ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

D2メガテンで星5セトを使って162万マグで異能「スサノオ」を作成!ルシファーにまた一歩近づきました

スポンサーリンク

スマートフォン版『真・女神転生』シリーズの最新作『D✕2 真・女神転生リベレーション』で、星5の悪魔「スサノオ」を作りました。

アーキタイプは「異能」です。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

スマホゲー『D✕2 真・女神転生リベレーション』

d2-megaten-l.sega.jp

 

『真・女神転生』シリーズのスマートフォン版RPG 『D✕2 真・女神転生リベレーション』が2018年1月22日から配信開始されました。

私は「リセマラ」をしないでプレイを開始し、無課金です。

STORYモードは第5章16話MANIACまで、アウラゲートは50層までクリアしています。

プレイヤーレベルは記事作成現在97です。

 

星5「スサノオ」作成

f:id:dysdis:20181012150314j:plain

今回「偽神教会」で作成した悪魔は破壊神「スサノオ」です。

私はレアリティ星5の異能「セト」と星4の女神、素体「パラスアテナ」で作りました。

 

以前、星5の異能「クー・フーリン」を作成したときはマグネタイトが317万以上、星5の素体「バロン」は222万ほどかかりました。

今回は合体素材の悪魔のうちセトが星5のため、必要なマグネタイトはクー・フーリン作成時の半額ほどの「1,629,600」で済んでいます。

マグネタイトとは、D2メガテンにおける悪魔合体に必要な専用貨幣と捉えて問題ありません。

 

パラスアテナ作成

異能スサノオを作る上で使った素材悪魔は、前述したように異能セトと素体パラスアテナです。

異能セトはD2メガテンを始めてしばらくして高位召喚札を回したところ出てくれ、さらに運営さんからもらった星5確定の召喚札でもう1体出たのだったと思います。

今回はセト2体のうち1体を使いました。

 

もう一方の素材、「パラスアテナ」は「ホルス」と「イシス」で作りました。

ホルスは簡単に作ることができますし、イシスは「アウラゲート」モードの46層以降で仲間にすることができますので、パラスアテナは比較的楽に作ることができる星4悪魔の1体です。

 

なんで異能スサノオなのか?

どうしてスサノオの、しかもアーキタイプ異能を作ったのかというと、最終的に異能「ルシファー」を作りたいからです。

強い強くないとか使える使えないとかは無関係に、純粋にルシファーが欲しいのですね。

アーキタイプは正直あまり気にしていないのですが、セトもダブっていることですし異能でいいかなくらいの軽い気持ちです。

 

ルシファーを作るために、自前の悪魔だと異能スサノオと素体メタトロンが一番良いかなと思い素材集めを始めました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前、素体バロンを作りました。バロンは素体ヴィシュヌと合体させて素体メタトロンを作るための素材です。

バロンについては当ブログで記事にしていますから、詳しくは上記記事リンクを参照なさってください。

 

そして今回異能スサノオを作りましたから、異能ルシファーを作るための素材は素体ヴィシュヌを残すのみです。

と書くと、ルシファー作成までかなり近づいたようにも感じられますが、ヴィシュヌを作るまでの道のりと必要マグのことを思うと……実現はまだまだ相当先の話です。

ヴィシュヌを作るためには星5のマンセマットと星5のアシェラトを作る、マンセマットを作るためには星4プロメテウスと星4アヌビス、アシェラトを作るためには星4スフィンクスと星4ジコクテンをそれぞれ作る必要があります……気が遠くなってきました……まぁ、のんびりやります。

 

そしてスサノオがやって来た

f:id:dysdis:20181012152921j:plain

こうして作られた異能「スサノオ」が画像です。

 

「我は破壊神スサノオ……

我が太刀をの力 汝に預けよう」

 

と、見た目のヤンチャさと異なる、丁寧な言葉で挨拶をしてくれました。

「太刀をの」というのはどういう意味でしょう? 誤字でしょうか?

 

スサノオの悪魔説明

f:id:dysdis:20181012153117j:plain

須佐之男命。日本神話に登場するイザナギ・イザナミの子でアマテラスの弟である神だが、気性の荒さと粗暴な行いによって高天原(たかあまはら)を追放される。

しかし、ヤマタノオロチを退治して救い出したクシナダヒメを妻とすると、倒したヤマタノオロチの尾から手に入れた天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)をアマテラスに献上した。

スサノオの悪魔説明のテキストです。

画像内のスサノオの右手に握られている剣が「天叢雲剣」でしょう。たぶん。

 

スサノオというとP4花村

ペルソナ4

ATLUS(アトラス)、スサノオといって思い出されるゲームはPS2の『ペルソナ4 (P4) 』ですね。

主人公のパートナー的な存在「花村陽介」の専用ペルソナがスサノオだったと思います。

花村の初期ペルソナはジライヤですけど、花村のアルカナである「魔術師」のコミュをレベルMAXにすることで、花村が覚醒してスサノオを使えるようなる……んでしたっけ。

なので主人公は使うことができないペルソナでした。

主人公は初期ペルソナがスサノオの父親のイザナギですから使えないのかもしれません。

 

スサノオの耐性

スサノオの耐性です。

 

f:id:dysdis:20181012154249j:plain

スサノオの耐性は物理耐性、火炎弱点、衝撃吸収です。

火炎耐性をつけたいですね。パズスが持っていたはず。

 

スサノオのスキル

スサノオのスキルです。

 

f:id:dysdis:20181012154457j:plain

スサノオのスキルは、パッシブの「暗殺者」と物理「モータルジハード」、衝撃属性魔法「天叢雲剣」、覚醒スキルが「無慈悲な一撃」です。

 

f:id:dysdis:20181012154713j:plain

暗殺者の内容は「単体攻撃スキルで与えるダメージが10%増加する」です。

 

f:id:dysdis:20181012154804j:plain

モータルジハードの内容は「敵単体にクリティカル率30%の物理属性の打撃型ダメージを威力145で与える」です。

 

f:id:dysdis:20181012154920j:plain

天叢雲剣の内容は「敵単体に衝撃属性の魔法型ダメージを威力180で与え、3ターンの間、味方全体の攻撃力を20%増加させる。このスキルによるダメージは物理攻撃力に依存する」です。

スサノオのユニークスキルと思われます。固有。

物理攻撃力依存の魔法攻撃+バフ、面白いスキルですね。

 

f:id:dysdis:20181012155130j:plain

無慈悲な一撃の内容は「敵の弱点をついたとき、ダメージが20%増加する」です。

 

スサノオの烙印は?

スサノオの「烙印」は何が良いでしょう?

烙印とは、D2において悪魔のステータスを強化するために装備させるアイテムのこと。

 

消費MP高めのスキルが多いためMP自然回復+1の「恩恵」と、3ターンの間状態異常にかからないバリアオートが付く「決意」というテンプレ構成が良いでしょうか。

あるいは持ち前の攻撃力をより高めるために、恩恵の代わりに物理攻撃20%アップ「破壊」でも良いかもしれません。

もちろん物理攻撃アップや物理命中アップのオプションの付いたものから選んでいきます。

 

おわりに

ということで異能スサノオを作りました。

 

実は記事作成現在、カムバックキャンペーンなるものが開催されているそうです。

2018年7月1日以降ログインしていないユーザーさんに向けて、再ログインすると加護「スサノオ」がプレゼントされるというものです……えぇぇ。

アーキは異なるものの、頑張って作ってきた私が馬鹿みたいです。いや馬鹿なのは正しいのですが。

また新規参加したユーザーさんには、新規応援キャンペーンとして星5の加護「アマテラス」がプレゼントされるという……えぇぇぇぇ。

毎日コツコツとプレイし続けてきたユーザーを一番大事にした方が良いんじゃないですかねぇ……。

あんたたちには荒神「トール」を配ったからいいでしょ、ということでしょうか。

 

う〜ん、これからもアウラでコツコツとマグ稼ぎしていきます……。

 

スポンサーリンク