ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSLビルダーズ2カーニバル超級の最大拡張時には「ビルダーブラザー」と「ビルダーシスター」がレベル最大で仲間になってくれるみたいです

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)は、2018年12月11日15:00より「ドラゴンクエストビルダーズ2 コラボレーション」が開催されています。

 

ビルダーズ2コラボの開催と同時に「ビルダーズ2カーニバル」という特別クエストも実装されていて、そこで「ビルダーブラザー」と「ビルダーシスター」などの新モンスターも手に入ります。

「ビルダーズ2カーニバル」は、「みちびきの玉」という獲得アイテムを手に入れることによって、マップが拡張するシステムになっていて、どうやら最大まで拡張すると、仲間になる「ビルダーブラザー」と「ビルダーシスター」がレベル最大で仲間になるようです。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「ビルダーズ2コラボ」

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) Twitterアカウントのツイートにあるように、DQMSLでは2018年12月17日15:00から、『ドラゴンクエストビルダーズ2』とのコラボレーションイベントが開催されています。

それに伴い「ビルダーズ2カーニバル」という特別クエストも実装されています。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2018年12月17日(月)から、「ドラゴンクエストビルダーズ2 コラボレーション」を開催!

何度もクリアすることでクエストマップが発展する「ビルダーズ2カーニバル」が登場!

また、ブロックの世界を冒険する「ビルダーズカーニバル」や、闇に堕ちた強敵とのバトル「ビルダーズチャレンジ」も開催!
便利アイテムでは「ビルダーズコラボ記念セット」を期間限定で再度販売しているぞ!

さらに、「ビルダーズ2カーニバル」「ビルダーズカーニバル」で手に入る「銀」を豪華報酬と交換できる、「銀交換所」もお得になって再登場!
詳しくは<こちら>!

 

[ 開催期間 ]
2018年12月17日(月)15時00分 ~ 2018年12月31日(月)18時59分

[ 銀交換所開催期間 ]
2018年12月17日(月)15時00分 ~ 2019年1月31日(木)23時59分

上記キャンペーンページにはこのように書かれています。

開催期間の終了日時は2018年12月31日18:59まで。大晦日ですね……早いなぁ。

 

ビルダーズ2カーニバル

画像が2018年12月17日から実装されている特別クエスト「ビルダーズ2カーニバル」です。

超級と中級があり、超級の目標平均レベルが「80」で消費スタミナが「20」、中級の目標レベルが「35」で消費スタミナが「10」です。

 

最大拡張時にレベル最大で仲間に?

「ビルダーズ2カーニバル」のマップは、周回数に応じて拡張される仕様になっています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

超級のマップ拡張に関しては以前、当ブログで記事にしていますので、あわせてご覧になってください。

 

ビルダーズ2カーニバル最大

画像が超級の拡張レベルが最大になっている状態です。

「?」マークのモニュメント的な物をタップすると、「このマップは最大まで発展したぞ!」とテキストが表示されます。

 

ボス戦

ビルダーブラザーとビルダーシスター2体とのボス戦を戦ってこれに勝利すると……

 

仲間になったとき

……確率で仲間になってくれます。画像がドロップ時。

 

リザルト

このときはビルダーシスターが仲間になってくれました。

一応、証拠のために時間表示をトリミングせず残しました。

 

モンスター牧場

モンスター牧場を「ソート入手順」で見てみると、先ほど獲得したビルダーシスターがいますね。

獲得したばかりのことを示す「NEW!!」表示がついているモンスターです。

時間も、一つ上の画像と同じ時間なので、直後にモンスター牧場へ移行したとおわかりいただけると思います(画像では日にちまでわかりませんし、加工しようと思えばできますけど、細工をしても意味ないですからね)。

 

シスターのレベルを見るとランクAモンスターの最大レベルである「70」になっています。

つまり獲得した時点でレベル最大になっているということ。

 

おそらく、このレベル最大で獲得できるのは、マップが最大に拡張されてからだと思います。

マップは3段階で拡張する仕様になっていて、第1段階ではレベル20で獲得、第2段階ではレベル40で獲得、そして第3段階ではレベル最大で獲得、ということかもしれません。

 

同じビッダーズ2カーニバルの「中級」はまだほとんど周れていないため、中級の仕様がどうなっているかの確認ができていません。申し訳ありません。

 

ビルダータッグ星4+4を作りやすい

レベル最大で獲得できるメリットは、ビルダーブラザーの転生先モンスターであるビルダータッグ」の星4+4を作りやすいこと、でしょう。

簡単に言えば育成がしやすい、ということ。

 

ビルダータッグ星4+4の作り方

ビルダータッグ星4+4の作り方です。

方法は、まずビルダーブラザーを生贄にしてビルダータッグを4回「パワーアップ」して星4を作る→ビルダータッグに「転生」、ビルダータッグを生贄にしてビルダータッグを4回「パワーアップ」、これで出来上がりと思います。

レベル最大の、ブラザーが9体にシスターが5体必要ということですか。

 

といっても私はまだ星4+4を作れていませんけど。

 

ビルダーブラザー星4 

まず「パワーアップ」画面でブラザーを4回パワーアップします。

 

ビルダーブラザー育成

パワーアップ画面へはメイン画面→モンスター→育成する→パワーアップの順に選択すれば行けます。

 

ブラザーパワーアップ

画像がブラザー星4のパワーアップが完成したところです。

ランクAの星4は最大レベルが「90」になります。

 

ブラザー星4をタッグに転生

ブラザー星4を作ったら今度は転生させます。

 

ビルダーブラザーを転生

転生画面へはメイン画面→モンスター→育成する→転生させるの順に選択すれば行けます。

転生の生贄には最大レベルのビルダーシスター(無星)を使います。

必要なゴールドは1400だそう。

 

転生

ブラザー星4の1体をシスター1体を使って転生させ、「ビルダータッグ」にしました。

 

気合伝授でレベルマックスに

「気合伝授」もしてしまいましょう。

 

気合伝授

気合伝授画面へはメイン画面→モンスター→育成する→気合の順に選択すれば行けます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

記事作成現在はちょうど「モンスター訓練場で冒険経験値50%獲得!!」キャンペーン実施中ですから、メタルダンジョンの「メタル刈り 地獄級」を周回して「プラチナキング」をたんまり手に入れるチャンスです。

 

気合伝授

タッグを最大レベルにしました。

 

元ブラザー星4のタッグをパワーアップすればOK

あとは、別のレベル最大のタッグ無星(ブラザー無星からの転生)を4体用意し、それらを生贄にしてタッグ無星(ブラザー星4からの転生)を4回パワーアップすれば、タッグ星4+4の出来上がり……ですよね。

先ほども書いたように、私はまだ星4+4をつくれていませんので、確かなことは言えませんがおそらくそういう作り方でOKでしょう。

 

新モンスター「ビルダータッグ」

新モンスターのビルダータッグがどのようなモンスターかを見てみましょう。

 

概要

ビルダータッグ1

画像はタッグを「星4+1」にした状態です。

図鑑NO.1377、魔法タイプ、ランクS、ウェイト14、リーダー特性「悪魔系のHPと賢さ10%アップ」です。

系統は悪魔系ですか。記事を書くまで魔獣系かと思っていました。

 

説明

説明テキストです。

 

説明

「ビルダー」にあこがれる 魔物のタッグ。

ビルダーブラザー ビルダーシスターを

一緒に転生させて ビルダーとしての一歩を踏み出そう!

引用から、ビルダータッグに転生して初めてビルダーになれたみたいです。

 

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 【早期購入特典】「スライムタワー」のレシピを先行入手できるダウンロードコード 同梱 - PS4

ビルダータッグは『ドラゴンクエストビルダーズ2』に登場するのでしょうか?

 

特技

ビルダータッグの特技は「冒険準備!」と「不思議なきづち」、「イオスコール」、「ヒャドスコール」の構成にしました。ほとんどの方がこの構成でしょう。

 

「冒険準備!」と「不思議なきづち」はタッグのデフォルト、イオスコールはブラザーのデフォルト、ヒャドスコールはシスターのデフォルト特技です。

 

冒険準備

冒険準備の内容は「1ターン魔力をため 呪文ダメージをランダムな倍率にする」。

 

不思議なきづち

不思議なきづちの内容は「敵1体に体技ダメージを与え 呪文防御を下げる」。

 

イオスコール

イオスコールの内容は「敵全体にランダムに 爆発のダメージを与える」。

 

ヒャドスコール

ヒャドスコールの内容は「敵全体にランダムに 氷のダメージを与える」です。

フロストスコールとの違いは何でしょう?

 

特性

特性は「AI2回行動」と「自動MP回復」です。

 

特性

AI2回行動の内容は「1ラウンドに2回連続で行動する 2回目以降の行動は 通常攻撃を行う」、自動MP回復は「行動後に MPが少し回復する」です。

 

耐性

ヒャドスコールを撃つのにヒャド半減以上は持っていないのですね。

 

余談

「ビルダーズ2カーニバル 超級」では、ボス戦後の宝箱の中からモンスターの地図が確率で手に入ります。

 

宝箱

「ビルダーズ2コラボ」の開催と同時に実装された新モンスター「ビルダーモール」の地図も出てきます。メタルキングの地図も。

 

ビルダーモールの地図

ビルダーモールは、メイン画面→モンスター→まほうの地図→まほうの地図で冒険orまとめてお願いする、を選択することによって仲間に加えることができます。

画像内左上にある赤丸で囲まれたモンスターが「ビルダーモール」ですね。

 

装備強化アイテム

他にも、装備の強化アイテムもドロップします。美味しい。

 

おわりに

ということで「ドラゴンクエストビルダーズ2コラボレーション」の特別クエスト「ビルダーズ2カーニバル」で手に入るビルダーブラザー&シスターについての記事でした。

 

中級にビルダータッグをパーティに加えてクリアというミッションがあったと記憶していますから、タッグを作ったらそちらを達成させておきましょう。

 

記事作成時点で、超級の討伐リストをまだ埋めきれていないです。あと5周ほど。

周回は楽ですし、レベル最大で仲間になってくれますし、装備強化アイテムがドロップしますし……で、個人的には今回のクエストは苦ではないです。

 

スポンサーリンク