ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSLの「サイコマスター」に新生転生が実装される。特技は何を選んだか等を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)で、2018年12月5日のアップデートにより3体のモンスターの新生転生が実装されました。

今回の記事では、3体のモンスターのうち「サイコマスター」の新生転生について書き、新生転生の手順や私が選んだ特技(とくぎ)の構成などを紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL2018年12月5日アプデ

www.dragonquest.jp

 

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2018年12月5日、DQMSLではアップデートが実施され3体のモンスターの「新生転生」が追加されました。

 

 具体的にはランクSS「邪眼皇帝アウルート」

 

ランクS「サイコマスター」

 

ランクS「クラウンヘッド」です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

クラウンヘッドの新生転生についても記事にしているのであわせてご覧になって下さい。

 

サイコマスター

「サイコマスター」の説明です。

 

サイコマスターの説明

種族名:サイコマスター

系統:悪魔系

 

外道に堕ちた 魔界の魔法戦士。

巨大な剣を 軽々と扱うだけでなく

邪悪な魔法の扱いにも 長けている。

 説明テキストにはこのように書かれています。

 

 

サイコマスター

基本情報は「悪魔系」、「魔法タイプ」、「ランクS」、「ウェイト16」、リーダー特性が「全系統の最大MPを15%アップ」です。

 

私は『ドラゴンクエスト』シリーズは、ナンバリング1-8、それとテリーのワンダーランドくらいしかプレイしていません。『トルネコの大冒険』の1と2もプレイ済み。

この「サイコマスター」というモンスターはDQMSLで初めて知りました。

 

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1~4) - Switch

初出は任天堂Wiiの『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』でしょうか? Nintendo SwitchにもPS4にもWindowsにもリリースされたようです。

 

サイコマスターを新生転生してみた

サイコマスターを「新生転生」してみました。実装時点で既に星4にパワーアップ済みです。

 

サイコマスター新生転生1

メイン画面のメニュー「モンスター」→「育成する」→「新生転生」の順に選択し、新生転生可能なモンスター一覧の中からサイコマスターを探して選択します。

 

しんせいの闇玉

サイコマスターは悪魔系なので、新生転生には「しんせいの闇玉」が必要です。今回は2体要求されました。

 

サイコマスター新生転生2

特技を選んで……

 

サイコマスター新生転生3

必要ゴールドなど最終確認があり……

 

サイコマスター5

新生転生が終わりました。

 

新生転生サイコマスターの特技構成

特技の構成です。

 

f:id:dysdis:20181210090142j:plain

先ほど貼った画像にもあるように、私が選んだ特技は「サイコバースト」と「バギマータ」、「ザオリク」、「ベホイミ」の構成を選びました。

サイコバーストとバギマータはデフォルトで持っているので、私が選んだのはザオリクとベホイミの2つです。

 

サイコバースト

サイコバーストの内容は「敵1体に呪文の特大ダメージを与える」です。

消費MP「45」。

 

バギマータ

バギマータの内容は「敵全体にランダムに 風のダメージを与える」です。

消費MP「38」。

新生転生時に唯一、特技プラスが1つ付きました。

 

ザオリク

ザオリクの内容は「味方1体を確実に復活させる」です。

消費MP「120」。

 

ベホイミ

ベホイミの内容は「味方1体のHPを大回復する」です。

消費MP「14」。

 

構成をこのようにした理由は、ザオリクは貴重な蘇生なので必携として、ベホイミは回復を持っておくと便利かなと思ったから。新生転生前もザオリクとベホイミの構成だったのでそのまま継承させました。

本当はベホイミのところに「ベホマ」を付けたいです。

 

新生転生サイコマスターの特性

特性です。

 

特性

特性は「自動MP回復」と「ときどきインテ」、「ときどきマインドバリア」、「最大MP+100」です。

内容は、自動MP回復が「行動後に MPが少し回復する」、ときどきインテが「ラウンドの最初にときどき発動し 賢さが上がる」、ときどきマインドバリアが「ラウンドの最初にときどき発動し 行動停止系の効果を防ぐ」、最大MP+100はそのままです。

「ときどき」の確率は25%でしょうか?

 

耐性

耐性です。Bスタのモンスターですからこのような感じですね。

 

スキルの種

サイコマスターに「スキルのたね(種)」は振り分ける予定がありません。

 

種を振り分けるとするならば「賢さ」と「素早さ」でしょうか。賢さ65、素早さ55。

耐久を上げるために素早さの代わりに「防御力」も良いかもしれません。

 

新生転生サイコマスターの使い道

新生転生「サイコマスター」の使い道はどこにあるかと考えると、闘技場(対人戦)では活躍するにはスペック不足でしょうから、クエストでの使用がメインになりそうです。

クエストのミッションで「ランクS以下」だったり「悪魔系のみ」だったり、そういう縛りが設けられた場合が使いどころになろうかと思います。

ただ、悪魔系は魔法アタッカーが豊富ですから、サイコマスターを優先して使うかというと難しいものがありますね……微妙。

起用する場合はランプの魔王の「ぶきみな風」でバギ耐性を下げた上で、サイコマスターがバギマータを撃つみたいな形で、ランプとのセットが有用そう。究極エビルプリーストもいますから3体セットでも。

 

おわりに

ということで「サイコマスター」の新生転生と特技の構成、使い道などについてでした。

別の記事で「クラウンヘッド」の新生転生についても各予定です。アウルートは持っていません……。

 

スポンサーリンク