ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

D2メガテンで防魔「オセ」に飽きたので代わりの物理アタッカーが欲しいです。候補はベルセルクかショウキかパラスアテナ

スポンサーリンク

スマートフォン版『真・女神転生』シリーズ『D✕2 真・女神転生リベレーション』の、物理アタッカーを誰するか問題が今、私の中で勃発しています。

 

目次

スポンサーリンク

 

スマホゲー『D✕2 真・女神転生リベレーション』

d2-megaten-l.sega.jp

 

『真・女神転生』シリーズのスマートフォン版RPG 『D✕2 真・女神転生リベレーション』が2018年1月22日から配信開始されました。

私は「リセマラ」をしないでプレイを開始し、無課金です。

「STORY」モードは第5章16話MANIACまで、「アウラゲート」モードは50層までクリアしています。

プレイヤーレベルは記事作成現在「103」。

 

オセに飽きた

冒頭で書いたように、私の中で現在「『物理アタッカー』を誰にするか問題」が勃発しています。

というのも、私のメインで扱っているパーティの物理アタッカーは、アーキタイプ「防魔」の堕天使「オセ」を起用していますが、正直申し上げると飽きました。

 

オセはレアリティ星3で作ることができる悪魔としては破格の性能を持っています。

ステータス「力」の高さが、力を溜めて次ターンの与ダメージを125%増加させる「チャージ」と全体物理攻撃「冥界破」を持つスキルとの相性の良さを持ちます。

また、アーキを「防魔」にすることによってパッシブスキル「物理無効」を得ることができ、敵の物理攻撃を無効化することもできますし、弱点耐性がありません。

これらの能力から、「STORY」モードや「アウラゲート」モード、「デビルバスター」モードといった、戦闘が必要な全てのモードで使うことができる汎用性がある上に、それぞれでエース級の活躍を期待できる性能の高さがあります。

無課金ユーザーなら必携レベルの悪魔の1体と言って決して言い過ぎではないでしょう。

 

しかし、私はサービスが開始されたその日から11ヶ月ほどですか、ずっとプレイしているのですが、そのほとんどで防魔オセを使ってきましたから、毎日見てきて飽きているのですね。

D2の他の、幾つかのメガテンをプレイしてきた中で、オセを重宝したかというとそういうこともありません。

D2のオセの使い勝手が良い&性能が高いというだけで、それほど好きでもない悪魔を使うことへの違和感がずっとありました。

 

1年近く毎日使ってきたことでオセに対して愛着が生まれて来たと言えば、確かにそれはそうなのです。

なので一切使わない選択をすることもしたくはないのですが、モードによっては別の悪魔を使いたい衝動に駆られるようになりました。

 

私が使うオセ

私が使っている防魔「オセ」です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

この記事リンクにあるように、以前アウラゲート深層のオート周回のために烙印を見直していました。それからまた烙印を見直していて、現在はステータスが少し変わっています。

 

オセのステと烙印

ステータスはHP「1279」、物攻「1412」、物防「627」、魔攻「619」、魔防「672」です。

烙印はバリアオートの「決意」と物攻+20%の「破壊」、物攻+67%、物理命中+20%などになっています。

 

f:id:dysdis:20181123172429j:plain

スキル構成は「冥界破」と「マハジオンガ」、「チャージ」、「物理無効」、「物理ブースタ」、「百発百中」です。

継承スキルは物理攻撃によるダメージが15%アップする「物理ブースタ」と、物理命中率が10%アップする「百発百中」をつけています。スキルレベルは冥界破がマックス、マハジオンガが1/6。

 

オセの代替候補

オセの代替候補は誰がいるかを考えます。

手持ちの物理アタッカーには誰がいるかといいますと……

 

邪神「セト」

2018年3月に、高位召喚札(ガチャ)だったと思いますが、星5の邪神「セト」が手に入りました。アーキタイプは「異能」。 

 

dysdis.hatenablog.com

 

上記にセトが手に入った頃の記事リンクを貼りました。あれからセトはバランス調整が入ったのでしたっけ、物理スキル「モータルジハード」の代わりに固有スキル「ウアス」が入るなどしたはずです。

 

英雄「コウテイ」

そして7月には、こちらも高位召喚札で星5の英雄「コウテイ」も手に入れています。アーキは「異能」。異能が多いですね。 

dysdis.hatenablog.com

 

コウテイは記事作成現在、物理アタッカーとして全悪魔のトップに君臨する悪魔でしょうか。これさえ持っていれば他の物理アタッカーは要らないのではないかというくらいの悪魔です。

 

そんなに強いならオセではなくコウテイを使えばいいじゃん、となりますけど私の場合はそうはならないのです。

コウテイはメガテンで使ったことも見たこともない悪魔、つまり思い入れがない悪魔ですから、使いたい気持ちが湧きません。

コウテイは『真・女神転生Ⅳ』や『ペルソナ5 (P5) 』には登場しているのでしょうか? 私はいずれも未プレイなので

セトはメガテンでたびたび見かける悪魔と思います。例えば『DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2』には、物語終盤の隠しボス的な立ち位置にセトが出現しました。

セトかコウテイかで言えば断然セトを使いたい。

 

悪魔合体で作った悪魔を使いたい

ところが、ガチャ産悪魔で簡単に済ませることにも抵抗感があるのですね、私には。

面倒な性格ですが、できれば悪魔合体で苦労して作った悪魔を使いたい、それこそメガテンではないのかという想いがあります。

 

妖鬼「ベルセルク」

悪魔合体で作ったもののうち物理アタッカーになり得る悪魔というと、妖鬼「ベルセルク」がいます。

 

ベルセルクのステ

画像がベルセルク。アーキタイプは「素体」を作りました。

デフォルトのレアリティは星3で、画像は転生して星4になっています。

 

ベルセルクも物理無効持ちの物理アタッカーという点でオセに近い特性持ちです。

画像がなくて恐縮ですが、スキル「暗夜剣」はダメージ+魔封なので、物理無効との相性は抜群に良いでしょう。

耐性は物理無効、衝撃弱点、他が等倍となっていて、防魔オセとは違って弱点持ちとなります。

 

ベルセルクの説明

北欧神話に登場する凶戦士(狂戦士)のこと。オーディンの配下でもあるのですか……へぇ。

 

鬼神「ショウキ」

鬼神「ショウキ」も物理アタッカーの候補に挙げられます。

 

ショウキのステ

 私の手持ちはアーキ「防魔」です。

耐性は火炎耐性、衝撃弱点、破魔耐性、他が等倍。

 

ショウキの説明

道教の神様ですか、へぇ。

 

悪くないですけど、素早さが足りていないので後攻パーティなら良いですね。私が使うスピードスターを使った速攻パには向いていません。

それにこちらはガチャで手に入れたので使う優先順位としては低いですね。同じガチャで引き当てた悪魔を使うならセトを使いたい。 

改めて悪魔合体で作るほどかというと……。

 

女神「パラスアテナ」

そして女神「パラスアテナ」です。

 

パラスアテナのステ

アーキタイプ「異能」を作りました。

異能パラスアテナの耐性は、物理耐性と衝撃耐性、破魔無効、呪殺弱点、他等倍です。なかなかに優秀な耐性持ち。

力と速が高いことから速攻パの物理アタッカーとしていけそうです。運が高く、運はクリティカル率に繋がるステらしいので、プレスターンバトルでは有利に働きそうです。とても良い。

 

パラスアテナの説明

オリンポス十二神の一柱で、ゼウスの娘、戦いの女神がパラスアテナです。

D2のアテナの説明には「1人」と書かれていますけど、神様ですから1柱の方が良いかなと思います。どうなのでしょう。

どうして赤い色をしているのか不明。仮面っぽいですよね。

 

選んだ物理アタッカーは?

他にもいるでしょうけど、今の私にはベルセルクかパラスアテナの2体が良いかなと思っています。

選んだ物理アタッカーは……

 

f:id:dysdis:20181208094847j:plain

……パラスアテナでした。

 

パラスアテナ継承スキル

継承スキルは全体物理の「冥界破」と、贅沢にも「ミナゴロシの愉悦」を付けました。

冥界破はまだレベル1、今後6まで上げます。

 

他のスキルは、パッシブスキル「衝撃耐性」と全体ランダム物理「刹那五月雨撃ち」、全体ランダム破魔魔法「天罰」、覚醒スキルがパッシブ「勝利のチャクラ」です。

天罰が若干「死にスキル」なものの、優秀なスキル構成です。

 

ミナゴロシ継承

ミナゴロシの愉悦は、少し前に「究極召喚札」で手に入った「サラスヴァティ」から継承できました。

継承に必要なポイントは「14」ですか、重いですね……。

 

パラスアテナ転生

転生して星5にしています。ゆくゆくは星6にしましょう。

現時点で星5のレベル37ですけど、物攻が4桁に乗っていますね。

 

パラスアテナ烙印

烙印は「決意」と「消滅」です。オセと同じ。

物理命中が低いですね、これだと物理を外してしまう危険があります。鍛え終えたらまた変えましょう。

 

おわりに

ということで、D2メガテンの防魔オセの代わりの物理アタッカーは誰が良いか問題についての記事でした。

 

WAVEをまたぐときにMPが10回復する「勝利のチャクラ」持ちのアテナは、WAVE制戦闘を採用している「ジゴクパーク」や「罪の烙印」、「STORY」MANIACのオート周回に向いているでしょうから、そこではオセではなくアテナを使いましょう。

そんなこと言いつつ結局はオセばかりを使うことになるかもしれません。使い勝手がずば抜けていますからねぇ。

 

【追記】

そういえば「ラクシャーサ」のことを忘れていました。「スカアハ」も「ヤタガラス」もいましたね。

 

スポンサーリンク