ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSLの「聖夜のプレゼント」ランクS高速周回用の編成と装備と戦い方を紹介します

スポンサーリンク

2018年12月11日15:00から、スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、特別クエスト「聖夜のプレゼント」が実装されています。

 

その「聖夜のプレゼント」のランクS以下のパーティによる周回パーティを考えてみました。

サポートを含むランクS以下のパーティでクリア」などのミッション消化にも役立ちます。パーティ編成や装備などを紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「聖夜のプレゼント」

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLでは2018年12月11日15:00から、特別クエスト「聖夜のプレゼント」が期間限定で実装されています。ストーリークエストが「特別クエスト」に追加実装されています。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

限定特別クエスト「聖夜のプレゼント」が開催!

「フロストメダル」を集めて、装備品「サンタパラソル(ランクS)」や「サンタグレイツェルハート(ランクS)」を手に入れよう!
さらに、「超マスターエッグ(体技よそく)」や「とくぎバイブル(ランクA)」たちも仲間にできるぞ!

パーティによってダンジョンに出現するプレゼントボックスの数が変化!いろいろなモンスターで挑戦して、一番のパーティを見つけよう!

[ 開催期間 ]
2018年12月11日(火)15時00分 ~ 2018年12月26日(水)14時59分

[ フロストメダル交換所開催期間 ]
2018年12月11日(火)15時00分 ~ 2019年1月31日(木)23時59分

上記キャンペーンページにはこのように書かれています。

開催期間は12月26日14:59まで。

 

聖夜のプレゼント

画像が実装された特別クエスト「聖夜のプレゼント」です。

目標平均レベルが80、スタミナが20。

 

聖夜のプレゼントには3つのミッションが設定されています。

「すべてのモンスターを撃破してクリア」と「サポートを含むランクS以下のパーティでクリア」と「サンタグレイツェルをパーティに入れてクリア」です。

以下の編成であれば3つのミッション全てを同時に達成させることが出来ます。

 

聖夜のプレゼントの戦闘

「聖夜のプレゼント」は全3戦を戦います。

最後の1戦は戦わずにクリアすることも可能性です。しかし、「すべてのモンスターを撃破してクリア」のミッション達成と「フロストメダル」の収集を目的にするならば、3戦全てを戦った方が良いでしょう。

 

1戦目

1戦目は「ジングルモーモン」1体と「ギフトボックス」2体の計3体。

 

2戦目

2戦目、表のボス戦が「サンタグレイツェル」1体と「プレゼントぶくろ」2体です。

ランクS以下でクリアする場合はこの2戦を戦ってクリアするだけでミッションを達成できます。

 

f:id:dysdis:20181211190032j:plain

2戦目は、自パーティにサンタグレイツェルを編成していると、サンタグレイツェルがボスには出てきません。

代わりに画像にあるように「聖女カカロン」と「ラムポーン」、「ビッグスロース」の3体編成との戦いになります。

サンタグレイツェルをパーティに入れていた方が「フロストメダル」の収集数がアップするみたいですから、サンタグレイツェルを持っているならパーティに入れた方が良いでしょう。

 

フロストメダル交換所

サンタグレイツェルを持っていない方は、メイン画面→「ショップ」→「交換所」→「フロストメダル交換所」の順に選択し、最低20枚で1体手に入りますから交換しておくと良いでしょう。

 

3戦目の直前

サンタグレイツェル戦または聖女カカロン戦の後のマップで、真っ直ぐに進んでもクリアできるのですが、ゴール手前で右に折れるとその先に……

 

3戦目

隠しボス的な戦闘があります。

聖夜のエグドラシル」と「ウドラー」と「若葉の精霊」の3体です。

「すべての敵を倒してクリア」のミッションはこちらも倒さなければ達成することができません。

 

ランクS以下の周回用編成

ランクS以下の周回用の編成です。

 

ランクSのみパーティ1

以上の5体です。

具体的には「ゲマ強、メフィストフェレス、ダースガルマ、サンタグレイツェル、サイコマスター」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生済み。

 

ランクS以下パーティ2

ダースガルマを持っていない場合は「ドルマージュ」を入れます。回復を入れた方が良いと感じられたら「ドラゴメタル強」か「テンタコルス」を入れると良いでしょう。

ドルマージュの持つ「ドルマータ」は聖女カカロンによく効きますので、ドルマージュがいることで道中が楽になるはずです。

 

サポートモンスターは、なかなかランクSのモンスターを設定していらっしゃる方がいないのであれですが、なるべく「サイコマスター」を選ぶようにしています。

サイコマスターのリーダー特性は「全系統の最大MPを15%アップ」です。

ゲマ強」が手持ちにいないのであれば、ゲマ強のリーダー特性は「全系統の呪文効果を12%アップ」なので、そのためにもゲマ強をサポートさんから選ぶと良いでしょう。

パーティにゲマ強2体は必要ありません。

 

戦闘時の役割

各モンスターの戦闘時の役割です。

リーダーのゲマ強は「全系統の呪文効果を12%アップ」の特性持ちです。戦闘の役割は「ディバインフレア」で体技+呪文耐性とメラ耐性ダウンのデバフをし、その後「邪悪な魔弾」で呪文攻撃をします。

メフィストフェレスは「かりとる一撃」で、ザキ耐性のないモンスターを落とす係。HPを削る手間を省けて効率の良い周回が可能になります。

ダースガルマは「体技代償の封印」を聖夜のエグドラシルに当てる係です。エグドラシルは体技を使ってきますから、封印することで一気にHPを削ることができて楽です。

サンタグレイツェルは「フロストスコール」を撃ちまくります。

サイコマスターは「バギマータ」を撃ちまくり。

 

ランクS以下パーティのスキルと装備

ランクS以下パーティのスキルと装備は下記のとおりです。青字が装備。

 

  • ゲマ強 ☆2:邪悪な魔弾、ディバインフレア、メラゾーマ、魔力かくせい。神鳥の杖 ☆5
  • メフィストフェレス ☆4:かりとる一撃、カマふりまわし、大魔神斬り、ブレスクラッシュ。装備なし
  • ダースガルマ 無星:体技代償の刻印、カオスストーム、なし、なし。装備なし
  • サンタグレイツェル ☆4:フロストスコール、ナイト・フィーバー、ティンクルマジック、なし。サンタグレイツェルハート 無星
  • サイコマスター ☆4:サイコバースト、バギマータ、ザオリク、ベホイミ。こおりの盾 無星

 

装備はこのようにいい加減でも十分いけます。より良くするためには特技や役割に合った装備をしましょう(自戒)。

 

聖夜のエグドラシル戦の立ち回り

「聖夜のプレゼント」の裏ボス(?)、聖夜のエグドラシル戦の立ち回りです。

 

ザキ耐性

道中もですけど、随伴の2体はザキ耐性が無い、無いどころか弱点持ちのモンスターなので(画像参照)、メフィストフェレスの「かりとる一撃」が非常に役に立ちます。

随伴の処理をメフィストフェレスに任せて、他はボスに攻撃を集中させましょう。全体ランダムの特技は対象がバラけてしまうのは仕方ない。

ゲマだけは初手でディバインフレアをエグドラシルに放ってエグドラシルの呪文耐性を下げましょう。下げられなかったらそれに固執せず2手目からは攻撃に転じます。

 

先ほども書いていますが、ダースガルマが手持ちにいるなら、初手でダースガルマがエグドラシルに「体技代償の刻印」をかけておくと、1手目のエグドラシルの行動後にHPをごっそり削ることが可能です。

 

エグドラシル2ターン撃破

メフィストフェレスとダースガルマがいれば、エグドラシル戦を2ターンで終えられます。3戦トータルでも5ターンで終わりました。

 

エグドラシル3ターン撃破

ダースガルマの代わりにドルマージュを入れたパーティだと3ターンでした。3戦トータル6ターン。

 

おわりに

ということで「聖夜のプレゼント」を「ランクS以下」のパーティで高速周回するための編成などを紹介した記事でした。

 

1周でどれくらいのフロストメダルを稼ぐことができるのでしょう。私は1個のプレゼントボックスから50枚というのがありましたが。

 

そうそう、サポートさんには新生転生させていない「サイコマスター」を置いている方がいらっしゃるのですよね。クラウンヘッドも。嫌がらせなのか何なのかわからないですが少々紛らわしくてトラップでした。

 

スポンサーリンク