ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL『不思議の塔』の「みちびきの加護」に「いきなりザラキーマ」のおまもりが出てこない理由は何でしょう?

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、2018年12月21日15:00より「不思議の塔ラストスパートキャンペーン」が実施されています。

 

記事作成現在、不思議の塔は「大空の塔」と「大空の夜塔」の2種類の塔をプレイできますが、2つのうち「夜塔」でハイスコア10,000を超えることができました。ようやくです。

「大空の塔」は9,000オーバーはあるものの10,000が遠い……私には無理ゲーかも。

大空の夜塔でハイスコア1万ポイントを獲得できたときの、私のパーティや「おまもり」、戦い方などを紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「不思議の塔ラストスパートキャンペーン」

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) Twitterアカウントのツイートにあるように、DQMSLでは2018年12月21日15:00から、「不思議の塔ラストスパートキャンペーン」が開催されています。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

「不思議の塔ラストスパートキャンペーン!加護ボーナス追加!」を開催します!
2018年12月31日(月)まで、6Fに出現した塔の魔物が必ず仲間になる加護ボーナスが再登場!!
限定クエスト「大空の塔」「大空の夜塔」の開催期間が終了する前に、「タイプG」や「ドラゴン・ウー」などの塔の魔物を仲間にしよう!

今回は加護ボーナスに「いきなりザラキーマのおまもり」も新たに登場!
素早く不思議の塔を攻略するための大きな助けになるぞ!

[ 開催期間 ]
2018年12月21日(金)15時00分 ~ 2018年12月31日(月)23時59分

[ 対象クエスト ]
■不思議の塔
・大空の塔
・大空の夜塔

DQMSL公式キャンペーンサイトの該当ページにはこのように書かれています。

大空の塔と大空の夜塔のいずれも、2018年いっぱいで遊ぶことができなくなるということなのでしょうか?

 

不思議の塔

「不思議の塔」はDQMSLに比較的最近実装されたコンテンツですが、ネットの情報を見ると良い口コミ感想はまずありません。概ね低評価。

かく言う私も、一周にかかる時間的なコストが大きい割にゲインが少ないことから、実装当初こそ周回していましたけど、次第に離れていき、一月丸々触れない月もあるほどになっていました。

 

「不思議の塔」に最初に実装された塔は「大空の塔」でした。

大空の塔では塔と同時に追加されたモンスター「タイプG」と「ほうおう」と「空の神ホアカリ」が手に入る可能性があります。

大空の塔が実装された数ヶ月後でしたか、今度は「大空の夜塔」が追加されました。

夜塔では「ドラゴン・ウー」と「ほうおう」と「空の神ホアカリ」が手に入る可能性があります。

仮に、2018年いっぱいでいずれの塔も冒険できなくなるとしたら、これらのモンスターを仲間にすることもできなくなるということですね。

期間限定特別クエストに倣うなら、塔が復刻する機会もあると思うので、タイプGなどを獲得する機会が完全に失われるかというとそういうこともないでしょうけど。

 

「大空の夜塔」で11000pt以上出せた

今回のキャペーンのおかげで「大空の夜塔」でハイスコアが11,000以上出すことができました。ありがとうございます。

 

夜塔リザルト1

こちらがハイスコアが10,000以上出せたときのリザルトで、「11122pt」を出せたようですね。

 

クリア報酬 

夜塔リザルト2

夜塔リザルト3

夜塔リザルト4

何か色々もらえました。

「ちいさなメダル1000枚」がハイスコア11100ポイント以上出せたときの報酬のようです。11200ポイント以上なら「超とくぎバイブル1枚」だったのに届かず。

 

夜塔ミッション報酬

メイン画面右下から入ることができる「冒険スタンプ」画面には、夜塔に関するミッションがあります。

ミッションの中に「不思議の塔『大空の夜塔』で10000pt」を1回達成しよう」というものがありまして、こちらも達成することができ「ドラゴン・ウー」を5体も入手できました。ありがたい。

 

おまもり

おまもり1

おまもり2

10,000ポイント以上出せたときの「おまもり」です。

呪文ダメージが500%アップ、それに呪文会心ダメージも125%アップしていたようです。引き運が良かった。

良い「おまもり」が出なかったときに再リストアップさせるアイテムは「ひきなおしの札」でしたっけ、あれはこのとき使っていなかったはずです。

 

ちなみに、現在は札が2枚しかありません。

えらび直しをしないでプレイしてきたこともあって、300枚以上持っていたのに全て使い切ってしまい、ジェムを投入して100枚近く購入したのにそれも使い切りつつあります。

えらび直しをしたときに限ってろくな「おまもり」が出ないで10,000以上出せないのですよね……頭が悪かったり下手だったりするのでしょう。

私はギャンブルには向かないなと改めて思いました。

 

大空の塔は10000まであと一歩

翻って「大空の塔」は10,000まであと一歩のところで頓挫しています。

以降、「大空の塔」のことを「昼」や「昼塔」と呼ばせていただきます。

 

大空の塔 昼リザルト

ハイスコアは9,208ポイントです。

倒された仲間モンスターが1体いるので、それがなかったらもしかしたら10,000まで行けたのではないかと。いや、それでも足りなかったかもしれません。

厳しいですね、昼は。

昼のハイスコアが11,100ポイント以上を出すと「昇天のヤリ」という装備が手に入るみたいですけど、私にはたぶん無理です。

昇天のヤリは、固有効果に「通常攻撃の70%で執念状態を解除」があるそうなので、欲しいのです……う〜ん。

 

不思議の塔のパーティ(呪文パ)

私は不思議の塔を呪文パーティで塔を回っています。

 

塔パーティ

塔で使うパーティは昼も夜も同じ編成にしています。

具体的には「ロミオ、メッキー、もぐりん、スラお、レナ」の5体です。

 

おうえんパーティ

応援パーティ

おうえんパーティはこんな感じで、HPやMP、賢さがアップするおうえん特性持ちモンスターから優先して選んでいます。

 

不思議の塔の戦い方

不思議の塔の戦い方は、昼塔も夜等も変わりありません。

 

戦闘時の行動順は「もぐりん→スラお→メッキー→ロミオ→レナ」になることが多いです。スラおとメッキーは順番が入れ替わることも。

 

戦い方は、もぐりんが通常攻撃、強敵の場合「マジックブレイク」を撃たせて呪文耐性を下げ(下げられないことがほとんど)、スラおが「プチマダンテ」、メッキーが「メラゾーマ」、ロミオが「ドルモーア」、レナが「ギガデイン」で呪文連携を取っていく感じにしています。

味方単体のHPが下がったときはレナが「ベホマ」。回復が必要な味方が複数いる場合は、ロミオの「ハッスルダンス」も撃たせレナを助けます。

味方が死んでしまうとそれだけでリザルトに響くみたいですから、なるべく死なせないよう注意して、戦闘中は早め早めの回復を心がけますし、戦闘後も次の戦闘までHPを満タンか満タンに近い状態にしていますね。

 

いきなりザラキーマが便利すぎる

「不思議の塔ラストスパートキャンペーン」では、出発時の「みちびきの加護」の設定画面にて、パーティに「いきなりザラキーマ」の「おまもり」を持たせることができます。

ザラキーマが便利すぎるのです。

 

みちびきの加護

私は昼でも夜でも毎回、「みちびきの加護」を画像のような設定にしてから出発しています。

本当なら「塔の魔物 6Fで仲間確定」まで設定したいのですが、貧乏症なことから「塔の魔物 6Fに出現確定」まで設定するようにしています。

「塔の魔物 6Fで仲間確定」まで設定すると、必要な「みちびきの魔石」が1周につき1,250個も必要なのことに対して、「塔の魔物 6Fに出現確定」なら魔石は1周につき220個で済むからです。

魔石は37,000個ほども持っているので使っても良さそうですけど、新年から新しい塔も始まるかもしれないのでとっておきます。

 

タイプGなどの塔モンスターは特殊な仕様で、パワーアップによる強化が+99まで可能なようです。

しかし、私は+99にすることは既に諦めていることから、仲間確定にする必要を感じていないことも、仲間確定まで設定しない理由にあります(言い訳)。

 

いきなりザラキーマが加護に出てこない理由

困ったことに、キャンペーン期間に入ってから初めて昼塔を回ろうとしたときに、「みちびきの加護」に「いきなりザラキーマのおまもり」の項目がなかったのです。

 

ザラキーマは夜塔だけの仕様なの?

 

と最初は思いました。

ところが、上にリンクを貼ったキャンペーンサイトの該当ページのテキストを読むと、「加護ボーナス」について注意事項にしっかりと書かれていました。

 

[ 登場する加護ボーナスについて ]
開催期間中に一度、「不思議の塔の冒険を終了する」「みちびきの加護を更新する」のいずれかを行うことによって、「みちびきの加護を得る」画面で「いきなりザラキーマのおまもり」が3段階目に、「塔の魔物 6Fで仲間確定!」が8段階目に追加されるようになります。
※「不思議の塔の冒険を終了する」については、「あきらめる」を選択した場合も含まれます。
※通常時に3段階目で得ることができた加護は、2段階目で得ることができます。

該当部分を抜粋しました。

「いきなりザラキーマ」のおまもりを得るためには、開催期間中に一度、「不思議の塔の冒険を終了する」「みちびきの加護を更新する」のいずれかを行うことが必要です。

私と同様に、案外、注意事項を読まずにプレイしているユーザーさんもいらっしゃると思いますので、ぜひ通読されることをオススメします。

 

おわりに

ということで「不思議の塔ラストスパートキャンペーン」についての記事でした。

 

いやいや、ザラキーマのおかげで道中が全く苦労しなくなったのでありがたいですね。

ただ道中が無敵になったことで、全ルートを踏破しようという気持ちになって、結果的には1周にかかる時間は以前より増えていると思います。時間は計っていないですけど、たぶんそうです。

魔石やら種やらのアイテムが、道中の敵を倒すと手に入ることも多いので、全踏破すること自体、無駄にはなっていないと思います。

最短距離を取るか全踏破するかは、そのときの時間的余裕があるかないかなどにもよるでしょうから、どちらが効率的かより良いとするかは私にはわかりません。

 

スポンサーリンク