ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

大手ゼネコン勤務のイケメン・三上が種族「スライム」に転生した理由は何でしょう? - アニメ『転生したらスライムだった件』1話の感想

スポンサーリンク

毎週月曜日00:00(日曜深夜)より、TOKYO MXにてアニメ『転生したらスライムだった件』が放送されています。

2018年10月2日の放送は第1話「暴風竜ヴェルドラ」でした。

以下、最新話のネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

アニメ『転生したらスライムだった件』

www.ten-sura.com

 

twitter.com

 

アニメ『転生したらスライムだった件』、2018年10月2日の放送は第1話「暴風竜ヴェルドラ」でした。

 

イントロダクション

サラリーマン、三上悟は通り魔に刺されて死んだ。ところが意識が戻るとなんとスライムに転生していた! そして暴風竜ヴェルドラと遭遇する。スライム三上の運命は……!

こちらが録画データに書かれていた『転生したらスライムだった件』の説明です。

 

https://ncode.syosetu.com/n6316bn/

 

原作は、小説投稿サイト『小説家になろう』に「伏瀬」さんが投稿した同名作品のようです。その後、ノベライズとコミカライズがなされ、そして今回アニメ化に至ったと。

記事作成現在も連載中なのでしょうか?

 

主な登場人物

アニメ『転生したらスライムだった件』の主な登場人物です。

人物というかモンスターですか。

ただ1話の時点では導入と言いますか転生するきっかけになった事件と、転生後に自分がファンタジー世界(?)にスライムとして転生したことがわかり、そして初めての友だちができたところまでしかしていませんから、現時点であまり書くことはなさそうです。

 

本作の主人公は「三上悟」です。CV「寺島拓篤(てらしま・たくま)」さん。

三上は37歳の日本人男性、大手ゼネコンに勤務しそこそこに地位にいるそう。女性経験は皆無とのこと。

 

その三上が転生したのはスライムで、CV「岡咲美保(おかさき・みほ)」さん。

三上はスライム転生時にユニークスキル「大賢者」と「捕食者」などを手に入れています。この2つのスキルを今後のスライム生活で活かしてのし上がっていくのでしょうか?

大賢者はスライム三上に様々な事象の解説をしてくれます。

大賢者のCVは「豊口めぐみ(とよぐち・めぐみ)」さん。

 

1話でスライム三上が出会った初めてのモンスターが「ヴェルドラ」です。CV「前野智昭(まえの・ともあき)」さん。

ヴェルドラは「暴風竜」とも呼ばれる、この世に4体しか存在しない竜種とのこと。

スライム三上がいた洞窟に勇者によって300年間封印されています。スライム三上と出会って友だちになりました。

 

1話終了時点では以上でしょうか。三上の人間時代の後輩などいましたけど重要ではなさそうなので紹介しなくていいかなと思います。

 

1話「暴風竜ヴェルドラ」

1話は基本的にはイントロダクションや登場人物の部分で賄えているでしょう。

異世界(?)に転生した三上はすることがないので、洞窟内に生えている薬草や鉱石を食べて暇を潰していました。

洞窟の奥(?)で、300年前に勇者の「無限牢獄」なるスキルにより封じられたヴェルドラと出会います。

ヴェルドラと話していくうちに、スライム三上は自分がこの世界では珍しい「転生者」であることを知り、そしてヴェルドラと友だちになりました、という1話です。

 

スライム三上のスキル

三上の取得スキルです。

三上は、通り魔に刺されて死ぬときに「熱すぎる」と感じたことから「耐熱耐性」を獲得、寒いとも感じて「耐寒耐性」を獲得し、合わせて「熱変動耐性」を獲得しました。

刺されて死ぬとかないわと感じたことから「刺突耐性」と「物理攻撃耐性」を獲得、痛いと感じたことで「痛覚無効」を獲得。

後輩にHDDの中身を風呂に沈めて完全に消去くれとお願いしたことから「データ消去」は取得失敗したものの、代行措置として「電流耐性」と「麻痺耐性」を獲得。

 

スライムになってから「水圧推進」とエクストラスキル「魔力感知」を獲得。

魔力感知によって目が見える(感知できる)ようになりました。

 

どうていのまま死ぬとは思わなかった生まれ変わったらガンガン攻めようと思ったことでユニークスキル「捕食者」を獲得。

捕食者のスキルの内容は、捕食して対象物を体内に取り込み、解析、その対象物のスキルを習得できる。解析が完了すれば擬態化も可能。胃袋は捕食対象を収納しさらに解析の及ばないものを隔離することも可能。

チート感。

薬草「ヒポクテ草」を捕食・解析して、胃袋に傷薬や回復薬をストックできるようになっています。

 

30歳どうていで魔法使いなら、40歳近い俺はもうすぐ賢者だったのに、大賢者も夢じゃないなと思ったことでエクストラスキル「賢者」を獲得し、賢者をユニークスキル「大賢者」に進化させました。

 

三上はどうしてスライムになったのか?

三上はどうしてスライムという種族に転生したのか?」という点が気になりました。

通り魔にナイフで刺された三上が、自分の体から大量の出血があることを確認したシーンに理由がありそうです。

 

天の声(ゲームのナビゲーション?)から「血液が不要な身体を作成します」→「成功しました」と言われていました。

 

それでゼリー状というか粘液状というか、そういう身体になったみたいです。

スライムになってから食事も睡眠も取らなくて大丈夫な性質になっています。

 

また、痛覚無効を取得していますから痛みは感じません。しかしダメージそのものは受けてしまうようです。

ダメージを受けたときには「自動再生」をしていました。

薬草や魔石を溶解して身体に取り込んでいました。取り込んだものはスキル「捕食者」の胃袋に収納されています。

 

かなりチート感のある特性とスキルですね。

 

おわりに

ということで、なかなか面白そうな『転生したらスライムだった件』1話でした。

 

気になる点は三上が37歳でどうていということです。

見た目はカッコイイんですよね、三上は。仕事も大手ゼネコンに勤務していてそこそこの地位にも就いているそうですから、女性に全く縁がないどころか、モテてきたと思うのですが……。

と、おそらく視聴した多くの方が私と同じように思ったことと思います。

 

転生した先の世界について1話終了段階ではほぼわかっていないので、その点はこれからになるのでしょう。

ヴェルドラを封じた勇者ともいずれ出会うのでしょうか。

1話冒頭で炎に焼かれていた女の子の存在も気になります。

 

と書いたものの、ブログで2話以降を書くかはまだ決めていません。視聴はすると思いますけど。

スポンサーリンク