ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

D2メガテンの悪魔合体で「メカ天使」あるいは「良純」こと星5の素体「メタトロン」を作成しました

スポンサーリンク

スマートフォン版『真・女神転生』シリーズの最新作『D✕2 真・女神転生リベレーション』で、星5の悪魔「メタトロン」を作りました。

 

目次

スポンサーリンク

 

スマホゲー『D✕2 真・女神転生リベレーション』

d2-megaten-l.sega.jp

 

『真・女神転生』シリーズのスマートフォン版RPG 『D✕2 真・女神転生リベレーション』が2018年1月22日から配信開始されました。

私は「リセマラ」をしないでプレイを開始し、無課金です。

STORYモードは第5章16話MANIACまで、アウラゲートは50層までクリアしています。

プレイヤーレベルは記事作成現在102。

 

星5「メタトロン」作成

今回「偽神教会」で作成した悪魔は大天使「メタトロン」です。メカ天使、良とも一部では呼ばれていましたが。

 

f:id:dysdis:20181128082058j:plain

私は星5の神獣「バロン」と同じく星5の魔神「ヴィシュヌ」で作りました。

アーキタイプはいずれも「素体」です。

 

以前、星5の異能「クー・フーリン」を作成したときはマグネタイトが318万マグ、星5の素体「バロン」は222万、星5の異能「スサノオ」は160万、星5の素体「マンセマット」と星5の素体「アシェラト」は224万かかりました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前作成したヴィシュヌは星5同士、アーキ素体同士で作ったため必要マグは20万、今回はさらに少なく13万8千ほどです。

マグネタイトとは、D2メガテンにおける悪魔合体に必要な専用貨幣と捉えて問題ありません。

 

バロンとヴィシュヌ作成

素体メタトロンを作る上で使用した素材悪魔は、前述したように素体「バロン」と素体「ヴィシュヌ」です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

両悪魔を作成したときの様子は当ブログの記事にしています。

 

なぜ素体メタトロンなのか?

今回どうして素体のメタトロンを作ったのかというと、毎度書いているように、最終的に異能「ルシファー」を作りたいからです。

強い強くないとか使える使えないとかは関係なしに、純粋にルシファーが欲しい。メガテンで最終目標がルシファーというのはある意味王道と思いますし。

作ることが目的のためアーキタイプはあまり気にしていないのですが、異能セトがダブっていたことから異能にしています。

 

ルシファーを作るためには、手持ちの悪魔だと異能「スサノオ」と素体「メタトロン」が一番近道かなと思い、それら狙いで素材を集め始めました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

異能スサノオは既に作っています。今回メタトロンを作れば、ルシファーを迎えるまで本当にあと一歩のところまで来ます。長かった……。

 

メカ天使がやって来た

こうして素体「メタトロン」が作られました。

 

f:id:dysdis:20181128082643j:plain

 

「我ハ  大天使 メタトロン

幾十万ノ目ヲ持ツ 神ノ代理ナリ」

 

と、ひらがな部分をカタカナにしているところがやはりロボット的です。

 

メタトロンの悪魔説明

大天使「メタトロン」の悪魔説明です。

 

f:id:dysdis:20181128082849j:plain

天使の最上位、また神そのものとも言われている存在で、神の顔、契約の天使など70以上の別名を持っている。

通常、天使は名前の末尾に神の御使いという意味である「エル」が付くが、メタトロンにはそれが無く語源は「玉座にはべる者」という単語であると言われる。

ユダヤ教においては、モーゼがエジプトを脱出する際にメタトロンが導いたり、エジプト軍に追われている際に海を割ったりと、もっとも重要な天使と位置づけられている。

このように書かれています。顔がまじヨシズミ……。

 

メタトロン(ヘブライ語:מטטרון, 英語:Metatron)は、ユダヤ教の天使の一人である[1]。キリスト教、イスラム教の分派の中にも彼を天使として認めるものがある。

(略)

また預言者エリヤともされる天使サンダルフォンとは、双子の兄弟であるともいわれる[1]。大天使ミカエルよりも強大だとされ[1]、神と同一視する声もある。 

 

メタトロン - Wikipedia

メタトロンのWikipediaにはこのように書かれています。

 

サンダルフォンとは双子。メタトロンが兄でサンダルフォンが弟でしたっけ?

 

f:id:dysdis:20181128091411j:plain

D2メガテンにおいてサンダルフォンは星4の悪魔として登場します。サンダルフォンは使いやすいので序盤で作るユーザーさんが多いのではないでしょうか。

画像は兄弟揃ってメカっぽい。画像のレア度は星5になっていますが、それは私が星4から星5に転生させたからで、デフォルトは星4です。

 

メタトロンといえば真3マニアクス

『ATLUS(アトラス)』の『女神転生』シリーズにおいて、メタトロンの印象が強い作品はPS2のゲーム『真・女神転生III - NOCTURNE マニアクス』です。

 

真・女神転生III - NOCTURNE マニアクス

私は真3マニアクスをゲーム実況で見ただけでプレイしていません。無印はクリア済み。

マニアクスでは、無印にはない「アマラ深界」というダンジョン(?)があり、そこで今回紹介しているメタトロンも登場していたはず。

真2にも登場していたみたいですけど、私は記憶がないのですよね……真1と真2はプレイはしています。

 

dysdis.hatenablog.com

 

本作D2メガテンにおいては、メインコンテンツの一つであろう「アウラゲート」モードの深層50層のボスとして登場します。他、「デビルバスターモード」の「罪の烙印」のうち「欺瞞の罪」でも10業のボスとして登場します。

 

メタトロンの耐性

素体「メタトロン」の耐性です。

 

f:id:dysdis:20181128084051j:plain

耐性は火炎耐性、氷結耐性、電撃耐性、衝撃耐性、破魔無効、他は等倍です。4属性に耐性がついているのは良いですけど、呪殺等倍は少々厳しい。アリスにやられます。

 

メタトロンのスキル

素体「メタトロン」のスキルです。

 

f:id:dysdis:20181128084245j:plain

スキルは、全体ランダム破魔魔法「天罰」とパッシブの「無限のチャクラ」、全体ランダム万能魔法「シナイの神火」、覚醒スキルに「不屈の闘志」です。

デュエル(対人戦)向きのスキル構成。

 

f:id:dysdis:20181128084419j:plain

天罰の内容は「ランダムな敵に2〜4回、破魔属性の魔法型ダメージを威力50で与える」です。

消費MP「5」。

 

f:id:dysdis:20181128084442j:plain

無限のチャクラの内容は「MPの自然回復量が1増加する」です。

消費MPなし。

 

f:id:dysdis:20181128084535j:plain

シナイの神火の内容は「ランダムな敵に5回、万能属性の魔法型ダメージを威力45で与える」です。

消費MP「7」。

メタトロンの固有スキルと思われます。

ちなみに「神火」の読みは「かみび」ではなく「しんか」です。「シナイのしんか」。

 

f:id:dysdis:20181128084653j:plain

不屈の闘志の内容は「この悪魔が死亡するとき、一度だけHPが200回復する」です。

消費MPなし。

 

メタトロンの烙印は?

メタトロンの「烙印」は何が良いでしょう?

烙印とは、D2において悪魔のステータスを強化するために装備させるアイテムのこと。

 

マグが貯まればすぐにでもルシファーにしたいため、メカ天使に烙印を付ける予定はないのですが、付けるとすれば消費MP高めのスキルが多いためMP自然回復+1の「恩恵」と、3ターンの間状態異常にかからないバリアオートが付く「決意」というテンプレ構成にすると思います。

パーティに組み込む場合、役割は魔法アタッカーになるでしょうから、魔攻%アップのオプション付きのものを優先して選ぶようにしたいです。

あるいは恩恵ではなく魔攻20%アップの「消滅」でも、決意ではなく魔防20%の「守護」でも良いかもしれません。いやでも個人的には恩恵を残したい。

 

ルシファーを作れる

スサノオとメタトロンを作れたことで、2体を合体させて合体の最終目標である「ルシファー」を作ることができるようになりました。しかし記事作成時点では作ることができません。

 

f:id:dysdis:20181128085900j:plain

必要マグが「181,500」で所持マグが「103,019」、8万マグほど足りません……。

ていうかルシファーなのに弱点持ちなのですか……『ペルソナ4』辺りの耐性を踏襲している感じでしょうか。破魔無効くらいあっても良さそうですから、アーキタイプによっては付けられると予想します。

 

おわりに

ということでD2メガテンの悪魔合体で素体メタトロンを作成した記事でした。

後は8万マグを貯めるだけ、いよいよゴールが目の前です。

ルシファーを作ったら燃え尽きて辞めそうですね……。ルシファーを作った後は星6にしてレベルマまで上げて、烙印をつけるところまではするつもりです。予定では。

烙印を付けてできれば魔攻1400以上にしたい。やはりルシファーは圧倒的火力を持たねばいけないでしょう。

 

スポンサーリンク