ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『旅かえる』で「北の旅イベント」専用の「いっぴん」を入手したときの旅先や持ち物、称号などの設定を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『旅かえる』の、2018年12月13日から開催されている「北の旅」イベントで、ようやく北海道の「いっぴん」を入手できました。

 

※ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『旅かえる』

放置型スマホゲーム『旅かえる』を、私は2018年4月5日から始めているようです。

 

www.hit-point.co.jp

 

dysdis.hatenablog.com

  

ゲームの主人公は「カエル🐸」、プレイヤーが食事や持ち物などの旅支度をしてあげると、カエルは気ままな旅に出ます。

行き先は日本の観光名所で、カエルが旅先から写真を送ってくれたり、旅先からお土産を持ち帰ってきたりしてくれます。

以前当ブログで紹介したときに書いたゲームの説明です。

『旅かえる』は「放置ゲー」、というかプレイヤーが「かえる」に放置されるゲーです。

 

北の旅イベントの「いっぴん」ゲット

2018年12月13日に公開された「Ver.1.4.0」の実装と同時に、「北の旅イベント」も開催されています。

 

いっぴん

画像は以前、当ブログで「北の旅イベント」について書いたときに、北の旅の開催と同時に「いっぴん」の枠が一つ追加されていたため、北の旅に関する「いっぴん」であろうと推測していました。

そして、先日、「かえる」が旅から戻ってきたときに……!!

 

いっぴん

……持ち帰ってくれました!

画像上部にあるものが記事作成現在最後の「いっぴん」です。

 

木彫りの熊

「かえる」が北の旅で持ち帰った「いっぴん」は「木彫りのくま」でした。

 

北海道地方

鮭をくわえた熊の置物

どこに置くのかが悩みどころ

木彫りのくまの説明テキストはこのように書かれています。

いかにも北海道という土産物ですね。

私の祖父母の家には2つありました。玄関の下駄箱の上と、客間の棚の上にどんと置かれていたはず。

引用部分にあるように、確かに熊に限らず木彫りの置物って置き場所に困りますよね……土産にいただいたものだと処分するわけにもいかず、より困ります。

 

逸品一覧

木彫りの熊の置き場所問題はさておき、木彫りのくまを手に入れたことで、私の『旅かえる』の「いっぴん」欄は全て埋めることができました。

おめでとうございますありがとうございます。

 

「めいぶつ」はまだ1つ取れていないですけどね……取れていない名物は北海道とは違う場所で、イベントとは無関係と思われますから、イベント終了後に狙います。

今は、北海道で行けていない場所がまだあるかもしれません。「かえる」にはもう少し北海道旅行に専念してもらう予定です。

 

北の旅の「いっぴん」入手時の設定

北の旅イベントの北海道地方の「いっぴん」である「木彫りのくま」を手に入れたとき、「かえる」にはどのような設定をしていたかを書き出してみましょう。

 

めきき名人

「しょうごう(称号)」は「めきき名人」にしていました。

 

持たせていたもの

「かえる」の「かばん」には、画像のようなアイテムを持たせていたはずです。

画像は「つくえ(机)」のものです。

「かばん」の中身は、「おべんとう(お弁当)」が「あさつきのピロシキ」でお守りは「北の旅旅行券」、「どうぐ(道具)」は「青色のえりまき」と「うるしの器」だったはずです。

道具の並びは画像のとおりだったか覚えていません……左右の並びも行き先の決定に関係するのでしょうか?

 

北の旅の「いっぴん」入手時の行き先

上記のような「かばん」の設定で「かえる」に北海道旅行に行ってもらいました。

そのとき「かえる」は北海道のどこへ行っていたかと言いますと……

 

小樽

「小樽(おたる)」でした……相変わらず小樽にばかり行っています。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

過去には北の旅イベントで「かえる」が小樽にばかり行っていたこと、他の場所にも行くようになったことを記事にしています。

しかし、それでも小樽率はとても高いのですね……。

 

小樽はさんざん行っていたにもかかわらず、小樽に行ったときに「木彫りのくま」のいっぴんを取れたことには驚きました。

てっきりまだ行っていない場所があって、そこへ行っけたときに「いっぴん」が手に入るものだとばかり思っていたので。

いや行ってない場所は絶対まだあるはずです。

 

北海道の旅先

以前のブログ記事で、「かえる」が小樽の他の場所にも行くようになったと書いていて、そこで小樽の他の場所の画像を何枚か紹介しました。

あれから少し日が経って、また違う場所に行っています。

 

釧路

例えばこちら。

場所はどこでしょうか?

画像は「タンチョウ(丹頂)」が3羽飛んでいる様子が写し出されていますから、日本の有名な飛来地の一つ「釧路(くしろ)」かもしれません。

釧路湿原(くしろしつげん)」かなと思っていますがどうでしょうか。

 

しかしこの絵はとても良いですねぇ……北の旅では一番好きかもしれません。

ていうか『旅かえる』の旅先を描いた絵?写真?は誰目線なのでしょうね。

 

雪

他はこちらの画像です。

しかし、ここは以前「かえる」が行っていた、「有珠山(うすざん)」か「昭和新山(しょうわしんざん)」と思われる場所と同じのようですね。

 

北海道1

こちらが以前有珠山か昭和新山と思われる場所に行ったときの画像です。

やはり、雪がかかっていなかっただけで、同じ場所のように見受けられますけれども……山々のシルエットは異なるような?

 

アルバム

ちなみに「アルバム」の最近のページを見てみると、小樽か釧路と思われる場所のどちらかにしか行っていません。

釧路は3枚とも「ねずみ」が同行していて、構図も全く同じですけど、唯一「えりまき」の柄だけは異なります。

 

釧路へ行くためには、「かばん」の中身は「ピロシキ」と「北の旅旅行券」、「えりまき」、「ハイテクテント」の組み合わせで行っていました。

しょうごうは何でしたっけ……「かみだのみ」だったような気がします。

 

おわりに

ということで、『旅かえる』の「北の旅イベント」で北海道の「いっぴん」を入手できたことについて書いた記事でした。

 

私は「しょうごう」一覧に空きがたくさんあるので、何の「しょうごう」を設定するかでも行き先が変わるのであれば、私のアカウントで「かえる」が北の旅イベントで行ける場所はもうないかもしれないです。

「木彫りのくま」も取れたことですし、しばらくは北の旅に行かずに普通の場所に行くなどして「しょうごう」を増やした方が良いかなと思うようになっています。

 

スポンサーリンク