ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

鈴愛と律が「スパロー・リズム」を立ち上げました。スパローの意味は「スズメ」です - 朝ドラ『半分、青い。』141話の感想

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『半分、青い。』、2018年9月12日放送の141話はスパローリズムでした。

以下、最新話のネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

『半分、青い。』第24週「風を知りたい!」

www.nhk.or.jp

 

2018年9月10日月曜日から朝ドラ『半分、青い。』の第24週「風を知りたい!」の放送が始まりました。

物語の舞台は再び東京、時代は2012年(平成24年)だったでしょうか?

本作のヒロインは「楡野鈴愛(にれの・すずめ、演:永野芽郁)」です。

鈴愛は小学3年生時、おたふく風邪が内耳に感染して急性発症する「ムンプス難聴」なる症状を起こして、左耳を失聴しました。

鈴愛は楡野家の長女。1971年(昭和46年)7月7日生まれ、アラフォーです。

森山涼次と結婚して「森山鈴愛」となり、「花野(かの)」と名付けた女の子を出産しています。

が、第18週で涼次と離婚して楡野姓へ戻り、一時は実家に戻っていましたが、24週現在再び東京へ行って、お一人様メーカーで商品開発・販売をしています。

 

鈴愛の実家の楡野家は、岐阜県にある東美濃市、「東美濃(ひがしみの)」という架空の町の、「梟(ふくろう)商店街」という場所で「つくし食堂」を経営しています。

鈴愛の母が「楡野晴(にれの・はる、演:松雪泰子)」、父が「楡野宇太郎(にれの・うたろう、演:滝藤賢一)」、弟が年子の「楡野草太(にれの・そうた、演:上村海成)」です。

祖母「楡野廉子(にれの・れんこ、演:風吹ジュン)」は、1980年時点で既に他界していて、空の上から声(ナレーション)のみの出演に変わっています。

祖父「楡野仙吉(にれの・せんきち、演:中村雅俊)」も2008年に他界、享年88。

2008年時点で草太が新しい店長となって、「ふわとろカツ丼」を看板メニューに店を盛り返しています。

草太には「里子(さとこ、演:咲坂実杏)」という嫁がいて、「大地(だいち)」という息子もいます。

また、草太には「健人(けんと、演:小関裕太)」という弟子もいます。健人は後述する麗子と結婚をしています。

 

鈴愛と同じ日同じ病院で生まれた幼馴染みが「萩尾律(はぎお・りつ、演:佐藤健)」です。

律の家は写真店「萩尾写真館」を営んでいます。

父は「萩尾弥一(はぎお・やいち、演:谷原章介)」で、律の母が「萩尾和子(はぎお・わこ、演:原田知世)」です。

和子は21週の2008年に亡くなりました。

 

鈴愛と律の同い年には「ブッチャー」こと「西園寺龍之介(さいおんじ・りゅうのすけ、演:矢本悠馬)」と、「木田原菜生(きだはら・なお、演:奈緒)」がいます。

2人は結婚をしています。

 

ブッチャーの家、西園寺家は不動産屋を経営しているお金持ちの家です。

父が「西園寺満(さいおんじ・みつる、演:六角精児)」で、母が「西園寺富子(さいおんじ・とみこ、演:広岡由里子)」、姉が「西園寺麗子(さいおんじ・れいこ、演:山田真歩)」です。 

菜生の家は梟商店街の洋品店「おしゃれ木田原」です。

菜生の父は「木田原五郎(きだはら・ごろう、演:高木渉)」、母が「木田原幸子(きだはら・さちこ、演:池谷のぶえ)」です。

「岡田医院」の院長「岡田貴美香(おかだ・きみか、演:余貴美子)」も登場します。

 

2007年末、鈴愛と結婚をしていた「森山涼次(もりやま・りょうじ、演:間宮祥太朗)」は鈴愛に離婚を切り出し、離婚をしました。

涼次は、師匠でもある映画監督の「元住吉祥平(もとすみよし・しょうへい、演:工藤工)」等から、小説『恋花火』の脚本と監督を任されています。

2008年時点で涼次は監督として有名になりつつあるようです。

 

鈴愛の漫画家時代の仲間、漫画家として有名になったボクテこと「藤堂誠(とうどう・まこと、演:志尊淳)」と漫画家を辞めて結婚をした「小宮裕子(こみや・ゆうこ、演:清野菜名)」とは現在も交流があります。

鈴愛の漫画の師匠「秋風羽織(あきかぜ・はおり、演:豊川悦司)」と、秋風の秘書「菱本若菜(ひしもと・わかな、演:井川遥)」も同様です。

 

晴さんが倒れる

前回140話終盤に、夜、鈴愛の携帯電話に電話がありました。

弟の草太から夜に、ですから非常に不穏。

 

電話は晴さんが倒れて病院に運ばれたというもの。

晴さんは「胃がん」を患っています。

 

翌日ですか、鈴愛と律が2人で東京から岐阜へと飛びました。

病室に着いたときには晴さんは既に容態が安定していて、

宇太郎と草太もいます。

鈴愛たちが病室に着く前に、草太が出迎えていて、

2人に基本的な情報を伝えています。

その点はさすがに草太、気遣いの人です。

 

手術は容態が安定したら4,5日後にはするということ。

当初の予定では2週間後ではありましたが、

今回倒れたことで病院側が予定を早めたようです。

 

病室に着くと、晴さんは笑顔で2人を迎え、

律まで着てくれたことに対して

感謝以上に申し訳ない気持ちを持った様子。

律はお見舞いもまだだったからと柔らかな受け答え。

 

スパロー・リズム

晴さんは倒れたことで気が弱くなってしまったと

正直に白状していました。

 

手を握って励ます鈴愛。

 

晴さんは自分はもう歳だからいつどうなってもおかしくない、

でも(自分のこと以上に)鈴愛のことが心配だと言います。

草太は結婚して子どももいる、

でも鈴愛は花野はいるものの離婚をして独り身。

(チラッと律を見る)

 

「はぁ……

お母ちゃんは誰か鈴愛と一緒におってくれる人がおらんと

心配やな…… (チラッ」

 

と晴さんに言われ目が合った律は、目を背けます。

理解したようです。

 

諸葛孔明の兵法 (現代人の古典シリーズ 22)

実は、この会話シーンは3人だけでした。

直前までいた宇太郎と草太は病室の外へ出ています。

宇太郎が、晴さんは策士だから

律と鈴愛をくっ付けさせようとしている

と察しを付けて草太を無理やり連れ出していたのです。

楡野家が萩尾家に仕掛けた罠。

 

罠といっても弥一さんも鈴愛を推していましたし

当人同士以外は何にも障害はないでしょう。

 

スパロー・リズム

そんな晴さんを安心させようと、

律は、今鈴愛と2人で会社を立ち上げて、

そよ風を生む扇風機を開発していると伝えました。

 

それを聞いて晴さんは安心し、

その風を浴びてみたいから死ねないと

気持ちも前向きになった様子です。

 

律は既にそよ風の扇風機を開発してはいるものの、

鈴愛と2人ではやっておらず、

この部分だけは咄嗟に吐いた嘘でした。

 

ジャックスパロウ 変身セット 3点 (バンダナ・ヒゲ・ウィッグ) [並行輸入品]

会社名は「スパロー・リズム」だと

晴さんに伝えています。

 

「sparrow(スパロー)」とは「スズメ(雀)」の意味。

「rhythm(リズム)」とは「律動」の意味。

律動とは周期的に繰り返される運動のこと。

 

つまり鈴愛と律の名前から取ったネーミングです。

 

2人が病室を出ると、鈴愛がスパローリズムのことを聞きました。

晴さんを励ますために気を遣って吐いた嘘だとわかっていると。

 

しかし律は以前から考えていたことだと、

改めて一緒に会社を立ち上げないかと鈴愛に提案していました。

 

ラブ・イズ・オーヴァー

今日放送のNHK『あさイチ』では、

「加藤恵子(かとう・けいこ)」役の「小西真奈美」さんと、

「朝井正人(あさい・まさと)」役の「中村倫也」さんが

ゲスト出演していました。

 

オープニングトークで、140話で律の正人が2人、

「オフコース」の『さよなら』を歌っているシーンがあり、

その感想を視聴者の方がメッセージを送っていました。

 

MCの博多華丸・大吉さん(どっちでしたっけ?)が

中村さんに普段カラオケで何を歌うのかと聞いたところ、

 

ラヴ・イズ・オーヴァー

「欧陽菲菲(おうやん・ふぃーふぃー)」さんの

『ラブ・イズ・オーヴァー』を歌うと答えていました。

熱唱系を歌うと。

 

抱かれてもって歌うのですね。

 

おわりに

141話終盤では、既にシェアオフィスの教室には

「SPARROW RHYTHM なんでも作るよオフィス」

という看板がかけられていました。

 

晴さんの手術も行われ無事成功したようです。

良かった。

 

www3.nhk.or.jp

 

2018年9月12日のニュースで、がんの5年生存率に関するものがあり、

晴さんが患っている胃がんは、ステージ1で91.8%、

ステージ2で71.5%、ステージ3で64.6%、

ステージ4で14.5%ということでした。

晴さんの胃がんのステージがどこかがわからないのであれですけど、

初期みたいなことを言っていたと思いますので、1か2でしょうか。

 

スポンサーリンク