ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

D2メガテンのルシファーのソロでストーリー第7章「裏」マニアックのレベリングクエストをオート周回できました。育成が捗ります

スポンサーリンク

スマートフォン版『真・女神転生』シリーズの最新作『D✕2 真・女神転生リベレーション』の、STORYモード第7章 裏のレベリングクエストの、MANIACレベルをソロ+サポートオート周回できました。

第7章 裏マニアックのソロ+サポート・オート周回のパーティ編成とスキルと烙印を紹介します。

 

ネタバレ要素でもあるかと思いますので、見ても大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

スマホゲー『D✕2 真・女神転生リベレーション』

d2-megaten-l.sega.jp

 

『真・女神転生』シリーズのスマートフォン版RPG 『D✕2 真・女神転生リベレーション』が2018年1月22日から配信開始されました。

私は「リセマラ」をしないでプレイを開始し、無課金です。

STORYモードは「第7章 裏」のレベル「MANIAC」の13話(全13話)まで、アウラゲートは50層(全50層)までクリアしています。

プレイヤーレベルは記事作成現在「105」。

 

STORYモード第7章裏

2018年12月13日実施されたアップデートにより「Ver.1.8.0」が公開され、本バージョンからストーリー第7章が実装されました。

第7章には表と裏が存在します。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

以前の記事では、第7章 表と裏、それぞれのMANIACレベルの「レベリングクエスト」をオート周回するためのパーティや悪魔のスキル、烙印について紹介しました。

今回は第7章 裏のMANIACレベルの「レベリングクエスト」を、ソロとサポート悪魔の2体だけでオート周回できましたので、パーティや悪魔のスキル、烙印について紹介します。

 

ストーリーモードは記事作成現在、全7章(裏を含めると8章)仕立てで各章12-17話から構成されています。

それぞれの章にはNORMALとHARDとMANIACという3段階の難易度が用意されているため、実際には各話*3のクエスト数があります。

また、各章各難易度には「レベリングクエスト」という特殊なクエストが設置されていて、プレイヤーや所持悪魔の効率の良いレベル上げに活用できます。

通常のストーリーでは1つのパーティしか出撃できないのところを、このレベリングクエストでは2つのパーティで出撃でき、そのいずれのパーティにも経験値が入る特別仕様です。

 

第7章は表にも裏にも、各レベルにレベリングクエストが設置されています。

今回紹介するMANIACレベルのレベリングクエストに挑むためには、NORMALとHARDの全てのストーリー(レベリングクエストは例外と思います)と、MANIACレベル内でもレベリングクエストの手前までの話数までクリアする必要があったはずです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

第7章 裏は出現させるためにフラグを立てる行動を取らなければいけません。

裏を出現させるための記事も投稿していますので、よろしければご覧になってください。

 

第7章裏レベリングクエストMANIACソロ・オート周回

第7章 裏のレベル「MANIAC」のレベリングクエストをソロ+サポート悪魔の2体で自動化できました。

といってもギリギリでしたが……。

 

ソロパーティ

画像がソロ+サポート悪魔の編成です。

主に戦闘を行うのが、画像内2つあるパーティのうち左のパーティになります。

便宜上、左側にあるメインパーティを「パーティ1」と呼び、画面右側にあるサブパーティを「パーティ2」と呼ばさせていただきます。

 

パーティ1が「ルシファー」のみで、サポートに「コウテイ」をお願いしています。

パーティ2が全て育成枠です。画像では獲得経験値が上昇する特性持ちの「カンバリ」とご立派様、「クー・フーリン」、「リリス」の4体でした。

 

ソロリザルト1

上記のパーティメンバーで戦ってみたときのリザルト画面です。

獲得経験値が「1818」、悪魔・D2経験値ボーナス75%。

獲得マッカ「2101」。

獲得プレイヤーレベル「1039」です。

クリアにかかった時間は「00:51」、51秒。ベストタイムは「00:26」ですから倍くらいの時間がかかっています。

 

ソロリザルト2

画像のとおり、ソロでクリアできています。

ソロの利点

どうしてソロでレベリングクエストを周りたいかと言いますと、他の枠を全て育成に回せるから、です。

パーティ2の4枠だけでなくパーティ1の3枠も育成に回せれば、「カンバリ」をもう1体入れられ、育成効率が上がります。

 

育成を入れてみた

パーティ1の空き枠3枠にも育成中の悪魔を入れてみました。

戦闘を行うパーティ1に育成を加えることで彼らが足手まといになり、戦闘で不利に陥る危険がありますから、クリアできないこともあり得るなと思っていましたが……?

 

フルパーティ

全ての空き枠に育成悪魔を入れた画像です。

パーティ1が「ルシファー」と「カンバリ」、「セイリュウ」、「キングフロスト」です。パーティ2は先ほどと同じ。

その代わりに「サポートなし」で行ってみました。

 

フルパーティ、サポートなし

間違えてオートで回してしまいリザルト画像がないのですが、これもクリアできました。

 

フルパーティ+サポート

今度はルシファー1枠の他、全ての枠を育成で埋めたパーティに、サポートをお願いしてみました。

サポートなしでもクリアできますけど、サポートをお願いすることで獲得経験値にさらにボーナスがつくので、お願いしない手はありません。

画像のサポートは「メタトロン」です。良純さん。

 

リザルト3

画像がリザルト画面です。

悪魔とD2の獲得経験値ボーナス95%入って「2026」。

獲得マッカもボーナス55%が入って「2413」。

獲得プレイヤーレベル経験値が「1039」でした。美味しいです。

 

リザルト4

レベルもガシガシ上がります。

 

リザルト5

クリアタイムは「00:43」と10秒ほど速くなっていますね。

 

第7章裏レベリングクエストMANIACソロのスキルと烙印

STORYモードの第7章 裏のマニアックのレベリングクエストを、ソロ+サポートでオート周回するための、悪魔と、悪魔に付けているスキルと烙印の構成です。

 

異能ルシファー

使用している悪魔は、これまでにも紹介しているとおり「ルシファー」です。アーキタイプは「異能」。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

ルシファーは「悪魔合体」で作成しています。過去記事にもありますので、私の苦労の経過と結果をご覧になってください。

 

ルシファー1

画像が魔王「ルシファー」です。神々しいからこその禍々しさ。

魔法攻撃(魔攻)は「1453」です。

耐性は「物理耐性」、「破魔弱点」、「呪殺反射」、他は等倍。

破魔弱点の画像との違いについては後述します。

 

スキル

スキルと烙印も先ほどリンクを貼った過去記事に書いています。

でも再度書いていきましょう。

 

スキル一覧

スキルは、デフォルトが全体万能魔法「メギドラオン」と単体火炎魔法「トリスアギオン」、全体万能魔法の固有スキル「明けの明星」、覚醒スキルが全体攻撃スキルの与ダメージが20%アップする「大虐殺者」です。

継承スキル枠2つが、破魔属性攻撃への耐性を得る「破魔耐性」とウェーブをまたぐときにMPが10回復する「勝利のチャクラ」。

デフォルトだと破魔が弱点属性だったので、継承で耐性を付けています。

 

スキルレベルは明けの明星がマックス、他が1。

 

烙印

烙印は「決意」と「消滅」。セット効果は、決意が開幕から3ターンの間状態異常を防ぐバリアオート、消滅が魔攻+20%です。

烙印により魔攻+74%に。

 

第7章レベリングクエストMANIACソロの立ち回り

STORYモードの第7章 裏、MANIACレベルのレベリングクエストをソロ+サポートでオート周回する際の、プレイヤーの立ち回りは一切ありません。傍観するのみ。

育成と、編成とスキル構成、烙印という準備が全てです。

 

おわりに

ということでストーリーモードの第7章 裏、MANIACレベルのレベリングクエストをソロ+サポートでオート周回する際のパーティやスキル、烙印を紹介する記事でした。

 

上記の編成でもう何十周、いえ、100周以上余裕でしていると思いますけど、全滅したことは一度もありません

さすが閣下。

 

そう言えば先日、第7章 裏のストーリーを全てクリアしました。コンティニューなしでは勝てなかったのでジェムを何度か投入してのゴリ押しです。

 

スポンサーリンク