ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『王様のブランチ』EDに「センチメートル」が流れています。歌っているのはセブンウップスではなく「南端まいな」さんでした

スポンサーリンク

毎週土曜日09:30-14:00に放送されているTBSの情報バラエティ番組『王様のブランチ』、2018年9月15日放送のエンディングを観ていたら、「センチメートル」が流れていました!

 

目次

スポンサーリンク

 

TBS『王様のブランチ』

www.tbs.co.jp

 

2018年9月15日、何となしにテレビのチャンネルを変えていたら、TBSの情報バラエティ番組『王様のブランチ』が放送していました。

観始めたのはもうすぐ番組のエンディングという時間帯。

「田中律子(たなか・りつこ)」さんや「さとう珠緒(さとう・たまお)」さん、「優香(ゆうか)」さん辺りは観ていたなぁ懐かしいなぁと思いながら画面を眺めていたところ、何やら聞き慣れた曲が流れてきました。

 

センチメートル

センチメートル(初回生産限定盤)(DVD付)

その曲は、3ピースバンド「seven oops(セブンウップス)」の「センチメートル」でした。

 

7oops.com

 

センチメートルは2015年10月21日にリリースされたセブンウップス(当時は『7!!』表記)の11枚目のシングル曲です。

作詞作曲は「MICHIRU(ミチル)」さんです。

MICHIRUさんは2017年いっぱいでバンドを脱退しています。

 

www.youtube.com

 

ショートバージョンですが、セブンウップスの公式YouTubeチャンネルに「センチメートル」のMVがアップされていますので、気になる方はご覧になってください。

先日、結婚と妊娠を発表された「相楽樹(さがら・いつき)」さんが出演しています。

 

 

サクサクのEDだった

saku saku~真っ白い炎~ [Blu-ray]

リリース当時は確か、ヴォーカルの「NANAE」ちゃんが「tvk(テレビ神奈川)」の音楽情報バラエティ番組『saku saku(サクサク)』の6代目MCを務めていた頃で、番組のマンスリーのエンディングテーマにもなっていたはずです。

ブログ内検索をかけたところ当ブログにも記事にしていました(下記記事リンク参照のこと)。

記憶が曖昧なのであれですが、NANAEちゃんが番組で言っていたことは、「センチメートル」は自分たちが10代の頃に作った、ここまで大事にしてきた曲で、音源化できて嬉しいということ。

 

dysdis.hatenablog.com

 

センチメートルの歌詞

センチメートルの歌詞の内容が良いのです。

一人称の女の子が好きな男の子、でもその男の子はおそらく幼馴染みで、本当は友だち以上に距離を近づけたいけど近づけない、そういう「もどかしさ」をセンチメートルという距離の単位で表しています。

メートルだと遠すぎる、ミリメートルだと近すぎる。

あと1cmでいつも隣りにいる好きな人に触れられるのに、その1cmがあまりに遠い……という。

詞も良いですし、曲の完成度も高い良曲です。

 

今さら気が付きましたが、センチメートルは「センチメンタル」と掛かっているのかもしれません。

 

「南端まいな」さん

 ところが、です。

『王様のブランチ』で流れていた「センチメートル」はセブンウップスが歌っていた訳ではありませんでした。

 

南端まいな」さんという女性が歌っていました。

 

私は「南端まいな」さんをこの瞬間まで知りませんでした。

南端は「みなみばた」と読むようです。

 

南端まいなさんは「アイドルネッサンス」というアイドルグループのメンバーさんだったみたい。

グループは2018年1月に解散していると。

 

本当、私はアイドルやJ-POP関連は全くと言っていいほど知らないのです……。

 

南端まいなさんのツイッターにもセンチメートルのことが触れられています。

ソロになって初めてのシングル曲ということなのでしょうか?

 

www.youtube.com

 

南端まいなさんバージョンのMVもYouTubeに公開されていました。

フルで見られます。

 

おわりに

南端まいなさんバージョンと、オリジナルのセブンウップスバージョンとどちらの方が良いかという点は触れません。

結局は南端さんとセブンウップスのどちらが好きか、に行き着きそうですから。

意味ないなと。

 

セブンウップスバージョンが『王様のブランチ』のEDに流れてくれれば個人的には最高でしたが……。

セブンウップスさんはこのことをどう思っているのでしょうね。

南端まいなさんバージョンが話題になればセブンウップスも再び注目されるかもしれませんから……他力本願。

 

↑に貼ったセブンウップスバージョンと、↓の南端まいなさんバージョンの「センチメートル」の字体は、近い感じにしているっぽいですね。

 

スポンサーリンク