ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「神馬アルシオン」を新生転生しました。特技の構成やスキルの種、使い道などを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)で、2018年12月11日、神獣の「神馬アルシオン」に新生転生が実装されました。

手持ちに1体いたのでさっそく新生転生させてみました。私が選んだ特技(とくぎ)の構成などを紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL2018年12月11日アプデ

www.dragonquest.jp

 

2018年12月11日15:00にDQMSLがアップデートされ、「神獣フェス」が開催されています。

地図ふくびきスーパー(ガチャ)の「神獣フェス」では、ランクSSモンスター全体の地図提供割合が通常の1%から2倍の2%になっているということです。

開催期間は2018年12月17日月曜日14:59まで。

 

神獣フェスの開催に合わせて新モンスター「戦帝アックル」が新規実装されました。

 

そして、2018年の1月でしたか、DQMSLでは比較的新しい神獣である「神馬アルシオン」に新生転生が実装されました。

アルシオンより古くから実装されていて、未新生転生のモンスターは何体かいると思いますけど、彼らに先駆けての馬の新生転生実装です。

 

今回の神獣フェスではアックルとアルシオンの出現率がアップしているとのこと。

持っていない方はこの機会にふくびきを回してみるのも良いかも……と言いたいところですけど、年末の魔王くじや新年早々に5周年のイベントが開催されるはずなので、無課金や微課金の方は今ジェムを消費するのは得策ではないと感じます。

 

 

神馬アルシオン

「アルシオン」の説明です。

 

アルシオン説明

種族名:神馬アルシオン

系統:魔獣系

 

美しい装具に 身を包んだ 伝説の神馬。

青天に駆ければ虹を生み 夜空に駆ければ

流星を呼ぶと言われるほど 伝承に事欠かない魔物。

説明テキストにはこのように書かれています。

  

アルシオン1

基本情報は「魔獣系」、「攻撃タイプ」、「ランクSS」、「ウェイト27」、リーダー特性が「魔獣系の素早さ18%攻撃力5%アップ」です。

 

私は『ドラゴンクエスト』シリーズは、ナンバリング1-8、それとテリーのワンダーランドくらいしかプレイしていません。『トルネコの大冒険』の1と2もプレイ済み。

この「アルシオン」というモンスターはDQMSLで初めて知りました。

 

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル - 3DS

初出はニンテンドーDSの『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3』でしょうか。未プレイばかりなのでわかりません。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私のDQMSLのアカウントでは「ドラゴンクエストモンスターズ20周年記念キャンペーン」の1日1回「無料10連地図ふくびきスーパー」を引くことができ、そのときに1枚手に入れていました。

上記記事リンクは「ガナサダイ」を手に入れたときの様子を書いた記事ですけど、そのときにアルシオンも入手したことが書かれていました。画像つきで。

 

アルシオンは手に入れた直後に地図から仲間にしてレベルカンストの80まで上げて、直後に預かり所に送っていたため、存在をすっかり忘れていました。

クエストでは、先日魔獣縛りのミッションがあったときに思い出して一度使ったくらいです。闘技場(対人戦)では一度も使っていません。

 

アルシオンを新生転生してみた

アルシオンを「新生転生」してみました。

 

アルシオン新生転生1

メイン画面のメニュー「モンスター」→「育成する」→「新生転生」の順に選択し、新生転生可能なモンスター一覧の中からアルシオンを探して選択します。

 

新生のたまご

魔獣系の新生転生には「しんせいの獣玉」が必要です。今回は3体要求されました。

 

アルシオン新生転生2

特技を選んで……

 

アルシオン新生転生3

必要ゴールド表示など最終確認があり……

 

アルシオン新生転生4

新生転生が終わりました。

 

新生転生アルシオンの特技構成

特技の構成です。

 

アルシオンとくぎ

私が選んだ特技は「神馬のいななき」と「ひかりの旋風」、「聖魔一閃」、「聖なるいななき」の構成を選びました。

神馬のいななきとひかりの旋風は固定で、私が選んだのは他の2つの特技になります。

この構成にする方が多いのではないかと思います。他の特技にしたい場合は「とくぎ転生」で付けることになりそう。

 

とくぎ1

神馬のいななきの内容は「敵全体に無属性のダメージを与え 状態変化を解く」です。

消費MP「60」。

これは素晴らしい特技ですね。無属性ダメージ+状態変化を解く。

 

敵全体に、無属性の体技ダメージを与える。
命中した敵の、状態変化を解除する。
自分の攻撃力が高いほど、与えるダメージが大きくなる。

しかし、公式サイトの説明を読むと「命中した敵の」と書かれていることから、攻撃が当たらないと発動しない、つまり必中ではないようです。

「ハヌマーン強」の「身も凍るおたけび」と同じ内容でしょうか?

 

とくぎ2

ひかりの旋風の内容は「デイン系全体息攻撃 確率で魔獣系の攻撃ダメージ1.2倍」です。

消費MP「124」。

テキストの表現がわかりにくいですけど、味方魔獣系のバフ効果があるということでしょうか。それとも敵に魔獣系がいた場合のこちらからの与ダメージが1.2倍になるということでしょうか?

 

敵全体に、デイン系の息ダメージを与える。
その後、魔獣系の味方全体の斬撃・体技・踊り・通常攻撃のダメージを、一定確率で次の行動が終わるまでの間1.2倍にする。

公式サイトにはこのように書かれていました。味方のバフ効果のようですね。

 

「ひかりの旋風」の使用後は、AI行動を行いません。

またこのようにも書かれています。ひかりの旋風使用後は通常攻撃をしないと。

 

とくぎ3

聖魔一閃の内容は「敵全体に斬撃攻撃 ???系の魔物に大ダメージを与える」です。

消費MP「48」。

???系に大ダメージを与えられる攻撃手段は取っておきたいと思ったのでキープしました。

 

とくぎ4

聖なるいななきの内容は「敵全体にデイン系の特大ダメージ 確率で行動停止にする」です。

消費MP「65」。

 

神馬のいななきが必中ではないこと、ひかりの旋風のバフも確率ということで、個人的には物足りない新生転生になったように思います。せめて旋風のバフは100%であって欲しかったです。

 

新生転生アルシオンの特性

特性です。

 

特性

特性は「AI 2-3回行動」と「神速」、「ミラージュボディ」、「光の使い手」です。

内容は、AI 2-3回行動が「1ラウンドに2-3回連続で行動する 2回目以降の行動は 通常攻撃を行う」、神速が「バトルの最初に発動し 2ターンの間 行動順がラウンドの最初になる」、ミラージュボディが「バトルの最初に発動し 2ターンの間 みかわし率が大幅に上がる」、光の使い手が「自分が攻撃する時に 相手のデイン耐性を 1ランク下げる」です。

 

耐性

耐性です。

 

スキルの種

クラウンヘッドに「スキルのたね(種)」は振り分ける予定がありません。

種を振り分けるとするならば神馬のいななきの効果を上げるため「攻撃」と、元からある速さをより上げるために「素早さ」に振るでしょうか。攻撃65、素早さ55。

 

新生転生アルシオンの使い道

新生転生アルシオンの使い道はどこにあるかと考えると……消費MPの大きい特技が多いので、クエストでは使いどころが少なく、闘技場メインになりそうです。

クエストでも魔獣系しばりのミッションがある場合は候補に入るかもしれません。

ただ、リーダー特性が特別良くないことと、リーダー特性を含め「ハヌマーン強」と色々被る性能のため、「ロケットスタート」を持つハヌマーン強を持っていれば神馬はいらないようにも思います。

 

先ほど書いたようにひかりの旋風のバフが確定で入ればまだしも……という。

リーダー特性ももう少しハヌマーンと差別化を図れれば良かったですけどね。

 

おわりに

ということで「アルシオン」の新生転生と特技の構成、使い道などについてでした。

ちなみに神馬は「しんめ」と読みます。

 

スポンサーリンク