ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL『魔王たちへの挑戦3』の「???系なし」をクリア。スライムパーティ編成と装備と攻略法を紹介します

スポンサーリンク

 2018年10月27日04:00から、スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、CMチャレンジ「魔王たちへの挑戦」が期間限定実装されています。

 

2018年11月19日からと思いますが、「魔王たちへの挑戦」の第3弾が実装されていて、また同時に「冒険スタンプ」に「???系なし」のモンスターを入れないパーティでクリアするミッションが追加されました。

???系なしのパーティで「魔王たちへの挑戦3」を何とか攻略できたので、パーティ編成や装備などを紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「魔王たちへの挑戦」

www.dragonquest.jp

 

DQMSLでは2018年10月27日04:00からCM記念チャレンジ「魔王たちへの挑戦」が実装されています。

終了は2018年12月1日03:59です。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

CM記念チャレンジ「魔王たちへの挑戦」が登場!

ダンジョンで待ち構えるモンスターや魔王たちを倒して討伐リストを達成すると、「ふくびき券スーパー」や「ジェム」がゲットできる!
ぜんめつしても、途中まで倒した敵の討伐リストは達成されるぞ!
討伐リストは毎日15時00分に更新!

さらに!期間中は冒険スタンプも開催!
冒険スタンプは「魔王たちへの挑戦1」から「魔王たちへの挑戦3」まで期間ごとにそれぞれ更新されるぞ!
達成して「ジェム」をゲットしよう!

毎日の討伐リストとすべての冒険スタンプを達成すると、なんとふくびき券スーパーを30枚以上、ジェムを3000個以上獲得できるぞ!

上記キャンペーンページにはこのように書かれています。

 

f:id:dysdis:20181119173545j:plain

2018年11月19日から「魔王たちへの挑戦3」が実装されました。

「特別クエスト」の一番下に表示されていて、消費スタミナは「5」(初回だけ「0」)、目標平均レベル「80」のクエストです。消費スタミナ5ですから全滅してもダメージは少ないですね。

 

f:id:dysdis:20181119173602j:plain

今日から「冒険スタンプ」一覧に「魔王たちへの挑戦」関連の新たなミッションが追加されました。

ミッション内容は「『魔王たちへの挑戦3』を???系のモンスターを入れずにクリアしよう」で、達成することでジェム100が報酬として贈られます。

 

「魔王たちへの挑戦3」を???系なしでクリア

???系を入れないということは、パーティに魔王や神獣を入れてはいけなくなります。必然的に攻略難易度はあがります。

 

f:id:dysdis:20181119175009j:plain

私は画像のように7ターン、トータル12ターンで倒すことができました。

以前、魔王たちへの挑戦1を悪魔パーティで挑んだときにはクリアに22ターン、魔王たちへの挑戦2を???系なしでは6ターン、魔王たちへの挑戦2のドラゴン系のみでは11ターンかかりましたから、今回はまずまずの難易度でした。

 

???系なしの編成

「魔王たちへの挑戦3」を???系なしのモンスターのみでクリアしたときの編成は下に貼った画像のとおりです。

 

f:id:dysdis:20181119175234j:plain

スライムパーティ、スラパですね。

具体的には「デンガー強、デンガー強、ハートナイト、ダイヤモンドスライム、ドラゴメタル強、サポート:デンガー強」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生済み。

先ほど書いたようにサポートモンスターは「デンガー強」にお願いしました。

デンガー強のリーダー特性は「スライム系HPと攻撃力15%アップ」です。

 

リーダーのデンガー強は「スライム系HPと攻撃力15%アップ」のリーダー特性を持っています。戦闘では「ノーブルソード」「滅防の秘剣」によるアタッカー。

ハートナイトは「秘剣ホーリーブレイク」によるアタックのみ。

ダイヤモンドスライムは「ダイヤアーマー」によるバフを中心に、「ザオリク」で蘇生、道中では「ダイヤモンドダスト」で敵を眠らせます。

ドラゴメタルは「チアフルダンス」でHP回復&防御バフ、「光のはどう」による状態異常回復。

 

サポートのデンガー強もアタッカー。

 

スラパのスキルと装備

スライムパーティのスキルと装備は下記のとおりです。青字が装備。

 

  • デンガー強 無星:ノーブルソード、滅防の秘剣、やいばくだき、ピオリム。ひかりのつるぎ
  • デンガー強 無星:ノーブルソード、滅防の秘剣、ミラクルソード、やいばくだき。竜神のつる
  • ハートナイト ☆4:秘剣ホーリーブレイク、きあいのかけ声、なし、なし。ひかりのつるぎ+3
  • ダイヤモンドスライム ☆1:ダイヤアーマー、ダイヤモンドダスト、プチマダンテ、ザオリク。竜神の杖
  • ドラゴメタル強 ☆4:チアフルダンス、みがわり、光のはどう、ピオリム。しゅくふくの杖+2

 

私の中ではテンプレ化しているスラパ編成と装備です。

 

「魔王たちへの挑戦3」の立ち回り

「魔王たちへの挑戦3」のチャレンジクエストはトータル3回の戦闘があります。3戦目がボス戦。

 

f:id:dysdis:20181119180445j:plain

1戦目の敵が「ねこまどう」と「アルゴリザード」と「モーモン」です。

初戦は敵が弱いため特技は使わずに倒します。MP節約。

 

f:id:dysdis:20181119180523j:plain

2戦目は「アントリア」と「妖魔ゲモン」と「ゲルニック将軍」の3体です。2戦目は敵が強いので、特技を使って倒しましょう。

ゲモンは「斬撃封じの息」を使ってきて、斬撃が封じられてしまいます。ドラメタの「光のはどう」で回復してから斬撃です。

 

f:id:dysdis:20181119180727j:plain

3戦目、ボス戦が「魔王オルゴ・デミーラ」と「暗黒神ラプソーン」と「堕天使エルギオス」の3体です。

ドラゴンクエスト7,8,9のラスボスが勢揃い。DQ9はプレイしたことがないですが。

 

ボス戦の立ち回りは、エルギオスが厄介ですけど、こちらがすることはシンプルです。

 

エルギオスが「邪眼の翼」持ちで、3ターンの間状態異常を防いだ上に身かわし率が100%になりますから、エルギオスは無視して他の2体からデンガー3体とハートナイトで斬撃を当てていきます。

今回の3体もデインが効きますから、ノーブルソードで攻撃しつつデイン耐性を下げつつ、滅防の秘剣で防御デバフをしつつ、やっていきましょう。

 

エルギオスは素早さが高いため早く行動をしてきます。ダイスラは「ダイヤアーマー」でバフ、ドラメタは「チアフルダンス」でHP回復+防御バフをしていきます。

エルギオスの「堕天使の怒り」は体技ダメージ+防御デバフでこちらの防御力を下げてきますから、こちらも防御バフを欠かさないようにします。

 

これで倒せるはず。

 

ボスを倒す順番

ボス戦の倒す順番は、先ほど書いたようにエルギオスが開幕3ターンは身かわし率100%になっているため、奴は無視してオルゴ・デミーラかラプソーンから倒していきます。

 

3ターンが終わる頃にはオルゴかラプソーンのどちらかを倒せていたり、倒せるギリギリまで持って行けているので、そのままエルギオスを残して他2体を倒し、最後残ったエルギオスを倒して仕上げます。

 

今回は本当、こちらがやることはシンプルなので特に考え無しでいけます。

 

12ラウンド以下のミッションは?

2018年11月19日追加された「魔王たちへの挑戦3」関連の冒険スタンプには、「12ラウンド以下でクリア」のミッションもあります。

こちらはボス戦だけでしたっけ? 雑魚戦からトータルだったか忘れました。

 

上記スラパで同時クリアも可能かもしれません。しかし私は別パーティで達成させました。

パーティはいつもの「ドレアム、ドレアム、ハーゴン、トガミヒメ、マジックアーマー、サポート:ドレアム」のパーティです。

 

おわりに

ということでCM記念チャレンジ「魔王たちへの挑戦3」???系なしのパーティで攻略についてでした。

 

スラパは安定して攻略できます。デンガー強をバラ運用している方は少ないかもしれませんけど、便利ですよ。オススメ。

 

スポンサーリンク