ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL第3世界『ひみつの地下道』の「いどまじん」を倒すための編成と装備と攻略法を紹介します

スポンサーリンク

2018年10月30日19:00から、スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、「第3世界」の新クエストが実装されています。

 

新クエストのうち「セレイラ地方」にある「ひみつの地下道」というクエスト内には強敵がいて、強敵を含めた「すべての敵を撃破してクリア」することで300ジェムを得ることができるミッションがあります。

 

全ての敵を倒すためには「強敵」の「いどまじん」を倒す必要があり、油断をすると全滅をする危険があるため、強敵を含め全ての敵を倒してクリアするための、パーティ編成や装備などを今回紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL第3世界「ひみつの地下道」

www.dragonquest.jp

 

DQMSLでは2018年11月30日19:00から「第3世界」のストーリークエストが「特別クエスト」に追加実装されています。

とりあえずの実装は2018年12月21日00:59までのようですが、後に「通常クエスト」に追加されるそうですから急ぐことはなさそう。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

第3世界のストーリークエストに新しいクエストを追加!

ワルぼうを探すべく、リオーと共に次なる村へ!
新たなエリア「セレイラ地方」「魔剣士を祀りし村」でまだ見ぬモンスターたちと出会おう!

「セレイラ地方」「魔剣士を祀りし村」では新たなモンスター「カロン(ランクS)」「コンジャラー(ランクA)」が登場!

さらに、「魔剣士を祀りし村3」のミッションクリア報酬でウェイト50の特別な装備品「サタンヘルム(ランクSS)」が手に入るぞ!
また、「魔剣士を祀りし村4」や期間限定の討伐リストで「サタンヘルム(ランクSS)」の強化に必要な「サタン強化のヘルム(ランクA)」を獲得できるぞ!
期間中にクエストを遊んで、サタンヘルムを強化しよう!

上記キャンペーンページにはこのように書かれています。

 

ひみつの地下道選択画面

画像が実装された「第3世界」の追加クエストのうちセレイラ地方の5つ目のマップ「ひみつの地下道」です。目標平均レベル「80」、スタミナ「24」。

 

すべての敵を倒してクリア

ミッションは3つあり、今回はその中の「全ての敵を撃破してクリア」を紹介します。

画像にあるようにミッションを達成すると「ジェム 300個」が手に入ります。できるだけ達成させたいところです。

他にもと「サポートを含む6体以下のパーティでクリア」と「サポートを含む4体以下のパーティでクリア」のミッションがあり、紹介するメンバーであれば6体以下も同時に達成することが可能です。4体以下のミッションは私は改めて編成してクリアしました。

 

ギミックと強敵の居場所

今回のミッションは「全ての敵」を撃破するものですので、マスを全て埋めるくらいの気持ちで行きましょう。

 

ギミック

画像の場所にスイッチのギミックこそ存在するものの、スイッチを押さない限りはボスマスへ行くことができません。

マップ自体がワンフロアで広いマップではないですから、余程のことがない限り敵の倒し忘れはしないでしょう。

 

強敵

強敵は画像の右(東)方向のマスにいます。右上に「リオー」がいるので話しかける(タップする)と「ムム。 ……この奥は特に暗いな。なにやら 危険な敵の気配もする」とアドバイスをくれます。

倒せる自信がない方はこの先には行くなという警告メッセージですね。でもこの先の強敵を倒さない限り、全ての敵を倒すミッションは達成になりません。行きましょう。

 

強敵の名は「いどまじん」

強敵の名前は冒頭に書いたように「いどまじん」です。

 

いどまじん

画像が「いどまじん」です。井戸魔神(魔人?)。

 

実は私は初回「いどまじん」戦で全滅しました。

テレビなどを見ながら適当にやっていたら、思い出して画面を見たら全滅していたという……いや、ランクSの「デスホール」ではなくランクBの「いどまじん」ですからね……完璧に油断。

ろくに画面を見ていなかったので、何がきっかけで全滅したのかわからなかったです。ですからもう一度戦ってみたところ……

 

怒り狂う

「いどまじん」のHPが半分以下でしょうか、HPゲージがオレンジ色に変化してからかもしれませんが、一定値まで減ると、ターン時に「いどまじんは怒り狂った!」と表示され、怒り状態で「大岩投げ」という特技をしてきます。

 

全滅

それは全体ランダムの技みたいですが、受けると大ダメージを食らうのですね。おそらく私が全滅したときはそれが原因でしょう。

 

「ひみつの地下道」全ての敵を倒す編成

「ひみつの地下道」の全ての敵を倒すための編成は下に貼った画像のとおりです。

 

パーティメンバー

攻略時のパーティはこのようにしました。

全滅したときは「クエストお助け隊」の「アーロ」を使っていて、育成枠にも「スライムファミリー」を使っていたので、完全に舐めプでしたね。いやそれでもドレアムが2体いたので勝てないといけないのですが……。

 

話を戻します。具体的なメンバーは「ダークドレアム、ダークドレアム、ハーゴン、トガミヒメ、デビルドラグナー(育成枠)、サポート:ダークドレアム」の6体です。新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生済み。

サポートモンスターは「ドレアム」にお願いしています。

 

同じ編成でなくても十分勝てると思いますので、ドレアムなどの魔王から優先して使っていきましょう。

 

特技・装備・立ち回り

特技や装備、立ち回りは特別なことは必要ありません。

ドレアムサンドなど魔王を使ったパーティであれば、普段どおりの装備や立ち回りのままでOKです。

私のパーティであればドレアムが絶技、ハーゴンが邪神へ祈って、トガミヒメが「鬨のふえ」を吹いて……とやっていけば、「いどまじん」に怒り狂わせる前、2,3ターンほどで倒せるはず。

全滅後、このメンバーで何度か再戦してみたのですが、まぁどうして全滅したのかわからないくらいに、あっさり勝つことができます。

 

体技封じ系特技も有効

魔王を大量投入したガチパによる「力こそパワー」で勝ち切る方法とは別の方法もあります。

それは「大岩投げ」の特技が体技であるため、「体技封じの息」や「体技封じの舞い」がかかれば、「大岩投げ」の技を封じることができるというもの。

 

「体技封じの息」を持っているモンスターは何がいるかといいますと、新生転生「まおうのかげ」と新生転生「ファンキードラゴ」、「フレイムドック」、「妖魔ゲモン」です。

「体技封じの舞い」を持っているモンスターはランクS「テンタコルス」の転生前、ランクA「タコメット」です。

 

ただこの方法の難点は、体技封じが確実に決まる訳ではないことにあるでしょう。事故が起こりそうです。

 

おわりに

ということで「第3世界」に追加された新ストーリーのうち「ひみつの地下道」の強敵を攻略した記事でした。

 

ひみつの地下道のボス

ちなみに「ひみつの地下道」のボスは「ツイストーチ」が3体出てきます。こちらも絶技ぶっぱで余裕で倒せます。

特に無課金ユーザーにとっては300ジェムは大きいですからね。「いどまじん」を何とか倒しましょう。

 

スポンサーリンク