ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

私のDQMSLに「フォロボシータ」が来た!特技の構成とスキルの種振り、闘技場パーティを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)で、 比較的最近実装されたモンスター「フォロボシータ」を入手しました。

 

特技構成や「スキルのたね」、闘技場パーティのことを考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「フォロボシータ」実装

www.dragonquest.jp

 

記事を書いている2018年12月20日から1ヶ月半ほど前に、新モンスター「フォロボシータ」が実装されました。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

地図ふくびきスーパーに「神獣フェス」登場!!
「神獣フェス」では、ランクSSモンスター全体の地図提供割合が通常の1%から2倍の2%になります!

さらに、「フォロボシータ(ランクSS)」の地図を追加!

今回の神獣フェスでは、「フォロボシータ(ランクSS)」と「グランドラゴーン(ランクSS)」の提供割合がアップしています!

また、「グランドラゴーン(ランクSS)」に新生転生先が追加!
「グランドラゴーン(新生転生/ランクSS)」の詳細は<こちら>をご確認ください。

[ 開催期間 ]
■地図ふくびきスーパー「神獣フェス」
2018年11月7日(水)15時00分 ~ 2018年11月15日(木)14時59分

2018年11月27日水曜日15:00から2018年11月15日木曜日14:59まで開催されていた「神獣フェス」に合わせて新規実装されたモンスターが、今回紹介するフォロボシータだったようです。

ということはフォロボシータは神獣ですよね……う〜ん、神獣でしょうかね。

神獣も訳がわからなくなっているので、別の枠を設けた方が良いような。「???系」もやたら多いですし。

 

フォロボシータがやって来た!

記事作成現在開催されている『ドラゴンクエストビルダーズ2』とのコラボレーションイベント、その名も「ドラゴンクエストビルダーズ2コラボレーション」では、イベントクエストである「ビルダーズ2カーニバル」のミッション報酬に「ふくびき券スーパー」があります。

 

dysdis.hatenablog.com

 

確か「ギガンテス」を一定数倒すと計4枚得られたはずです。上記リンクの過去記事に書いていると思います。

 

3連ふくびき

報酬として得られた「ふくびき券スーパー」を3連回したところ、フォロボシータが出てきました。

 

ランクSS「フォロボシータ」

さっそく地図からモンスターを仲間にしてみました。

 

地図一覧

赤丸に囲まれたモンスターが「フォロボシータ」ですね。

 

仲間

戦うのが面倒だったので「まとめてお願いする」で戦闘をせずに仲間に。

 

説明

説明

種族名:フォロボシータ

系統:悪魔系

 

魔空界を支配する 魔空5兄弟の長女。

世界そのものを滅亡させるほどの 魔力を秘め

指一本かざすだけで 大陸が灰になるという。

というフォロボシータの説明です。

その辺の魔王より強そうじゃないですか?

名前は「滅ぼした」から来ているのでしょうね。 

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

フォロボシータは『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』で初登場した裏ボスのようです。

私はドラクエのナンバリングは1から8までしかプレイしていないためDQ9は未プレイですから、このフォロボシータはDQMSLで初めて知りました。

DQMSLにも登場している「フォロボス」が弟ということのようです。滅ぼす。

 

概要

概要です。

 

f:id:dysdis:20181220084911j:plain

  • フォロボシータ
  • No.1372
  • 魔法タイプ
  • ランクSS
  • ウェイト27
  • 悪魔系
  • リーダー特性「悪魔系の最大HPを30%アップ」

という概要です。

ステータスを見ると素早さの低さが目立ちます。

 

とくぎ構成

とくぎ(特技)の構成です。

 

特技

先ほどと同じ画像で恐縮です。

特技構成は「呪縛の氷撃」と「ばくえんの秘術」と、「魔空のはどう」、「サイコバースト」の4つ、デフォルトですね。

 

呪縛の氷撃

とくぎ1

呪縛の氷撃の内容は「敵全体に氷の極大ダメージを与え 行動停止にする」。

呪文攻撃+状態異常デバフ。

 

ばくえんの秘術

とくぎ2

ばくえんの秘術の内容は「敵全体に 反射不可の爆発の特大ダメージを与える」。

マホカンタなどで反射されないイオ系呪文。

魔空のはどう

特技3

魔空のはどうの内容は「敵全体にダメージを与え 状態異常を引き起こす」。

無属性体技ダメージ+状態異常デバフ。

 

サイコバースト

特技4

サイコバーストの内容は「敵1体に呪文の特大ダメージを与える」。

 

特技のプラス付け

特技のプラス付けは、今のところ何もしていません。

 

特性と耐性

特性と耐性を見てみましょう。

 

特性

特性

特性は「つねにおいかぜ」と「いきなり魔力かくせい」と「ダークハート」です。

つねにおいかぜの内容は「つねに 息攻撃をはね返す」で、いきなり魔力かくせいが「バトルの最初に発動し 呪文ダメージを2倍にする」、ダークハートが「偶数ラウンドの最初に発動し 賢さと防御力が上がる」です。

全体に優秀そうですけど、息反射が特に優れもの。

 

耐性

耐性

耐性は画像の通りです。混乱が等倍ですか……。

 

スキルの種振りは?

フォロボシータに「スキルのたね」を使うことは、今のところ考えていません。

上げるとするならば、MPや呪文ダメージを上げたいので、「賢さ」と「防御力」にするでしょうか。賢さ:65、防御力:55。

いや、それとも「素早さ」が低いので、魔力かくせいを活かすためにも素早さを少しでも上げましょうか? いやぁ……素早さはもったいない気がします。

 

闘技場パーティ編成

フォロボシータを「闘技場(対人戦)」に使用するとなるとどういったパーティに組み込むと良いでしょうか。

ぱっと思いついた感じですと、「エビルプリースト」などと組ませる悪魔パーティか、素早さの低さを活かした「オムド・レクス」を使うリバースパーティ(オムドパーティ)ですね。

 

悪魔パの場合は、「いきなり魔力かくせい」と反射不可の「ばくえんの秘術」を持っていますから、「デスカイザー」と同じような使い方ができる印象です。

素早さの低さをどのようにフォローするかが鍵になりそう。

リバパの場合は、リバースをかけた後なら素早さの低さが生きるでしょうけど、遅さから1ターン目の出番が来る前に落とされている危険が高いですね。

いずれにしても、「ヴォルカドラゴン」や「におうだち」要員に守ってもらった方が良いでしょう。

 

おわりに

ということで「フォロボシータ」を手に入れ、特技やスキルのたね、GPのパーティを考えてみた記事でした。

スキルや特性は優秀なものが揃っていますから、これで素早さが高ければ……という。

こうして見てみると、「ゾーマ」がフォロボシータのスキルと特性であったなら、相当良さそうですね。

 

ゾーマのように、早くから新生転生が実装された魔王は、そろそろ再調整が来て欲しいところです。

何でもかんでもGP仕様にする必要はないと思いますので、ハーゴンのような、魔王ではないですが最近新生転生したサイコマスターのような、クエスト特化の魔王がもっと増えて良いでしょうね。

今息をしてない魔王は、クエスト方面に活路を開いてあげても良いのではないでしょうか。

 

強すぎる「Bスタ」モンスターのナーフもあって良いでしょうね。ナーフとは弱体化のこと。

本文中にもかいているように、系統もおかしなことになっているように思いますから、新たな系統カテゴリーを設けたり、再調整をしたりした方が良いような。

 

スポンサーリンク