ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『旅かえる』で「北の旅イベント」開催中!「小樽」にしか行けていないので北海道の別の場所に行く方法を知りたいです

スポンサーリンク

スマホゲーム『旅かえる』は2018年12月13日に「Ver.1.4.0」が公開され、冬バージョンへの移行と、「北の旅」イベントが開催されています。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『旅かえる』

放置型スマホゲーム『旅かえる』を、私は2018年4月5日から始めているようです。

 

www.hit-point.co.jp

 

dysdis.hatenablog.com

  

ゲームの主人公は「カエル🐸」、プレイヤーが食事や持ち物などの旅支度をしてあげると、カエルは気ままな旅に出ます。

行き先は日本の観光名所で、カエルが旅先から写真を送ってくれたり、旅先からお土産を持ち帰ってきたりしてくれます。

以前当ブログで紹介したときに書いたゲームの説明です。

『旅かえる』は「放置ゲー」、というかプレイヤーが「かえる」に放置されるゲーです。

 

Ver.1.4.0実装

『旅かえる』にVer.1.4.0が実装されました。

 

旅かえる公式Twitterアカウント (@tabi_kaeru) によりますと、2018年12月13日に新バージョンが公開されたようです。

実は、私はこのアップデートを数日前まで気づきませんで、同時に開催されている「イベント」も皆さんに大きく出遅れてしまいました……。

 

冬バージョン

今バージョンから、『旅かえる』のグラフィックが冬バージョンに差し替えられています。

 

旅かえる冬

こちらが「にわさき(庭先)」の画像です。

葉のが色が褪(あ)せていて、黄色や茶色が目立っています。

 

旧バージョン1

以前の記事から持ってきた画像のためサイズが異なります。申し訳ありません。

旧バージョンの「にわさき」は草が青々としています。

 

旅かえる2

「おうち」も布団が厚手のものに変わったり、ラグもエスニックなものに変わったりしているようです。

 

旧バージョン2

こちらが旧バージョンの「おうち」。

ブログタイトルと同じ「ディスディス」と名前をつけたかったのですが、文字数制限があるため「ディスディ」になっています。

 

「えりまき」の実装

「Ver.1.4.0」から、かえるが旅をする際に持たせる「どうぐ(道具)」に新アイテムが実装されています。

 

マフラー1

えりまき2

画像内赤丸部分がそれで、「えりまき」が3種類、追加実装されました。

 

赤色のえりまき」と「黄色のえりまき」と「青色のえりまき」の3つ。襟巻、マフラーですね。

 

  • 赤色のえりまき:寒い季節にはもちろん 少し肌寒いときにも使える はつらつとした赤いえりまき
  • 黄色のえりまき:寒い季節にはもちろん 少し肌寒いときにも使える かわいらしい黄色いえりまき
  • 青色のえりまき:寒い季節にはもちろん 少し肌寒いときにも使える おちつきのある青いえりまき

 

えりまき3種の説明テキストには上記のように書かれています。

旅のパートナーに「ネズミ」と「カニ」と「チョウ」がいますから、それに対応しているのでしょうか?

赤いえりまきをするとネズミと一緒に北方向に旅をしやすくなる的な。いや、赤だからカニかもしれません。

 

イベント「北の旅」

「Ver.1.4.0」の実装と同時に、イベントも開催されています。

 

北の旅イベント1

「北の旅イベント」では、かえるに専用チケットを持たせることで、北海道旅行をしてもらうもののようです。

 

「にわさき」にやって来る、カタツムリ🐌の「まいまい」やハチ🐝の「ぶんぶん」、カメ🐢の「ぷかぷか」の手紙でしたっけ、それに付属する広告を見ることで「ひきかえ券」を手に入れられます。

 

ひきかえ券2

あとは「おみせ(お店)」の中にある「ふくびき(福引)」でも、最下等の「白玉」が出たときに、おまけで「ひきかえ券」が手に入るようでした。

 

f:id:dysdis:20181221085533j:plain

ひきかえ券をもらったら、画面右下にある「!(エクスクラメーションマーク、ビックリマーク)」を選択(タップ)すると、上記画像のような北の旅のチケットと交換することができます。

 

もちもの

「おうち」画面の左下にある「したく(支度)」をタップすると、かえるの旅の準備を行えます。

「したく」画面の「おまもり(お守り)」に、先ほど「ひきかえ券」と交換して手に入れた「北の旅旅行券」があり、おまもりの項目に北の旅旅行券を設定することで「かえる」が北海道へ旅に出てくれます。

 

  • 北の旅旅行券:とある場所にでかける旅行券 使用期限は2019/2/28 まで


北の旅旅行券の説明テキストは上記のように書かれています。

これはイベントの終了日が2019年2月28日という理解で良いでしょうか?

 

小樽にしか行かない

先ほど書いたように、私はアップデートにしばらく気がつかなかったため、北の旅イベントも皆さんより出遅れています。

 

小樽

北の旅旅行券をもたせても、画像のような「小樽(おたる)」と思われる場所にしか、まだ行けていません……。

北の旅の行き先は絶対に小樽の他にもあるはず。全部で何か所あるのでしょう?

 

f:id:dysdis:20181221090543j:plain

これまで3回ほど行かせたのですが全て小樽でした。

イベント終了までに全て行けるのか、不安です。ていうかイベントの期間がいつまでかを知りたいです。

 

いももち

かえるが、小樽のお土産に持ち帰ってくれた「めいぶつ(名物)」は「いももち」でした。

 

いももち

北海道地方

 

おもちのようなじゃがいも料理

食感はとってもモチモチ

説明テキストにはこのように書かれています。

 

北海道産 札幌榮屋 いももち【ゆうパケット便/送料無料】

「いももち」は北海道の名物なのですね。

そういえば日テレの『秘密のケンミンSHOW』で見た覚えがあるようなないような。

 

めいぶつ一覧

「めいぶつ」一覧の最後尾に「いももち」が追加されています。

持ち帰っていないアイテムがある場合は「?(クエスチョンマーク、はてなマーク)」で表示されます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前、当ブログの記事に書いているように、私は「めいぶつ」を1つ手に入れられていないのですよね……画像の上部に「?」が1つあることが確認できます。

 

いっぴん

「いっぴん(逸品)」も最後の1つだけ「?」があります。

こちらは北の旅関連の逸品と思いますので、今後行き先を広げられれば手に入れられるでしょう。たぶん。

 

赤べこ

以前の記事では「いっぴん」も1つ手に入れられていないことを書いていましたが、こちらは全て穴埋めできました。

 

いっぴん2

北の旅イベント前に撮った画像なので、一覧右下にある「?」マークがありません。

 

f:id:dysdis:20181221091706j:plain

北の旅イベント前の最後の1枠は「赤べこ」を手に入れたことで埋めることができました。

 

【野沢民芸】赤べこ (3号)

赤べこは東北地方でした。福島県でしょうか。

 

おわりに

ということで、『旅かえる』の「Ver.1.4.0」、冬バージョンの実装と「北の旅イベント」の開催を書いた記事でした。

 

旅をする・旅をさせるゲームですから、こういう季節を感じさせるイベントは楽しいですね。

今後もこういったイベントは催していただけると嬉しい。

春夏秋冬の季節ごとの開催が理想ですけど、夏と冬だけでも良いかも……いや、旅をするなら春と秋が良い季節になるでしょうか?

 

記事を書いている間に「かえる」がまた北海道へと旅立っています。今度こそ小樽ではない場所へ行って欲しい……。

 

スポンサーリンク