ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSLランクS以上確定スーパーで「義帝ガオガイヤ」が出た!特技や種振り、パーティ編成について考えました

スポンサーリンク

2018年10月27日より、スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)で、 「魔王集結キャンペーン」が開催されています。

期間中に毎日ログインしていると、今日2018年11月3日「ランクS以上確定ふくびき券スーパー」が配布されます。

 

そのランクS以上確定ガチャで「義帝ガオガイヤ」が手に入りました。初獲得。

対人戦の「マスターズGP」で強そうなモンスターです。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「魔王集結キャンペーン」

www.dragonquest.jp

 

2018年10月27日04:00から「魔王集結キャンペーン」が開催中です。

 

2018年10月27日(土)からのCM放送を記念して、「魔王集結キャンペーン」を開催します!
なんと、期間中にログインすると「魔王確定ふくびき券スーパー」が手に入る!
ふくびきで手に入る「魔王フェスメダル」を使った交換所や、「ランクS以上確定ふくびき券スーパー」やジェムがもらえる「魔王集結ログインボーナス」、「まほうの地図から最大レベルで出現!」など盛りだくさん!

さらに、特別クエスト「CM記念チャレンジ」を毎日クリアすることで30枚以上の「ふくびき券スーパー」をゲットできるぞ!

期間中にログインすることで、魔王確定ふくびき券スーパーや「まほうの地図から最大レベルで出現!」などを手に入れることができます。

 

今回紹介する「ランクS以上確定ふくびき券スーパー」は、キャンペーン初日から毎日ログインしていれば、今日2018年11月3日配布されるふくびき券です。

 

「ランクS以上確定ふくびき券スーパー」を使用して引くふくびきから出現する地図は、2018年10月19日(金)15時00分から開催した『地図ふくびきスーパー「神獣フェス」』までに追加されたモンスターの地図のうち、転生先のあるランクSの地図とランクSSの「神獣」モンスターの地図が出現します。
※転生元となるモンスターが存在するランクSのモンスターの地図は出現しません。『地図ふくびきスーパー「系統の王フェス」』から出現するランクSのモンスター「メタルセラフィム」「バーガルゴ」「メテオコア」「オケアノス」「アーガス」「ファラボーン」の地図は含まれません。

ランクS以上確定は、転生先のあるランクSとランクSSの「神獣」モンスターの何か1枚が出現します。ただし系統の王は出てこないと。

ランクA以下が出ないという意味ではハズレが一切ありません。

といってもランクSにも当たりハズレはあります。ユーザーの手持ちの戦力によっても当たりハズレの線引きは変わってくることでしょう。

 

義帝ガオガイヤがやって来た!

f:id:dysdis:20181103161927j:plain

「ランクS以上確定」を引いた結果は「義帝ガオガイヤ」でした。初獲得。

 

身体のバランスが……『ワンピース』の作者「尾田栄一郎」さんが描きそうな感じがします。そこはかとないジンベエ感。

ちなみに魔王確定は「ドーク」でした。ドークとガルマに愛されたアカウント。

ドークは星4にできますが1体はS運用にしました。新生転生が未実装ですから楽しみに寝かせておきます。

 

ランクSS「義帝ガオガイヤ」の説明

今回獲得した「義帝ガオガイヤ」の説明です。

 

比較的最近実装されたモンスターです。

 

f:id:dysdis:20181103163009j:plain

たくましいクマの姿をした神獣。

大地のチカラを その身に秘めており

正義の心と強烈なこぶしで 邪悪を打ち倒す。

モンスター説明にはこのように書かれています。

 

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル - 3DS

ネットで調べたところ、ガオガイヤの初出は『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル』だそうです。

私は未プレイで、DQMSLで実装されたときに初めて存在を知りました。

プロフェッショナルは『ジョーカー3』のマイナーチェンジ版ですか。ガオガイヤもプロフェッショナルが初出ということで、追加要素分だったのですね。

 

義帝ガオガイヤの特性と耐性

義帝ガオガイヤの特性と耐性です。

 

f:id:dysdis:20181103163634j:plain

特性は「AI2-3回行動」と「不屈の闘志」と「義帝のオーラ」の3つです。

AI2-3回行動の内容は「1ラウンドに2-3回連続で行動する 2回目以降は 通常攻撃を行う」。

不屈の闘志の内容は「チカラつきる時1回まで必ず発動 その後確率で発動し HP1残して生き残る」。

義帝のオーラの内容は「バトルの最初に発動し 攻撃力が大幅に上がり ねむりと行動停止系を防ぐ」です。

 

特性もどちらかというと対人戦向きですね。対戦相手にいたら嫌なタイプ。義帝のオーラの「攻撃力が大幅に上がり」は2段階アップを示しているでしょう。

 

f:id:dysdis:20181103164011j:plain

耐性は画像の通りです。マヌーサに弱いがどうなのか。

義帝のオーラと合わせて、実質「眠り」「麻痺」「混乱」無効になります。

 

義帝ガオガイヤのスキル構成

義帝ガオガイヤのスキル構成です。

 

f:id:dysdis:20181103164105j:plain

No.1086、攻撃タイプ、ランクSS、ウェイト27。

リーダー特性は「全 正義の心」、内容は全系統に対して「攻撃力15%素早さ5%アップ」です。

 

スキル構成は「ラッシュブロウ」と「クロスカウンター」と「ビッグバン」と「威風堂々」のデフォルト。

体技ばかりですから、体技を封じられると一気に置物になりそう……。

 

特技のプラス付け

特技のプラス付けは、今のところ何もしていません。

使ってみた印象でプラスにするか決めます。

 

ラッシュブロウ

f:id:dysdis:20181103164817j:plain

特技のうち、ラッシュブロウの効果は「敵全体にランダムで体技攻撃 くじけぬ心を解く」です。

体技。消費MP52。

対人で使い勝手が良さそうですね。相手だったら嫌な特技。

 

クロスカウンター

f:id:dysdis:20181103165009j:plain

クロスカウンターの効果は「1ターンの間 HPが低いほど効果大の体技攻撃で反撃する」です。

体技。消費MP55。

不屈の闘志との相性が良い。必中なのかどうかが気になります。

 

ビッグバン

f:id:dysdis:20181103165432j:plain

ビッグバンの効果は「敵全体にイオ系の特大ダメージを与える」です。

体技。消費MP98。

レベル依存の体技ですか、魔法かと思っていました。

 

威風堂々

f:id:dysdis:20181103165844j:plain

威風堂々の効果は「全体攻撃のあと一定確率で行動停止 ため状態を解除する」です。

体技。消費MP55。

全体攻撃に行動停止とため解除の2つの追加効果付与あると。良き。

 

義帝ガオガイヤの種振りは?

義帝ガオガイヤに「スキルのたね」を使っていません。対人戦に使うなら種振りは必須レベルでしょう。

 

種を使うとしたら攻撃65・防御55でしょうか。

不屈からのクロスカウンターをしているだけでも相手は嫌でしょうから、とりあえず攻撃65のみ振っておくのもOKかもしれません。

 

ガオガイヤの闘技場パーティ編成

ガオガイヤを闘技場(対人戦)に使用するとなると、トガミヒメリーダーのパーティに入れると良さそうに思います。

 

他はウェイトや制限にも寄りますが、ドレアムと、ヴォルカドラゴン、じめじめバブルorディアノーグorハヌマーン強を入れて……というパーティ構成に私ならしそうです。

ネタとして、闘神レオソードやJESTER、クニクズシ、バザックス、クロコダインといった「くじけぬ系」で固めてみても面白いかも? その場合もトガミリーダーで。

 

おわりに

ということで「ガオガイヤ」を手に入れたよの記事でした。

 

トガミリーダー、闘神レオソード、JESTER、クニクズシ、ガオガイヤで試しに3戦してみたところ、ゴルゴナのマ素パに勝利できましたが、他2戦は完敗でした……。

やはり私はマターパが一番性に合っていそうです。というかそもそも対人戦は……。

 

スポンサーリンク