ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL『魔王たちへの挑戦1』を悪魔系のみでクリア。パーティ編成と装備を紹介します。ギスヴァーグ重要

スポンサーリンク

2018年10月27日04:00から、スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、CMチャレンジ「魔王たちへの挑戦」が期間限定実装されています。

2018年11月1日からと思いますが、「冒険スタンプ」に「悪魔系」のみでのパーティでクリアの条件が追加されていて、何とかクリアできました。

悪魔パでの攻略のためのパーティ編成と装備を紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「魔王たちへの挑戦」

www.dragonquest.jp

 

DQMSLでは2018年10月27日04:00からCM記念チャレンジ「魔王たちへの挑戦」が実装されています。

終了は2018年12月1日03:59です。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

CM記念チャレンジ「魔王たちへの挑戦」が登場!

ダンジョンで待ち構えるモンスターや魔王たちを倒して討伐リストを達成すると、「ふくびき券スーパー」や「ジェム」がゲットできる!
ぜんめつしても、途中まで倒した敵の討伐リストは達成されるぞ!
討伐リストは毎日15時00分に更新!

さらに!期間中は冒険スタンプも開催!
冒険スタンプは「魔王たちへの挑戦1」から「魔王たちへの挑戦3」まで期間ごとにそれぞれ更新されるぞ!
達成して「ジェム」をゲットしよう!

毎日の討伐リストとすべての冒険スタンプを達成すると、なんとふくびき券スーパーを30枚以上、ジェムを3000個以上獲得できるぞ!

上記キャンペーンページにはこのように書かれています。

 

f:id:dysdis:20181101164732j:plain

魔王たちへの挑戦1」は特別クエストの一番下に表示されています。

消費スタミナは「5」、目標平均レベル「80」。

 

魔王たちへの挑戦に「1」があるということは、いずれ「2」以降も実装されると思われます。

 

f:id:dysdis:20181101164853j:plain

2018年11月1日からでしょうか、「冒険スタンプ」一覧に新たなミッションが追加されました。

 

ミッション内容は「『魔王たちへの挑戦1』を悪魔系のモンスターのみでクリアしよう」で、達成することでジェム100が報酬として贈られます。

 

「魔王たちへの挑戦1」を悪魔系のみでクリア

私はその前の「???系」なしでのミッションをずっとクリアできずにいた雑魚です。

 

f:id:dysdis:20181101165300j:plain

今回の「悪魔系」のみのミッションもどうせクリアできないだろうとスルーしようとしていましたが、諦め半分で挑戦したところクリアすることができました。

22ターンかかりました……疲れます。

 

悪魔パの編成

「魔王たちへの挑戦1」悪魔パでクリアしたときの編成は下に貼った画像のとおりです。

 

f:id:dysdis:20181101165432j:plain

 

エビルプリースト、ランプの魔王、はめつの使者、プリンスモーモン、ギスヴァーグ、(サポート)ランプの魔王」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生済み。

 

リーダーのエビルプリーストは「悪魔系の呪文ダメージを25%アップ」のリーダー特性を持っていて、火力の低い我がパーティでは重要な特性です。役割はバギクロス要員。

ランプの魔王は、ベホマラーでの回復がメインで、余裕があればぶきみな風でバギに弱点を付与しバギマータを撃ちます。

はめつの使者は貴重な蘇生要員です。余裕があればギラハックからのギラマータも。

プリンスモーモンはマホアゲルで、特に回復・蘇生要員の味方にMPを与える係です。単体回復魔法のベホマも地味に役立ちます。

ギスヴァーグはバフ・デバフ要員です。ダークアーマーで味方全体の防御を上げ、バフをかけ終えたらディバインフェザーで敵の呪文耐性を下げます。

 

悪魔パのスキルと装備

スキルと装備は下記のとおりです。青字が装備。

 

  • エビルプリースト無星:カオスストーム、マヒャデドス、体技よそく、バギクロス。カボチャの杖
  • ランプの魔王☆2:バギマータ、ぶきみな風、ベホマラー、ぎゃくふう。しゅくふくの杖+5
  • はめつの使者☆2:ギラマータ、ギラハック、ザオリク、ベホイミ。こおりの盾+2
  • プリンスモーモン☆1:マホアゲル、ギガデイン、ベホマ、たたかいのうた。ハロウィンステッキ
  • ギスヴァーグ無星:壮絶な閃光、ダークアーマー、ロストバースト、ディバインフェザー。竜神のツメ

 

私はどうも「みんなで冒険」が苦手でして、装備は全然と言っていいくらいに揃っていません。星付けも全然です。

それが「魔王たちへの挑戦」の苦戦の原因でもあるのですが……。

 

ランプの魔王はベホマラーでの回復が多くなりますので、回復量アップの「しゅくふくの杖」を装備しました。

カボチャの杖とハロウィンステッキはMP回復効果があり長期戦に重宝します。ただプリンスモーモンは「自動MP回復」を持ちなのでMP回復装備が必要あったかというと……?

はめつの使者にはヒャド耐性を上げ、ギスヴァーグはバフのダークアーマーをできるだけ早く撃ってもらいたいので、ツメを装備させて素早さを上げました。

 

「魔王たちへの挑戦1」の立ち回り

「魔王たちへの挑戦1」のチャレンジクエストはトータル3回の戦闘があります。3戦目がボス戦ですね。

 

f:id:dysdis:20181101171729j:plain

1戦目の敵がスライムとキラーマシンとアルミラージです。

敵の防御力が低いですから、MP節約のため特技は使わずに倒します。

 

f:id:dysdis:20181101171914j:plain

2戦目はドラゴンとベリアルとやまたのおろちの3体です。

こちらは強いです。特技を出し渋るとかえってMPを使ってしまい兼ねないので、特技を使ってちゃっちゃと倒していきましょう。ただあまりに消費MPの高い特技は使うかどうか考えた方が良いかと。

 

f:id:dysdis:20181101172044j:plain

3戦目、ボス戦が竜王シドーゾーマの3体です。

ドラゴンクエスト1,2,3のラスボスが勢揃いしています。ゾーマが中央にいた方がカッコイイような。

 

ボス戦の立ち回りは、3体の攻撃力がとにかく高いので、キスヴァーグのダークアーマーをできるだけ早くかけ、ランプの魔王はベホマラーでの回復を優先、はめつの使者もベホイミ、モーモンもベホマでの回復優先です。

 

隙を見つけてバギやギラの耐性を下げて、バギクロスやバギマータ、ギラマータのダメージ量を上げ、そして撃ちます。

エビプリはバギクロスを撃ちまくり。MPが足りなくなったらモーモンのマホアゲルでMP供給を受けます。

 

注意点は、ボス戦は「反射封じの霧」が発生して、ランプの魔王の「ぎゃくふう」や「マホターン」による反射はできないことです。

 

ボスはHPを半分ほどまで削ると「身をふるわせる」を使って、こちらがかけたデバフを解除してきます。解除されたらデバフを入れ直しましょう。バギとギラ耐性が消えた場合も同様です。

また、ゾーマは「いてつくはどう」を撃ってきて、こちらのバフを解除してきます。その場合もギスヴァーグのダークアーマーをかけ直します。

後は、辛抱強く回復・蘇生を最優先にバフもできるだけ切らさないように耐えつつ、隙を見つけて呪文攻撃をしつつ……で、1体ずつ倒していきます。

 

倒す順番

「身をふるわせる」を使ったタイミングでしたか、それ以降、竜王ら敵の行動パターンが変わります

特にパターン変更後の、竜王の「咆哮」とゾーマの「サイコストーム」は手痛いダメージを喰らいますから、竜王かゾーマから倒していった方が良いです。

私は竜王→ゾーマ→シドーの順番で倒しました。

バギマータやギラマータといったマータ系はランダム複数回タイプの呪文なので、狙って1体は難しいですけど。

 

10ラウンド以下のミッションは?

「魔王たちへの挑戦」関連の冒険スタンプには、「悪魔系」の他にも「10ラウンド以下で倒す」ミッションもありまして、そちらは今回紹介したのとは別のパーティで攻略し達成しました。

 

パーティメンバーはドレアムサンド。具もドレアム、ハーゴン、トガミヒメ、マジックアーマーでゴリ押しです。

このメンバーなら5ラウンドで倒すことができました。

 

私は対人戦の「マスターズGP」を身を入れてプレイしていないこともあって、2体持っているドレアムをパワーアップで重ねず、バラバラに運用しています。クエスト消化にはバラ運用が便利です。

 

おわりに

ということでCM記念チャレンジ「魔王たちへの挑戦1」悪魔系のみのパーティで攻略についてでした。

まだ1回しかクリアできていないため、安定して攻略できる編成や装備かはわからないです。参考にされる場合は注意してください。

 

いやいや……私にとっては最難関レベルで大変なミッションでした。もうやりたくないですね……。

ギスヴァーグはかなり重要なポジションにいると思いますが、持っていないプレイヤーさんもいらっしゃるはずなので、持っている方はなるべくサポートモンスターに入れてあげると良いかもしれません。

なければランプの魔王やエビプリなど有能な悪魔モンスターを入れてあげて欲しいです。

スポンサーリンク