ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

5年以上続けてきた『艦これ』を辞めることにしました

スポンサーリンク

艦これを辞めることにしました。

 

目次

 

『艦隊これくしょん-艦これ-』を辞める

www.dmm.com

 

今日2018年11月5日『艦隊これくしょん ~艦これ~』を辞める決意をしました。

 

f:id:dysdis:20181105132644j:plain

スクショを撮るために今朝早くログインしましたが、任務や遠征、演習などは一切手を付けていません。

一番の相棒と思っている「雪風」に旗艦を任せたまま終えます。資源はほぼカンスト状態。

 

退会はしない

辞めると言っても退会までするつもりはないです。なので再開しようとかと思えばすぐ出来てしまいます。

どうして退会しないかというと、退会作業が面倒だったりデータを削除してしまうことに忍びない気持ちもあったりしますけど、いつか艦これのサービスが終わったときに、それを見届けたい気持ちがあるからです。

艦これは2013年8月から始めていて、5年もの期間続けられたゲームは艦これの他にありませんから、やはり思い入れが違います。半年1度の母港拡張のため、唯一課金をしたブラウザゲームでもありますし。

 

辞める理由は?

再開できる状況にはあります。しかし、それでも再開しようとは思わないと思います。

辞める理由は……う〜ん、それをあえて書く必要はない気がします。

 

今思えば、やはり艦これ第1期の終了と同時に私も艦これを辞めるべきでした。辞め時はあそこだったなと。

 

辞めることを考えたきっかけ

辞めることを考えるようになったきっかけは、ゲームで一番盛り上がるはずのイベントでも難易度が一番易しい丙作戦、丁作戦が実装されてからは丁作戦での攻略で済ませるようになったことです。

丁作戦で済ませていることに対して何とも思わなくなっていました。

 

ただ新艦娘を手に入れるだけを目的に……『艦隊これくしょん』ですからそれ自体間違った遊び方ではないのですが……その過程である海域の攻略を楽しめなくなっていることにハッキリと気がついたとき、このゲームを辞めることを考え始めました。

考えながらも、でもせっかく育てた艦が……などと未練たらたらに、その後も続けていたのですね。ダサい。

 

それと当ブログの記事でも何度か書いていますが、2018年の春に開催されたミニイベントも気持ちが傾いた大きな理由になっているはずです。

 

辞める理由を書く必要がないとか何とか言っておきながら書いてしまっているような……。

 

艦娘たちを振り返る

f:id:dysdis:20181105135331j:plain

旗艦は先ほども書いたように「雪風」です。

イベントで使った魚雷カットイン装備のまま。

イベントのほとんどで彼女を起用していて、旗艦に据えての魚雷カットインに何度も救われました。私の相棒でした。

 

手に入れた一番嬉しかったのは「島風」だったかも。イベントでは雪風ほど使いませんでしたが。

 

雪風の他では「扶桑」や「山城」、「加賀」、「翔鶴」、「瑞鶴」、「大鳳」、「千歳」、「千代田」、「妙高」、「石黒」、「摩耶」、「阿武隈」、「北上」、「秋月」といったところも多く起用したように思います。

 

f:id:dysdis:20181105135504j:plain

手持ちの一番古い艦娘は軽巡洋艦の「天龍」です。

新規スタート時に、駆逐艦の中から初期艦を選択するのですが、その艦は既にいません。おそらく解体か近代化改修に使ってしまったのでしょう。

初期艦は「五月雨」だったと記憶しています。すまん。

 

他、睦月型駆逐艦が並んでいるところなど、ゲームを始めたばかりの頃を思い出させます。

 

f:id:dysdis:20181105135814j:plain

レベルソートをすると「大和」がトップに出てきます。

レベル上限突破をした初めての艦が大和でした。好みより実用を選んだつもりですけど、結局その後イベントでもあまり使わなかったです。雪風にすれば良かった。

その後1隻だけ解放している状態が気持ち悪かったので、姉妹艦の「武蔵」も上限解放をしました。

「ケッコンカッコカリ」というネーミングのアレな感じが私に課金させています。

 

f:id:dysdis:20181105140101j:plain

レベルソートの2ページは戦艦系と空母系、重巡洋艦、重雷装巡洋艦が並びます。通常海域でもイベント海域でも使う機会が多い艦です。

いや長門型はあまり使わないですか。

 

f:id:dysdis:20181105140215j:plain

3ページ目は重雷装巡洋艦と軽巡洋艦、駆逐艦、潜水艦が登場です。

大和と武蔵を除けばここまで全てレベル99ですから、レベル99内では艦種毎に並べられていますね。

 

f:id:dysdis:20181105140338j:plain

最も多く出撃させた艦種は潜水艦で間違いないでしょう。デイリー、ウィークリー、マンスリーの任務消化のために、この5年ほど毎日のように出撃させていましたから、功労賞です。

 

f:id:dysdis:20181105140500j:plain

U-511と呂500は画像で紹介していない艦を含めて4隻います。

「まるゆ」は1隻のみ運改修には使わず出撃させていました。

1期オリョクル、2期バシクルなら案外道中を持ちこたえてくれます。オススメはしません。

 

f:id:dysdis:20181105140632j:plain

潜水艦の後は海外艦ですね。

日本→海外、海外の中にもドイツ→イタリア→アメリカ→イギリス→フランス→ロシアという国別の順番があるみたいです。当然ながら枢軸国側が先。

ロシアの弩級戦艦「Гангут(ガングート)」までがレベル99で、次の正規空母「赤城」からはレベル98の艦です。

紹介はここまでで良いでしょうか。その後は軽空母と重巡、航巡、軽巡、駆逐が多くなります。

 

おわりに

ということで艦これ辞めましたの記事でした。

 

実は他に遊んでいるスマホゲーも『DQMSL』か『D2メガテン』のどちらかを辞めようかと思っています。

ちょっとやりたいことがあるので、時間を作ろうかな、そのためにはスマホゲーも1つは辞めねばならんなと思っています。

さすがに全てを辞めるつもりはありませんけど、時間をもっと削りたい場合は両方とも辞めることになるかもしれません。

 

このアカウントを売ったらどれくらいの値段がつくのでしょうね。売らないですけど。

 

スポンサーリンク