ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2019年1月12日までに撮影したデジカメ写真。初「日の入り」と日没の連続写真を撮っています

スポンサーリンク

2019年1月12日までに、「デジイチ」と「デジカメ」と「コンデジ」で撮影した写真の中から幾つか選んで紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

使用カメラと設定

撮影に使用したカメラは3つです。

『NIKON(ニコン)』のデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)「D3000」と『Panasonic(パナソニック)』のデジタルカメラ「LUMIX DMC-FZ10」と、『OLYMPUS(オリンパス)』のコンパクトデジタルカメラ「XZ-10」。

 

「D3000」は2009年8月に発売されたエントリークラスのデジイチです。

使用したレンズはオールドレンズの「Nikkor-S Auto 35mm F2.8」か「Zoom Nikkor 35–105mm F3.5–4.5」、キットレンズの「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G」のどれか。

カメラ側の設定は、ダイヤルのない「ホワイトバランス」がキットレンズ使用時はほぼオートで、オールドレンズ使用時はマニュアル、「ISO感度」がキットレンズ使用時は上限800でオート、オールドレンズ使用時はマニュアル(晴天は100メイン、曇天・雨天は上限800で適当に)、「フォーカス」がキットレンズ使用時は基本オートでマニュアルも使い、オールドレンズ使用時はマニュアルです。

「F値」と「シャッタースピード」はレンズを問わずマニュアルで、画質の設定は「FINE」です。

 

「LUMIX DMC-FZ10」は2003年10月にリリースされたデジカメです。

カメラの設定はデフォルトで、「ISO感度」は基本的に50で固定しています。

 

「XZ-10」は2013年2月にリリースされたコンデジです。

カメラの設定は「撮影モード」が「Pモード(プログラムモード)」か「Cモード(カスタムモード)」かアートフィルターの「ラフモノクローム」、「ピクチャーモード」は「Natural」、「画質」は「LF (Large+Fine?) 」です。

 

どのカメラで撮影した写真も「トリミング(一部切り出し)」や「レタッチ(加工・修正)」はしていません。「JPEG撮って出し」をブログ用にリサイズしただけになります。

 

Nikon D3000で撮影した写真

デジイチ「Nikon D3000」で撮影した写真です。

 

元日初日の入り

2019年1月1日元日、初日の出ならぬ初日の入りの模様です。 

 

富士山1

富士山2

富士山3

富士山を撮りに行きました。

周りにも撮影に来ている方が何人もいらして、中には富士山を手を合わせ拝んでいる人も。

私も心の中でお祈りしました。

 

画像を見るとところどころにシミが見られるので、センサーをクリーニングせねばと思ったり思わなかったり。

 

ライトアップ

クリスマスイルミネーションの名残り。

 

オオバン

またもや「オオバン(大鷭)」と思われる鳥を撮っていました。

周りの方は「カワセミ(翡翠)」を撮っている方が多いです。

写真を撮った辺りではカワセミはありふれている鳥で、オオバンの方が珍しいと思うのですが。

 

サギ

「サギ(鷺)」も「カラス(烏)」レベルでよく見かけます。

画像のサギは嘴(くちばし)が黄色いため「チュウサギ(中鷺)」でしょうか。

 

ヒマワリ

「ヒマワリ(向日葵)」が!

ピントが合っていない。

 

ロウバイ

といった側から「ロウバイ(蝋梅)」が咲いていました。

 

紅葉

「ヘクソカズラ(屁糞蔓)」なども良い感じで色がついていました。

いいですねぇ。

 

カワセミ

ありふれた鳥。

 

メジロ

すっごいわかりづらいですが、画像中央に「メジロ(目白)」が停まっています。

 

Panasonic DMC-FZ10で撮影した写真

「Panasonic DMC-FZ10」で撮影した写真です。

 

日没1

日没2

日没3

日没5

日没6

日没7

日没8

日没7.5

日没8

日没9

日没10

日没11

日没までの連続写真です。

実際はもっとたくさん撮りました。ダイジェスト。

「DMC-FZ10」の望遠420mmが生きました。

 

日が落ちるときって太陽の動きの速さを感じますよね。

にゅ〜っと落ちていく様子が見ていて面白いです。

 

キャベツ

「キャベツ」でしょうか。

冬の風景という感じがして好きです。

 

サギ電線

「コサギ」っぽい鳥が電線に乗っかっていました。

静止画ではわからないですけど、前後に揺れていて必死にバランスを取ろうとしています。

バランスを取ろうとすると、お尻がふりふりして可愛かったです。

 

OLYMPUS XZ-10で撮影した写真

「OLYMPUS XZ-10」で撮影した写真です。

 

電球

電球2

電球3

神社猫

神社猫2

2019年1月2日か3日の撮影です。

2日だったかな、初詣に行ったときの様子。

神社の敷地内に取り付けられた電球と「ネコ(猫)」たち。

 

モノクロ富士山

モノクロで撮った富士山。

 

イチョウ

全て落葉した「イチョウ(銀杏)」が好きです。

葉も好きです。

 

あしながおじさん

「あしながおじさん」的な私。

リアルでも足が長ければ……いや短くはないのですが長くもない。

 

ガードレール

ガードレールに斜陽が当たって、まるで自動車のライトを長時間露光で撮影したかのようになっていました。

子ども2人

こどもが2人遊んでいました。

 

白黒猫

カラーでもモノクロでも白黒の猫。

 

月

中央下に「イチョウ」の木が伸びていて、木の先の右上に「三日月」があります。

わかりますでしょうか。

 

おわりに

ということで前回の写真の記事アップから2019年1月12日までに撮影した写真たちでした。

2019年初の写真投稿です。

だいたい2週間に1回のペースで投稿するのが、私の撮影スタイルというか枚数的に良さそうですね。

次の写真投稿は2週間後かも?

 

スポンサーリンク