ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「最果ての魔大陸 深部」のガルマザードを倒せました。特技や装備、「聖なるきのみ」の振り方、戦闘のコツを紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、期間限定で特別クエスト「最果ての魔大陸」が展開中です。

「最果ての魔大陸」のうち今回から追加実装された「最果ての魔大陸 深部」の隠しボス「ガルマザード」を何とか倒せました。

ガルマザードを倒したときの、パーティ編成や装備、「聖なるきのみ」の振り方などを紹介します。 

 

※ネタバレ要素を含みますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「最果ての魔大陸」

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) Twitterアカウントのツイートにあるように、DQMSLでは2019年1月11日15:00から、期間限定となる特別クエスト「最果ての魔大陸」が開催されています。

 

最果ての魔大陸

「最果ての魔大陸 深部」が今回追加で実装されています。

目標平均レベルが「85」、必要スタミナが「20」。

 

ミッションは3つ

「最果ての魔大陸 深部」にはミッションが3つあります。

 

  • ダグジャガルマを撃破してクリア:聖なるきのみ50個
  • サポートを含む4体以下のパーティでクリア:聖なる大宝玉1体
  • ガルマザードを撃破してクリア:称号「最後の切り札

 

各ミッションの内容と報酬は上記のようになります。

 

最果ての魔大陸 深部のボス

「最果ての魔大陸 深部」のボス敵は「ダグジャガルマ」です。

 

ボス戦1

画像がダグジャガルマ。

ダグジャガルマが使ってくる「体技代償の刻印」は、味方が体技を使用することでHPがごっそり減らされてしまう厄介な特技です。

 

さらに、ある条件を満たすと、ダグジャガルマを倒した後に真のボス「ガルマザード」が出現します。

 

ボス戦2

こちらが真のボス「ガルマザード」です。

ダグジャガルマを倒した後にガルマザードと戦い、これを倒すことで3つあるミッションの最後を達成することができるということ。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ガルマザードの出現条件は別途記事にしています。参考になさってください。

 

ガルマザード撃破

何とかガルマザードを倒せました。

 

ミッションコンプリート

ガルマザードを撃破してクリアすると、称号「最後の切り札」を入手できます。

これにてミッションコンプリートです。
 

ミッション全部同時達成時の編成

3つあるミッション全てを同時に達成したときのモンスター編成です。

 

パーティ

以上の5体+サポートモンスターが攻略パーティになります。

具体的には「ワイルドスペディオ、ガルハート、ディアノーグ、スペディオ、グラブゾン」の5体です。

 

画像はディアノーグ☆4を使っていますけど、攻略時は無星を新たに作っています。

ディアノーグ☆4の特技構成を変えたくなかったので、別の1体を改めてレベル上げして特技転生させました。

 

ワイルドスペディオのリーダー特性は「全系統の最大HP20%アップ」です。

 

サポートモンスターは「ギスヴァーグ」にお願いしました。

ギスヴァーグのリーダー特性は「全系統のHPとMPを20%アップ」です。

 

戦闘時の役割

各モンスターの戦闘時の役割です。

 

ワイルドスペディオは呪文アタッカー。「サイコキャノン」で攻撃しつつ、ダメージバリアも張ります。

 

ガルハートは回復・蘇生係。「ベホマラー」と「妖精のうたごえ」で回復と蘇生をしつつ、隙があれば「メラゾーマ」で呪文攻撃します。

 

ガルハートは呪文アタッカー。「サイコキャノン」か「ギガデイン」で攻撃しつつ、緊急用に「妖精のうたごえ」を持たせて蘇生もします。

 

スペディオも呪文アタッカーと状態異常回復。「ギガデイン」で攻撃しつつ、メンバーの中で最初に動くことから「光のはどう」を持たせて「マ素」など状態異常を回復することもします。

 

グラブゾンは状態異常回復とバフ、盾係。速さが遅いためメインの「光のはどう」係で、状態異常になっていなければ「ダメージバリア」をしたり、「みがわり」で味方を守ったりします。

 

スキルと装備と聖なるきのみ

スキルと装備は下記のとおりです。青字が装備。

 

  • ワイルドスペディオ 無星:ゴールドホーン、狼牙むそう、サイコキャノン、ダメージバリア。装備なし
  • ガルハート ☆4:メラゾーマ+3、バイシオン、ベホマラー+1、妖精のうたごえ。装備なし
  • ディアノーグ 無星:かがやく息、妖精のうたごえ、サイコキャノン、ギガデイン。ようせいの杖+0
  • スペディオ ☆4:かみくだき+1、聖魔斬+1、光のはどう+1、ギガデイン。装備なし
  • グラブゾン ☆4:みがわり+3、アンカーナックル+1、ダメージバリア、光のはどう。装備なし

 

自分のモンスターに装備をすると、サポート悪魔の装備次第で総ウェイトが110オーバーになってしまうので、ミッション達成時は1体だけ装備させていました。

 

聖なるきのみ」はワイルドスペディオとガルハート、ディアノーグの3体が「賢さ」にだけ振っています。

「賢さ:100」のみで、残り20は使わず。

ワイルドスペディオは特殊な仕様で、「360」でしたっけ、そこまで上限を振ることができるので「賢さ:360」にしました。

360にすることによって、後述する自動MP大回復のみならず「毎回1.2倍魔力かくせい」を得られますので、個人的にはガルマザード戦の種振りには「賢さ全振り」をオススメします。

 

ワイルドスペディオとガルハートとディアノーグとスペディオは「自動MP大回復」や「自動MP回復」の特性を得られたはずで、ダグジャガルマとガルマザードの連戦、特にガルマザード戦は長期戦になりがちですから、彼らの「賢さ」アップは必須かなと思います。

 

スペディオ だけ「素早さ:65」で「自動MP回復」を得られます。 

スペディオとグラブゾンは、スペディオが「素早さ:65」に「賢さ:55」、グラブゾンが「攻撃力:55」に「防御力:65」です。

 

ダグジャガルマ戦の立ち回り

まずは通常のボス「ダグジャガルマ」戦の立ち回りです。

 

とにかく重要なのはサポートモンスター「ギスヴァーグ」の「ディバインフェザー」です。

これが決まって呪文防御が2段階下げられないことには始まりません。

次にガルマザード戦もあることから、ディバインフェザーが決まる前では他のモンスターは下手に消費MPの高い特技を使わない方が得策です。

まだ先がありますからね。

 

呪文防御を下げられたら、後は「サイコキャノン」や「ギガデイン」を撃ちまくり、ガルハートがHPを回復し……とやっていくだけ。

数ターンで倒せるでしょう。

 

ガルマザード戦の立ち回り

真ボス「ガルマザード」戦の立ち回りです。

基本的には戦闘の役割のところに書いているとおりで、ダグジャガルマ戦での立ち回りを踏襲することになります。

 

まずはギスヴァーグが「ディバインフェザー」をかけます。

あとは呪文アタッカー陣が呪文を撃ち、グラブゾンが守り、ガルハートが回復・蘇生をするだけ。

 

ダグジャガルマ戦と異なる点は、ガルマザードが「マ素」を振りまくことが大きいです。

味方がマ素に感染した状態でガルマザードが「タナトスハント」や「ハザードウェポン」、「ダークハザード」が撃ってくると、味方に大損害が生じます。

 

f:id:dysdis:20190112183358j:plain

何ターン目だったか忘れましたが、ガルマザードは「凶アンドレアル」2体を呼び出してきます。

画像は既にガルマザードを倒していますが、倒す前は凶アンドレアルに挟まれてガルマザードがいました。3体の真ん中ですね。

凶アンドレアルが吐いてくる「ハザードブレス」も、確か対象がマ素状態のときにダメージ量が上がったはず。

 

ですから、味方がマ素状態になったら、なるべく早く「光のはどう」でマ素から回復しましょう

これがガルマザード戦における大きな「コツ」になりそう。

 

ディバインフェザーで呪文耐性を下げた後は、ギスヴァーグの「壮絶な閃光」を撃ってデイン系呪文ダメージを与えつつ、ガルマザードのデイン耐性を下げます。

デイン耐性を下げられれば、味方が放つ「ギガデイン」のダメージ量も上がります。

随伴の凶アンドレアルはデイン弱点ですから、こちらを倒すためにもギガデインは都合の良い特技です。

 

グラブゾンは「光のはどう」をする必要のないターンは、「ダメージバリア」を張ったり「みがわり」でHPの少ない味方を助けます。

ガルハートは回復・蘇生がメイン。他はサイコキャノンやギガデインを撃ちまくり。

ただし、蘇生が間に合わなければディアノーグが蘇生を手伝い、グラブゾンが動けなければスペディオが状態異常回復をします。

 

だいたいこのような立ち回りをしたはず。記憶違いがあったら申し訳ありません。

 

f:id:dysdis:20190112175823j:plain

先ほども貼った使い回しで恐縮ですが、私は10ターンで倒すことができました。

ワイルドスペディオなんて自動MP大回復のおかげでMPが満タン。

 

コツは戦闘前にあり

ガルマザードを倒すコツは、戦闘のコツはもちろん大事です。

しかし、今回に関しては戦闘以前の、特技」を見直すことと「聖なるきのみ」を振って「自動MP回復」の特性を得ることの方が、もしかしたら重要なコツかもしれないな、と感じています。

面倒ですけど、面倒臭がらずやることで勝利が見えてくる……かも。

 

道中はどうする?

ボス戦までの「道中」はどうするのかについてです。

道中は全ての戦闘を逃げて(タマゴロンが出現しても無視)、道中の宝箱は全て開けてアイテムを回収します。

道中の宝箱からは「せかいじゅのは」と「せかいじゅのしずく」を手に入れられ、それらのアイテムはガルマザード戦に使いましょう。

ザオリクは消費MPが大きいですから、「せかいじゅのは」は必ず取っておきたい。

 

おわりに

ということでDQMSLの「最果ての魔大陸 深部」の隠しボス「ガルマザード」の倒し方、装備や特技、「聖なるきのみ」を紹介した記事でした。

倒せてホッとしました。

 

スポンサーリンク