ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

NHK『ニュース シブ5時』の女性司会が守本奈実アナウンサーに代わっています。寺門亜衣子アナは結婚妊娠で産休でしょうか?

スポンサーリンク

2018年9月25日から『ニュース シブ5時』の女性MCが「守本奈実」アナウンサーに代わっています。

 

目次

スポンサーリンク

 

NHK『ニュース シブ5時』

ニュース シブ5時 - NHK

 

『ニュース シブ5時』は、平日16:50-18:10にNHK総合で放送されている報道・生活情報番組です。

 

寺門アナから守本アナへ

www6.nhk.or.jp

 

『シブ5時』の司会は、「松尾剛(まつお・つよし)」アナウンサーと……

 

www6.nhk.or.jp

 

寺門亜衣子(てらかど・あいこ)」アナウンサーのお二人が、2015年3月末の番組開始時から務めていらっしゃいました。

 

www6.nhk.or.jp

 

今日2018年9月25日火曜日の放送から、寺門アナから「守本奈実(もりもと・なみ)」アナウンサーに司会がお一人代わっていました。

 

大相撲中継で『シブ5時』の放送が中断される前の最後の放送で、寺門アナの番組卒業と、代わりに守本アナの起用が発表されていました。

寺門アナのお別れの挨拶の後に守本アナもスタジオを訪れ、カメラの前で挨拶をしていました。

発表自体はもっと前からあったでしょうか? だとしたら見落としています。

大相撲が終わった後初めての放送が今日2018年9月25日で、守本アナが正式に後任に就任したという流れです。

 

番組Twitterにも告知されています。

 

寺門アナの降板の理由は産休・育休?

『シブ5時』の中で、寺門アナが番組を卒業する理由は詳しく述べられなかったと記憶しています。

(録画データは既に削除してしまっているので、記憶を頼りにしています)

 

2018年7月同局の報道局に所属する先輩社員と結婚[2]。

 

寺門亜衣子 - Wikipedia

寺門亜衣子アナウンサーのWikipediaにはこのように書かれています。

NHK内で職場結婚をされたようです。おめでとうございます。

 

結婚で番組を卒業するということは、アナウンサー自体を辞めるということ……でしょうか?

NHKの女性アナウンサーは、結婚や出産後も仕事を続けるケースが多いですから、妊娠をして産休を取ったと考えた方が自然かもしれません。

 

私はこの春、育児休職より復帰したいわゆる「ワーママ」です。

- 出演者 - ニュース シブ5時 - NHK

 『シブ5時』の出演者ページの守本アナの項目からです。

実は守本アナも育休から復帰したばかりなのですね。

 

おわりに

私は守本アナというと、NHK総合で午後放送されていた『お元気ですか日本列島』という番組を思い出します。

確か10年以上前のことだったと思いますが、当時、守本アナは番組で九州・沖縄方面の情報を伝えるアナウンサーとして出演していました。

番組の司会は「武内陶子(たけうち・とうこ)」アナウンサーでした。

守本アナは東京アナウンス室に異動になる前は、大分や福岡の放送室を務めていたようなので、その頃の話でしょう。

あの頃から比べると守本アナもずいぶんと垢抜けたような。

 

寺門アナが我の強い方で、松尾アナと張り合うように司会を務めていらした印象がありますけど、守本アナはそういう感じにはならなそうな気がします。

『シブ5時』は今回の司会変更の前にも解説員の方が大きく変わっていますし、番組の色そのものが変わっていきそうですね。

それはそれで楽しみ。

 

スポンサーリンク