性「全系統 最大HP20%アップ」

という概要です。

ランクSS、ウェイト25な点注意です。

 

説明

説明です。

 

ワイルドスペディオ説明

種族名:ワイルドスペディオ

系統」???系

 

凛々しい 子犬の姿をした神獣。

小さなその身に 無限の可能性を秘めており

マ素の元凶を断ち切るため 魔大陸に駆けつけた。

まさに「最果ての魔大陸」のために生み出されたかのようなミニ神獣です。

 

とくぎ構成

とくぎ(特技)の構成です。

 

f:id:dysdis:20190116091256j:plain

先ほど貼った画像と同じものを貼ってしまいます。

特技構成は「ゴールドホーン」と「狼牙むそう」、「サイコキャノン」、「ダメージバリア」の4つにしています。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

この特技は「最果ての魔大陸 深部」で「ガルマザード」を出現させ、倒すために構成したものです。

 

ゴールドホーン

ゴールドホーン

ゴールドホーンの内容は「敵1体に無属性の体技ダメージを与え 状態変化を解く」。

消費MP「36」

特殊体技。

 

狼牙むそう

狼牙むそう

狼牙むそうの内容は「敵全体にランダムで斬撃ダメージを与える」。

消費MP「38」

無属性のランダム5回斬撃です。わんこ絶技。

「聖なるきのみ」の振り方によって「毎回1.2倍ちからため」が手に入りますから、狼牙むそうによる斬撃系にしたい場合は「毎回1.2倍ちからため」を付けたいですね。

 

サイコキャノン

サイコキャノン

サイコキャノンの内容は「敵1体に呪文の特大ダメージを与える」。

消費MP「35」

無属性呪文。

 

ダメージバリア

ダメージバリア

ダメージバリアの内容は「味方全体の すべてのダメージを軽減する」。

消費MP「40」

こちらもガルマザード対策として付けています。

 

特技のプラス付け

特技のプラス付けは、今のところ何もしていません。

 

ギラマータが出ない!

ワイルドスペディオに「とくぎ転生」させるためには、「聖なる大宝玉」というタマゴロンが必要です。

 

大宝玉

聖なる大宝玉も、今回新たに実装されたタマゴロンです。 

 

とくぎ転生

「とくぎ転生」には聖なる大宝玉1体と「聖なるたまご」2体の計3体が必要です。

 

聖なる大宝玉一覧

ところがです。

 

さらに、とくぎ「はげしいじひびき」「白くかがやく光」「ギラマータ」「みがわり」「狼牙むそう」を覚えている「聖なる大宝玉」も新登場!
※「狼牙むそう」は、敵全体にランダムで斬撃ダメージを与えるとくぎです。また「狼牙むそう」を覚えている「聖なる大宝玉」はミッション報酬のみで仲間になります。

 

聖なる大宝玉はスキルを持っている個体と持っていない個体がいるのですが、スキルのうちギラマータ」持ちの大宝玉がどうしても手に入りません

画像のとおり「白くかがやく息」と「はげしいじひびき」と「みがわり」は手に入っているのですが。

ギラマータは最悪1体でも良いのですけどね……入手できないがために未だ周回をしています。

 

追記 (2019/01/25)  

dysdis.hatenablog.com

 

2019年1月24日、ようやく1体目が出ました。

長かったです……。

 

特性と耐性

特性と耐性を見てみましょう。

 

特性

特技

特性は「自動MP大回復」と「偶数ラウンド賢さアップ」と「毎回1.2倍魔力かくせい」です。

自動MP大回復の内容が「行動後に MPが回復する」。

偶数ラウンド賢さアップが「偶数ラウンドの最初に発動し 賢さが上がる」。

毎回1.2倍魔力かくせいが「ラウンドの最初に毎回発動し 呪文ダメージが1.2倍になる」。

 

ワイルドスペディオの特性に関しては、後述する「聖なるきのみ」の振り方によって変わってきます。

 

耐性

耐性1

耐性2

耐性は画像の通りです。

 

スキルの種振り

ワイルドスペディオに「スキルのたね」を使うことはほぼ必須な気がします。

ミニ神獣の場合は「スキルのたね」ではなく「聖なるきのみ」ですね。

 

というのも、先ほども書いているように、聖なるきのみの振り方によって特性が変わってくるからです。

私は現状、ガルマザード討伐のために振った「聖なるきのみ」の構成のままでいます。

実装期間内に新たな討伐系のミッションが追加されるかもしれないので。

 

聖なるきのみ

ワイルドスペディオ(ランクSS)にスキルを覚えさせるために使用する「聖なるきのみ」は通常の4倍必要になります。(スキルを1段階上げるには20個の「聖なるきのみ」が必要となり、使用上限が最大480個となります)
※すべての特性を同時に覚えさせることはできません。

ワイルドスペディオは、聖なるきのみを使ったスキルの種振りの仕様が、他のミニ神獣と異なります。

スキルを1段階上げるために聖なるきのみが20個必要になり、使用上限が最大480個です。ご注意を。

 

闘技場パーティ編成

闘技場での起用は正直全く考えていないです。

使う場合は、聖なるきのみの振り方によって戦い方が大きく変わるため、色々なパーティに組み込むことができそう。

攻撃に振って、ちからためからの狼牙むそうでアタッカーにしても良いですし、賢さに振って、魔力かくせいからのギラマータ(持っていないですが)で呪文アタッカーにしても、素早さに振って、こうどうはやいからの「はげしいじひびき」で体技ダメージ+行動停止を狙うのも良いですから。

 

おわりに

ということで「ワイルドスペディオ」の特技やスキルのたね聖なるきのみ、GPのパーティを考えてみた記事でした。

 

とにかくギラマータが欲しいです。

 

スポンサーリンク