ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Eテレ『シャキーン!』で「かせきさいだぁ」さんの曲「ミスター☆アクシデント」が流れています。失敗を楽しめる人間になりたい

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』の「シャキーンミュージック」のコーナーで、2018年10月8日の放送から新曲が披露されていました。

曲を歌うのは「かせきさいだぁ」さんです。

 

目次

スポンサーリンク

Eテレ『シャキーン!』

www.nhk.or.jp

 

子どもたちを シャキーン!と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう知的エンターテインメント番組。「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」が楽しみながら身につきます。

毎週月曜日から金曜日の朝7時からEテレで15分間放送されている知的エンターテイメント番組『シャキーン!』の番組説明です。

 

新曲「ミスター☆アクシデント」

『シャキーン!』の2018年10月8日月曜日放送分から、うたのコーナー「シャキーン・ミュージック」で新曲が披露されました。

2018年度の第5弾となる新曲のタイトルは「ミスター☆アクシデント」です。

 

    「ミスター☆アクシデント」
  • うた:かせきさいだぁ
  • 作詞:かせきさいだぁ
  • 作曲:かせきさいだぁ
  • 編曲:上田修平
  • アニメーション:sankaku△
  • 振付:福島彩子

 

新曲「ミスター☆アクシデント」の作詞・作曲・うたなどの担当者の人物紹介です。

 

「かせきさいだぁ」さん

作詞作曲をし、歌を歌っている方は「かせきさいだぁ」さんです。

映像で踊っている方も「かせきさいだぁ」さんでしょうか。

 

「かせきさいだぁ」さんは『シャキーン!』でいうと「かもね」というコーナーのナレーションを担当されているようです。

「かもね」は毎回犬のフンを踏む男のアニメーションでしたっけ。早起きしていれば踏まずに済んでいたかもね、みたいな感じの。

 

kasekicider.com

 

twitter.com

 

かせきさいだぁ(1968年9月26日 - )は、日本のヒップホップアーティスト、ラッパー、作詞家、漫画家、随筆家。

 

かせきさいだぁ - Wikipedia

かせきさいだぁさんのWikipediaにはこのように書かれています。

ヒップホップの方面の方で、漫画家でもあるのですか……幅広すぎですね。

私は「かせきさいだぁ」さんの名前は聞いたことがあるくらいで、全くと言っていいほど知らない方です。

 

かせきさいだぁ

Amazonの販売ページで少し視聴してみました。

なるほどこういう感じの音楽ですか、というニュアンスはわかりました。

 

sankaku△さんと福島彩子さん

「ミスター☆アクシデント」でアニメーションを担当した「sankaku△」さんは『シャキーン!』ではお馴染みの方と思います。

金曜日放送のクレジットなどで、ちょいちょいお名前を拝見するので。

 

twitter.com

 

振付は「福島彩子」 さん。振付やダンスをしていらっしゃる方のようです。

 

「ミスター☆アクシデント」の歌詞

新曲「ミスター☆アクシデント」の歌詞は、アクシデントを起こしてもそれを失敗したとネガティブに捉えることなく、失敗から生まれるものだってあるよ、ポジティブに変えていこうという内容と思います。

 

猫が絵の具をこぼしてその上に乗ってしまったけど猫の足跡ってカワイイと気づけたとか、考え事をしていて道に迷ったけどそこで知らない駄菓子屋を発見できてラッキーだったとか。

 

コーンフレークやペニシリン、カニカマだって失敗から生まれている、失敗をしても逆に笑いに変えていけばいいんじゃないのかと、失敗して笑われても皆ハッピーならそれでいいじゃないか、デカイ人間になろう、アクシデントを楽しんじゃおう。

そう考えれば失敗をしてもワクワクしてこないかい? という曲でした。

人生楽しんだもの勝ちということですか。

 

おわりに

確かに失敗を恐れない、楽しめる人は最強かと思います。

私のように失敗を恐れて動けない人が最弱ですね……頭ではわかっていても萎縮してしまうのですよね……う〜ん。

今日は『シャキーン!』に考えさせられる朝でした。

 

スポンサーリンク