ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『Webサカ2』で「スカウトチケット」や「選手のかけら」を使うタイミングはいつが良いかを考えました

スポンサーリンク

サッカーシミュレーションのブラウザゲーム『Webサカ2』では、シーズンごとに選手を獲得してチームを強化していきます。

選手を獲得する手段としては、「ワールドツアー」モードで相手に勝つことで入手できる「ノーマルスカウトチケット」と「プレミアムスカウト(補助券)」、「選手のかけら」を使った「選手契約」があろうかと思います。

それらの選手獲得アイテムをいつ使えばいいのか、シーズンのどのタイミングで活用することがベストなのか、を考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

ブラウザゲーム『Webサカ2』

https://websaka2.jp/

 

2018年6月6日に「ノヴェルアプローチ」社からリリースされたブラウザゲーム『Webサカ2』は、サッカー・シミュレーションゲームです。

私は2018年7月25日から始めていて、毎シーズン日曜がシーズンの切り替わり、2018年12月23日日曜日から23シーズン目です。

無課金でプレイしています。

 

選手獲得

『Webサカ2』は、選手の能力がシーズンごとに変化していき、ある程度の期数を減ると能力が下降していきます。

下降期がどのタイミングで来るかは選手ごとに異なるので、プレイヤーはチームに穴を作らないように、ある程度は計画的に選手を獲得していく必要があります。

 

選手を獲得するためには2つの方法があります。

 

ショップ

1つは「ショップ」モードで、「ノーマルスカウトチケット」か「プレミアムスカウト(補助券)」を使用してスカウトに選手をランダムに4人ピックアップしてもらい、4選手の中から1選手を自チームの放出候補1選手との交換で手に入れる方法、これが一つ。

 

実は、私はプレミアムスカウトチケットの補助券の意味がいまいちわかっていないです。どういう意味があるのでしょう?

 

選手契約

もう1つは「ワールドツアー」モードの「選手契約」において、獲得できる選手一覧のうち「選手かけら」の数が規定数に達した選手の中から、任意に「かけら」を使用して手に入れる方法です。

 

「ノーマルスカウトチケット」と「プレミアムスカウト(補助券)」、「選手のかけら」はいずれも「ワールドツアー」モードに登場するチームとの対戦で勝利すると確率で手に入ります。

 

選手獲得のベストタイミングはいつ?

上記の2つの方法で選手を獲得するには、いつ・どのタイミングで行うと良いのでしょうか?

正直申し上げると、私の中でも「このタイミングだ!!」と断言できる一つの答えは持っていません。

ただこうした方が良いかなと思うところはあるので、それを書いていきましょう。

 

前述したとおり、私は無課金でプレイしています。

これから書くことも無課金目線であることが前提の考え方をしているとお考えください。

 

ノーマルスカウトとプレミアムスカウトを使うタイミング

「ノーマルスカウト」と「プレミアムスカウト」のチケットを使うタイミングは、オフシーズン期間である「日曜日」がベストかなと思っています。

 

『Webサカ2』では、「アリーナリーグ」モードで公式戦が開催されるのは月曜日から土曜日までで、公式戦が行われないオフシーズンがシーズンの切り替え日である日曜日です。

 

スカウトチケットを使って選手を獲得する場合は、プレイヤーは「FW」「MF」「DF」「GK」(と「おまかせ」)という4つ(5つ)の大まかなポジションを指定するだけで、選手はプレイヤーが指定したポジションの中からスカウトがランダムにピックアップします。

狙っている選手を獲得できるとは限らないところがミソです。

 

欲しい選手を取れないために、月曜日から土曜日までのシーズン中に獲得することは得策ではないと感じられます。

また、シーズン中に選手を獲得してしまうと、仮に1期目から活躍できるステータスの選手を獲得した場合に、消化した公式戦の試合数だけ損をしてしまうでしょう。

1期目から活躍する選手はそれほど多くない印象を持ちますので、シーズンの試合を損する機会も多くないかもしれませんが。

 

2期目からステータスが実用レベルに達する選手を狙って獲得できるならば、土曜日のリーグ最終節が終わってからシーズンの更新が行われる「日曜日のAM03:00」までの間に獲得できれば最も効率が良いとも言えるでしょう。

ただ先ほど申し上げたように、スカウトチケットは獲得候補となる選手がランダムでピックアップされるため、実践的な考え方ではないように私には思えます。

 

課金をするなら、課金できる額にもよりますが事情は異なってくるでしょうね。

 

「選手のかけら」を使うタイミング

一方で、「選手契約」から「選手のかけら」を使うタイミングは、ショップでスカウトチケットを使って選手をピックアップして獲得する場合とは、違ってくるでしょう。

と言いますのも、「選手のかけら」を使う場合はプレイヤーが欲しい選手と放出したい選手を選べるからです。

 

例えば、「ロナウジーニョ」がモデルの「マルセリーニョ」は2期目から実用レベルに達したと記憶していますので、シーズン最終日である土曜日に交換することも良いタイミングになるでしょう。

正確には、日が替わった日曜日のシーズン更新が行われる前まで、ですね。

土曜日の最終節後、あるいはシーズンの順位が決まったタイミングで、次のシーズンに下降期に入っている選手、また既に下降期に入った選手を放出して、マルセリーニョを獲得することでチームの代謝がスムースになります。

 

オフシーズンに交換するのも、チーム状況や獲得する選手によっては当然アリになります。

例えば、「長友佑都」がモデルの「吉田友樹」などは1期目からピーク期にある「早熟」タイプの選手です。

吉田など1期目から実用期に入るタイプは、スカウトチケットを全て使い切ってもなお、チームに穴が空いている場合の緊急用の穴埋めとして使えるでしょう。

 

スカウトチケットを全て使い切った後に選手の総個性値が監督の統率力を上回ってしまった場合、個性値を調整するための手段として「かけら」を使って選手を獲得するのもアリ。

 

おわりに

ということで『Webサカ2』の選手獲得のベストタイミングはいつか?について考えてみた記事でした。

 

足りない脳みそで考えたところですと、本文のようになりました。

もっと良いアイデアがあるかもしれませんので、皆様には本文はあくまでも参考として捉えていただきたいです。

 

今後、良いアイデアが見つかったらその都度この記事に書き足していきます。

 

スポンサーリンク