ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

艦これ2期マンスリー任務「『第五戦隊』出撃せよ!」消化のための2-5攻略の編成と装備を紹介します

スポンサーリンク

2018年8月17日より『艦隊これくしょん ~艦これ~』は第2期【Block-1】が実装されました。

2期に入り既存の通常海域にもマイナーチェンジが施され、マンスリー任務「『第五戦隊』出撃せよ!」消化のための編成にも変化が生じています。

海域2-5攻略のための自軍の編成と装備を紹介します。

以下、ネタバレ要素を含みますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

マンスリー任務「『第五戦隊』出撃せよ!」

www.dmm.com

 

f:id:dysdis:20180902083040j:plain

毎月発生する任務の一つに「『第五戦隊』出撃せよ!」があります。

画像がそれ。

内容は「『第五戦隊』は沖ノ島沖の戦闘哨戒を実施、敵艦隊主力を補足、これを撃滅せよ!」です。

「第五戦隊」の3隻、妙高型重巡洋艦の「妙高(みょうこう)」と「那智(なち)」と「羽黒(はぐろ)」を編成に入れた上で、2-5のボスをS勝利することで達成できます。

上記3隻を編成から外してしまうと条件を満たせませんのでご注意を。

達成すると画像のように欄の右端に「達成!」マークがつきます。

 

艦これ2期「2-5」

艦これ2期と同時に既存の通常海域のマップや敵編成、経験値なども見直しが入りました。

 

f:id:dysdis:20180902082727j:plain

第2海域南西諸島海域のExtra Operationである5マップ目、2-5「沖ノ島沖」も同様です。

2-5へ出撃するためには2-4までクリアしておく必要があったはず。

2-3まででしたっけ?

 

艦これ2期「2-5」の地図

f:id:dysdis:20180902083524j:plain

画像が艦これ2期2-5「沖ノ島沖」のマップです。

画像内、緑色の船が自軍で、下記で紹介する編成で出撃すると、画像の青い点線の通りBFJOの北ルート、上ルートを取ります。

Oがボスマス、ボスマス前に索敵が入ります。道中3戦、ボス戦を含めれば4戦ルートです。

 

f:id:dysdis:20180902083820j:plain

ボスマスの敵編成。

ル級flagshipが3隻出てきます……結構ヘビーですね。

画像の編成は最終形態になる前と思われ、最終段階はまた異なるかもしれません。

 

艦これ2期「2-5」攻略の編成と装備と陣形

艦これ2期「2-5」上ルート攻略における自軍の編成と装備と陣形です。

 

編成

f:id:dysdis:20180902083954j:plain

編成は「石黒改二」「伊勢改二」「那智改二」「妙高改二」「鈴谷改二」「熊野改二」の6隻です。

先ほど書いたように、妙高と那智と石黒は「『第五戦隊』出撃せよ!」の達成には必要不可欠ですから、忘れずに入れましょう。

それと「ドラム缶 (輸送用) 」を2個装備させることでルート固定ができるはずですから、1個ずつ装備させるために「航空巡洋艦」が2隻必要です。

2期からは2-5上ルートに「航空戦艦」を1隻入れることができます。自軍は伊勢改二にしました。

 

装備

装備です。

重巡が「主砲*2+水上偵察機+32号対水上電探」で、航巡が「主砲*2+ドラム缶+水上偵察機」、これが基本。

水偵と電探は索敵値の高いものを使っていきましょう。

ボス戦では夜戦に突入することが想定されるため、1隻に「夜偵」を入れました。

 

航戦の伊勢は改二に改装することで、新たに「艦戦」と「艦爆」と「艦偵」を装備することができるようになります(「艦攻」は装備不可)。

自軍は第3、第4スロットに「瑞雲 (六三四空) 」と「岩本隊」を入れています。

伊勢改二は「主砲」を第1&第2スロットにしか装備できない点に注意が必要です。

第5スロットは徹甲弾。

 

陣形

陣形はBマスとボスマスが「単縦陣」、FマスとJマスが「複縦陣」です。

 

おわりに

ということで「『第五戦隊』出撃せよ!」消化のための編成・装備の紹介でした。

こちらは備忘録を兼ねています。皆さんの参考になれば幸いです。

 

2-5関連の任務というと「『水上反撃部隊』突入せよ!」も存在します。しかしながら、自軍は水上反撃部隊は手を付けません。

報酬の割にコストがかかるように感じられるので、もう1年以上やっていないです。

 

スポンサーリンク