ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「魔物たちの楽園 抜け道」で狙ったモンスターを仲間にする方法を紹介します

スポンサーリンク

2018年11月15日から、スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、DQMワンダーランド「魔物たちの楽園」が期間限定実装されています。

 

いつからだったでしょう、その「魔物たちの楽園」に初心者さん向けと思われる「魔物たちの楽園 抜け道」というクエストが実装されています。そこでは倒したモンスターが確定でドロップするようです。

「魔物たちの楽園 抜け道」で狙ったモンスターを仲間にできる裏技的なものがありますので紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMワンダーランド「魔物たちの楽園」

www.dragonquest.jp

 

 

cache.sqex-bridge.jp

 

DQMSLでは2018年11月15日15:00からだったと思いますが、DQMワンダーランド「魔物たちの楽園」が実装されています。

終了日時は2018年11月30日18:59です。

 

魔物たちの楽園 抜け道

上記DQMSL公式Twitterにも少し言及されているように、今回から「魔物たちの楽園」に「抜け道」というクエストが追加されています。

 

f:id:dysdis:20181120165147j:plain

画像がそれで、抜け値ではトータル2戦戦い、2戦とも出現するモンスターを倒すと、倒したモンスターが必ず仲間になります。

これは今回から「魔物たちの楽園」で仲間になるモンスターのドロップ率を下げたことの対策と思われます。

ある程度DQMSLの経験があるユーザーさんは、「魔物たちの楽園」の仲間モンスターの星4か星4+4を既に作成済みと思いますので、新規さん向けの救済措置でしょう。

 

1戦目は「アームライオン」と「サイクロプス」と「シルバーデビル」のいずれか1体が出現し、2戦目が「コアトル」と「ダーククリスタル」と「ぶちキング」と「ロック鳥」のいずれか1体と随伴2体が出現します。

 

ただし1日1回のみ

ただし、1日1回クリアしてしまうと、翌日まで抜け道は出現しません。

ガンガン周回することができないのですね。

 

「魔物たちの楽園 抜け道」で欲しいモンスターを手に入れる方法

「魔物たちの楽園 抜け道」では、ある方法を使うと狙ったモンスターを手に入れることができます。

 

それは「冒険をあきらめる」ことです。

抜け道は、1日1回しか冒険できないのではなく、1日1回しかクリアできない仕様になっているため、冒険をあきらめることは1回クリアにはカウントされません。

なので、あきらめた後にも抜け道のクエストは消滅しておらず再トライできるようになっていて、しかも出現モンスターはランダムです。

あとは……わかりますね?

 

具体例

具体的な例を示してみましょう。

 

f:id:dysdis:20181120170820j:plain

例えば私は今、サイクロプスを狙っているとします。

ところが画像のように1戦目にアームライオンが出現してしまいました。アームライオンはいらないので……

 

f:id:dysdis:20181120170936j:plain

……画面右上に表示されている「メニュー」をタップしてメニュー画面を呼び出してから、左下に表示されている「冒険をあきらめる」を選択します。

 

f:id:dysdis:20181120171025j:plain

冒険の途中であきらめたため、プレイヤー経験値やゴールドはゼロ、モンスター獲得経験値は本来得られるのですが、この時点で1体も倒していないのでモンスター獲得経験値もゼロ。

 

f:id:dysdis:20181120171031j:plain

当然ながら仲間になったモンスターもいません。で、再び抜け道を選択して冒険すると……

 

f:id:dysdis:20181120171131j:plain

……今度はシルバーデビルが出てきました。出現モンスターはランダムですね。

こちらもサイクロプスではないので冒険をあきらめるをし、再トライ……

 

f:id:dysdis:20181120171139j:plain

……したところ、三度目の正直でサイクロプスが出現しました。目当てのモンスターですから、今度はサクッと倒します。

 

f:id:dysdis:20181120171419j:plain

抜け道のモンスターは倒せば確定で仲間になります。続けて2戦目へ突入すると……

 

f:id:dysdis:20181120171559j:plain

……コアトルが出現しました。こちらが抜け道のボス戦で、倒せばボスが仲間になります。随伴の「おおドラキー」は仲間になりません。

コアトルは新生転生が実装されてから使われる機会が増えたモンスターと思います。確率で戦闘中3回までHP1で生き残る「とうこん」持ちですし、マ素状態の敵に対してダメージ量が上がるようになりましたから、闘技場(対人戦)のマ素パの具として有用になっています。

記事作成現在開催されているウェイト100以下などの制限下では、コアトルを使う方もいらっしゃることでしょう。特にマ素パ使いさんは。

私的にはコアトルは当たりなのでこちらもサクッと倒します。ぶちキングも当たり。

 

f:id:dysdis:20181120171846j:plain

コアトルも確定で仲間になってくれます。

 

f:id:dysdis:20181120171928j:plain

2体とも、あるいは1体でも狙ったモンスターを取れたなら、そのまま出口へ行き、ダンジョンをクリアしましょう。

 

f:id:dysdis:20181120171937j:plain

リザルト画面でサイクロプスとコアトルが仲間になったことが確認できます。このように、狙ったモンスターを仲間にすることができました。

 

注意点

今回紹介した抜け道の裏技の唯一の注意点は、途中で「冒険をあきらめる」を選択して冒険を止めてしまうと、使用したスタミナは戻らないことです。

先ほど紹介した具体例では、2回冒険をあきらめていますから、トータル3回冒険しています。抜け道の使用スタミナは「5」ですから、3*5=15のスタミナが消費されました。

この点のみご注意下さい。

 

狙ったモンスターを取れるのですから安いものだと思います(回数にもよりますね)が、スタミナがもったいないと感じられる方は今回紹介した方法はやらないことをお勧めします。

 

こんな人にオススメ

今回紹介したモンスター入手のやり方は、各級の討伐リストを全て埋めたけど、星4や星4+4を作るためにあと1,2体分モンスターが足りない、こういうユーザーさんにオススメです。

 

「魔物たちの楽園」は定期的に開催されますから、焦らずともいずれは揃います。

個人的な感覚で言うと、ここで入手できる討伐モンスターたちは、持っていなくてもゲームプレイに支障がありません。

討伐リストの報酬にもモンスターがあったはずですし、ジェムももらえることから、初心者の方は討伐リストを埋めることも大切なことと思います。討伐リストは開催されるたびにリセットされているはず。

ですからこの方法だけで全て揃えようと思わないで良いかなというのが私の考えです。

 

おわりに

ということでDQMワンダーランド「魔物たちの楽園 抜け道」の、狙ったモンスターを仲間にする方法についてでした。

今後修正が入る可能性もなくないでしょうから、やるなら今のうちかもしれません。

 

スポンサーリンク