ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「ビルダーズ2カーニバル」のマップが拡張されない!冒険スタンプの「手紙」を受け取って開けましょう

スポンサーリンク

2018年12月11日15:00から、スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、「ドラゴンクエストビルダーズ2 コラボレーション」が開催されています。

 

ビルダーズ2コラボの開催と同時に「ビルダーズ2カーニバル」という特別クエストも実装されていますが、周回数に応じてマップが拡張される特殊な仕様のクエストになっています。

マップ拡張にはちょっとした手順がありますので、手順を正しく踏まないと拡張されないみたいですから、知らないまま周回すると損をするかもしれません。

その「ちょっとした手順」などについて書きます。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「ビルダーズ2コラボ」

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) Twitterアカウントのツイートにあるように、DQMSLでは2018年12月17日15:00から、『ドラゴンクエストビルダーズ2』とのコラボレーションイベントが開催されています。

それに伴い「ビルダーズ2カーニバル」という特別クエストも実装されています。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2018年12月17日(月)から、「ドラゴンクエストビルダーズ2 コラボレーション」を開催!

何度もクリアすることでクエストマップが発展する「ビルダーズ2カーニバル」が登場!

また、ブロックの世界を冒険する「ビルダーズカーニバル」や、闇に堕ちた強敵とのバトル「ビルダーズチャレンジ」も開催!
便利アイテムでは「ビルダーズコラボ記念セット」を期間限定で再度販売しているぞ!

さらに、「ビルダーズ2カーニバル」「ビルダーズカーニバル」で手に入る「銀」を豪華報酬と交換できる、「銀交換所」もお得になって再登場!
詳しくは<こちら>!

 

[ 開催期間 ]
2018年12月17日(月)15時00分 ~ 2018年12月31日(月)18時59分

[ 銀交換所開催期間 ]
2018年12月17日(月)15時00分 ~ 2019年1月31日(木)23時59分

上記キャンペーンページにはこのように書かれています。

開催期間の終了日時は2018年12月31日18:59まで。大晦日ですね……早いなぁ。

 

ビルダーズ2カーニバル

画像が2018年12月17日から実装されている特別クエスト「ビルダーズ2カーニバル」です。

超級と中級があり、超級の目標平均レベルが「80」で消費スタミナが「20」、中級の目標レベルが「35」で消費スタミナが「10」です。

 

ミッションはそれぞれ4つあります。

超級が「サポートを含む5体以下のパーティでクリア」と「ギガンテスを撃破してクリア」、「財宝を手に入れてクリア」、「ドラゴンを撃破してクリア」の4つ。

中級が「サポートを含む4体以下のパーティでクリア」と「???系をパーティに入れずにクリア」、「サポートを含むランクS以下のパーティでクリア」、「ビルダーズタッグをパーティに入れてクリア」の4つです。

 

アンデッドマンの討伐

「ビルダーズ2カーニバル」は難易度が高くないこともあって、超級も中級もミッション消化自体難しくありません。

ただし、超級の討伐リストに「アンデッドマン80体討伐」があり、そこそこの周回を求められているので、できるかぎり早くマップを拡張させたいところです。

 

アンデッドマン5体

マップ拡張は、記事作成現在、私自身全てを拡張できていないのですが、デフォルト状態から2段階拡張を進められると、画像のように道中に「アンデッドマン」5体パーティが出現します。

先ほど書いた「アンデッドマン80体討伐」を出来るだけ早く達成したいのなら、マップ拡張は効率よくした方が良さそうです。

 

アンデッドマンの居場所

アンデッドマンは、確かクリアするためには必ず通るマスにいますから、冒険すれば必ず遭遇すると思います。

ちなみに道中のアンデッドマンは仲間にはなりません。

 

ギガンテスとドラゴンがいる場所

また、「ビルダーズ2カーニバル」のマップを拡張させることで、超級ミッションの「ギガンテスを撃破してクリア」と「財宝を手に入れてクリア」と「ドラゴンを撃破してクリア」も達成することができます。

 

ギガンテスの居場所

ギガンテス

こちらが「ギガンテス」です。

ギガンテスはマップの第2段階、言い換えるとデフォルト状態から1回拡張したタイミングから出現するようになったはず。

 

ギガンテスの居場所

ギガンテスの居場所は画像のように、スタート地点から北(上)方向に3マス→西(左)方向に1マス→北方向に1マス進むといます。

 

ギガンテスの討伐リスト

ギガンテスには討伐リストがあります。

「ふくびき券スーパー」が計4枚でしたか、手に入りますので倒しておきましょう。

 

ドラゴンの居場所

ドラゴン

こちらが「ドラゴン」です。DQ1からのお馴染みのモンスターですね。

ドラゴンはマップの第3段階、言い換えるとデフォルト状態から2回拡張したタイミングから出現するようになったはず。

 

ドラゴンの居場所

ドラゴンのの居場所は画像のようになります。

ギガンテスの居場所からさらに東(右)方向に1マス→北方向に1マス進むといます。

 

ドラゴンの討伐リスト

ドラゴンの討伐リストもあります。

交換アイテムである「銀」が100個も手に入るので、強さは大したことありませんからこちらもちゃっちゃと討伐しましょう。

 

財宝の場所

「財宝」もマップを拡張することで手に入ったはずです。

 

財宝の場所

マップの3段階目であれば、画像のマスのうち、「?」マークのある変なオブジェの左方向に「光る」部分があり、そこをタップすると手に入ったはず。

 

「ビルダーズ2カーニバル」マップ拡張の注意点

「ビルダーズ2カーニバル」は、おそらく3回マップ拡張がありそうです。

 

マップ拡張をする際の注意点が1点あります。

それはみちびきの玉」を入手しなければマップ拡張されないことです。

 

みちびきの玉

周回を一定数こなすことで、メイン画面の右にある「冒険スタンプ」のミッションが達成されます。

冒険スタンプの報酬に「みちびきの玉」があり、達成されたミッションを選択して(タップして)報酬を得ることで、初めてマップ拡張のフラグが立ちます。

その上で再び「ビルダーズ2カーニバル」を冒険すると、拡張されたマップになっています。

ですから、冒険スタンプのミッション報酬の「みちびきの玉」を手に入れなければ、「ビルダーズ2カーニバル」を何周何十周何百周しても、マップは拡張されない仕様のはずです。

私自身なるべく無駄がないように注意していたので、拡張されない状態を続けていないので想像で書いていますが、仕様を素直に受け取れば報酬を受け取らなければ拡張されないでしょう。

 

みちびきの玉2

報酬を受け取る、また手に入れるということは、手紙を開ける行為を意味しているはずです。

ミッション達成をタップするだけでは終わりではありません。

画像の状態ではミッションが達成されて手紙が送られただけで、フラグは完全には立っていないと思います。画像の後、手紙を開けるところまでやり切りましょう。

 

注意点の注意点

注意点の注意点もあります。

一度でもマップが拡張されると拡張前の状態には戻れないことです。

 

もし拡張前にしておきたいことがあるなら、拡張させる前にしておく必要があります。

例えば、ミッションのクリアのしやすさは拡張前の方が優しいと思いますので、クエストのミッション達成は拡張前に済ませておいた方が楽でしょう。

 

「ランクS以下」と「???系なし」のパーティ編成

「ビルダーズ2カーニバル」の編成についてです。

超級ミッションのうち、「サポートを含む5体以下のパーティでクリア」の編成は、ドレアムサンド、ハーゴン、トガミヒメ+任意の1体で余裕でいけます。

育成枠を幾つか設けてもいけそう。

 

中級ミッションのうち「サポートを含む4体以下のパーティでクリア」も、ドレアムサンドで適当に魔王を入れれば全オートでいけます。

「ビルダーズタッグをパーティに入れてクリア」も、ドレアムサンドパーティに入れてしまえばOK。

 

dysdis.hatenablog.com

 

中級の「???系をパーティに入れずにクリア」と「サポートを含むランクS以下のパーティでクリア」は、特別クエスト「聖夜のプレゼント」のランクS以下のような編成でいけます。

 

ランクS以下パーティ2

「ゲマ強、メフィストフェレス、ドルマージュ、サンタグレイツェル、サイコマスター」などでOK。レベル80以上に鍛えていれば余程のことがない限りクリアできます。

 

「???系なし」を同時に達成させる場合は、パーティに「???系」を入れないように気をつけましょう。「ディアノーグ」などのミニ神獣を入れがちになると思います。

 

おわりに

ということで「ドラゴンクエストビルダーズ2コラボレーション」の特別クエスト「ビルダーズ2カーニバル」の攻略についての記事でした。

 

『ドラゴンクエストビルダーズ2』はニンテンドースイッチ (Nintendo Switch) のソフトなのですか。ハードを持っていないこともあって知らなかったです……。PS4もあるのでしょうかね。

『マインクラフト (Minecraft) 』のようなゲームという認識で良いでしょうか?

面白そうなので『1』で十分なのでプレイしてみたいです。

 

スポンサーリンク