ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「荒山の塔」の従者モンスター3体の特技と特性、耐性などを書きました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、2018年12月31日19:00より「不思議の塔」の新しいコンテンツ「荒山の塔」が公開されました。

 

荒山の塔と同時に、「塔の従者」のモンスターも3体実装されています。

塔の従者の特技や特性、耐性などを紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL不思議の塔「荒山の塔」

www.dragonquest.jp

 

新しい不思議の塔のコンテンツ「荒山の塔」が2018年12月31日に登場しました。

 

cache.sqex-bridge.jp 

不思議の塔限定クエスト「荒山の塔」開催!

塔に挑戦して、ハイスコア報酬の「超とくぎバイブル」や「オリハルコン+10」を獲得しよう!
また、月間探検ポイント報酬として「10連ふくびき券スーパー」や「みちびきの魔石」を獲得しよう!

さらに!「塔の魔物」である「ルージュスライム(ランクSS)」や「シルバリヌス(ランクSS)」も仲間にできるぞ!!
「山の神ヤマクイ(ランクSS)」も仲間にできるかも……!?

「ルージュスライム(ランクSS)」「シルバリヌス(ランクSS)」「山の神ヤマクイ(ランクSS)」は☆99まで強化できる特別なモンスター!

[ 開催期間 ]
2018年12月31日(月)19時00分 ~ 2019年6月30日(日)23時59分
※開催期間は変更になる場合がございます。

DQMSL公式キャンペーンサイトの該当ページにはこのように書かれています。

開催期間は2018年12月31日19:00から2019年6月30日23:59までです。

 

荒山の塔

画像が「荒山の塔」です。

 

塔の従者

以前書いた記事にも少し触れていますけど、「荒山の塔」の公開と同時に、塔の従者が一新されました。

新モンスターは「ルージュスライム」と「シルバリヌス」と「山の神ヤマクイ」の3体がいます。

いずれも出現した戦闘で倒した後に確率で仲間にすることができます。

 

ルージュスライム

まずは「ルージュスライム」です。

 

概要

ルージュスライム

新モンスターの1体目は「ルージュスライム」です。

No.1407、ランクSS、ウェイト25、スライム系。

リーダー特性は「スライム系のHPと賢さ15%アップ」。

記事作成現在、☆12になりました。

 

説明

ルージュ説明

桜色にきらめく スライム界の宝石。

可愛らしい見た目で オスの魔物たちを虜にするため

メスの魔物は 嫉妬しつつも 密かに憧れている。

説明にはこのように書かれています。

DQMSLオリジナルのモンスターでしょうか?

 

特技

ルージュ特技1

特技の1つ目が「プレイズムレイザー」です。

消費MP「48」

内容は「全体攻撃のあと呪文防御を下げ スライム系にスクルト効果」です。

特殊体技ですね。無属性の体技ダメージを与えた後に、命中した敵の呪文防御を確率で1段階下げ、さらに味方のスライム系の防御力を1段階上げます。

 

ルージュ特技2

特技の2つ目が「ぶきみな眼光」です。

消費MP「32」

内容は「敵1体の状態変化を解き 一定確率で呪文防御を下げる」です。

特殊体技です。プレイズムレイザーと若干被る内容のため、こちらは使わないことの方が多い予感がします。

レベル6で習得できます。

 

ルージュ特技3

特技3つ目が「デイナマータ」です。初めて聞きました。

消費MP「38」

内容は「敵全体にランダムに 光のダメージを与える」です。

敵全体にランダムで5回、デイン系の呪文ダメージを与えます。

レベル21で習得できます。

 

ルージュ特技4

特技4つ目が「魅惑のワルツ」です。

消費MP「60」

内容は「敵全体にランダムで踊りダメージ みりょうや混乱にする」です。

踊りデバフ。敵全体にランダムで4回、無属性の踊りダメージを与え、命中した敵を、それぞれ確率で魅了や混乱にします。

レベル51で習得できます。

 

特性と耐性

特性

特性は「ライトメタルボディ」。

内容は「攻撃で受けるダメージが4分の3になるが とくぎの消費MPが1.2倍になる」です。

 

ルージュ耐性1

ルージュ耐性2

耐性はこんな感じ。

 

シルバリヌス

次は「シルバリヌス」です。

 

概要

シルバリヌス

新モンスターの2体目は「シルバリヌス」です。

No.1378、ランクSS、ウェイト25、悪魔系。

リーダー特性は「悪魔系の攻撃力と賢さ15%アップ」。

記事作成現在、☆9になりました。

 

説明

シルバリヌス説明

異世界から現れた 白銀の魔人。

暗黒のチカラを宿すオノを 振りかざし

狙ったエモノに 一切の慈悲を与えない。

『タクティクスオウガ』を思い出しました。

TOのラスボス戦に出現する随伴の魔物にこのような説明が書かれていたような。

 

特技

シルバリヌス特技1

特技の1つ目が「滅防の秘剣」です。

消費MP「42」

内容は「敵の中からランダムで連続攻撃し 防御力を下げる」です。

斬撃+デバフ。デンガー強も持っていますけどなかなか優秀。

 

シルバリヌス特技2

特技の2つ目が「アビスソード」です。

消費MP「53」

内容は「敵全体にランダムでドルマ系斬撃攻撃 ドルマ耐性を下げる」です。

こちらも斬撃+デバフ。敵全体にランダムで5回、ドルマ系の斬撃ダメージを与え、命中した敵のドルマ耐性を確率で1段階ずつ下げます。

デンガー強が持っている「ノーブルソード」がデイン系で、アビスソードがドルマ系。

レベル6で習得できます。

 

シルバリヌス特技3

特技の3つ目が「黒銀の瘴気」です。読み方は「くろがねのしょうき」ですか?

消費MP「144」

内容は「敵全体にドルマ系の特大息ダメージを与え 体技を封じる」です。

息+デバフ。

レベル21で習得できます。

 

シルバリヌス特技4

特技の4つ目が「暗黒のいざない」です。

消費MP「45」

内容は「敵全体にランダムに 闇のダメージを与え 眠らせる」です。

呪文+デバフ。敵全体にランダムで5回ドルマ系の呪文ダメージを与え、命中した敵を確率で眠らせます。

レベル51で習得できます。

 

特性と耐性

シルバリヌスの特性と耐性です。

 

シルバリヌス特性

特性は「AI2回行動」です。

内容は「1ラウンドに2回連続で攻撃する 2回目以降の行動は 通常攻撃を行う」です。

 

シルバリヌス耐性1

シルバリヌス耐性2

耐性はこんな感じ。

 

山の神ヤマクイ

最後は「山の神ヤマクイ」です。

 

概要

ヤマクイ

新モンスターの3体目は「山の神ヤマクイ」です。

No.1328、ランクSS、ウェイト32、魔獣系。

リーダー特性は「魔獣系のHPと攻撃力15%アップ」。

まだ無星です……なかなか現れてくれません。

 

説明

ヤマクイ説明

荒山の塔に住まうといわれる 塔の主。

『山の神』として 崇められており

その激震で はびこる邪悪を粉砕するという。

説明にはこのように書かれています。

「箱根駅伝」の5区山登りを意識しているような……。

 

特技

ヤマクイ特技1

特技の1つ目が「山神の絶技」です。

消費MP「48」

内容は「防御力を下げるランダム攻撃 魔獣系の数が多いほど効果大」です。

斬撃+デバフ。敵全体にランダムで6回、無属性の斬撃ダメージを与え、命中した敵の防御力を確率で1段階ずつ下げます。

仲間に魔獣系がいればいるほど威力が上がるというのはユニーク。

 

ヤマクイ特技2

特技の2つ目が「黄金のヒヅメ」です。

消費MP「46」

内容は「敵全体に斬撃大ダメージを与え 体技を封じる」です。

斬撃+デバフ。敵全体に無属性の斬撃ダメージを与え、命中した敵を確率で体技封じ状態にします。

レベル6で習得できます。

 

ヤマクイ特技3

特技の3つ目が「煉獄火炎」です。ミルドラースが持っていた特技ですか。

消費MP「136」

内容は「敵全体にメラ系の極大息ダメージを与え 行動停止にする」です。

息+デバフです。

レベル21で習得できます。

 

ヤマクイ特技4

特技の4つ目が「スサノオの矢」です。

消費MP「81」

内容は「敵1体に回復を封じる体技攻撃 その後全体にバギ体技攻撃」です。

体技+デバフ。敵1体に無属性の体技ダメージを与え、命中した敵を確率で回復封じ状態にし、さらにその後敵全体にバギ系の体技ダメージを与えます。

レベル51で習得できます。

 

特性と耐性

山の神ヤマクイの特性と耐性です。

 

ヤマクイ特性

特性は「AI2回行動」です。

内容は「1ラウンドに2回連続で行動する 2回目以降の行動は 通常攻撃を行う」。

 

耐性

耐性はこんな感じです。

 

おわりに

ということで不思議の塔の新コンテンツ「荒山の塔」の塔の従者3体についての記事でした。

 

dysdis.hatenablog.com

 

荒山の塔が実装されてから、不思議の塔の仕様も大幅に変更されていて、以前に比べれば周回の苦痛がずっと減りましたから、今度こそ☆99に近づけるように頑張りたいです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ホアカリとタイプG、ほうおう、ドラゴン・ウーは、キャンペーン中に集めても結局☆99には届きませんでした……。

 

スポンサーリンク