ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

神鷹か?2018初秋イベで「少し小さめの航空母艦、改装護衛空母」「異国の目を持つ、日本育ちの艦娘」が新規実装されるそうです

スポンサーリンク

2018年9月1日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、2018初秋イベントの新艦娘に関する新たな告知がなされました。

 

目次

スポンサーリンク

 

異国の目を持つ日本育ちの少し小さめの航空母艦

 

というツイートがそれ。

2018年9月7日金曜日から開催される予定の2018年初秋イベント、そういえばまだイベントタイトルが明らかにされていませんね……では、「少し小さめの航空母艦、改装護衛空母な【新艦娘】が合流します。異国の目を持つ、日本育ちの艦娘」が実装されると告知されました。

 

異国の目を持つ日本育ちとは誰か?

今回のツイート、「少し小さめの航空母艦、改装護衛空母な【新艦娘】が合流します。異国の目を持つ、日本育ちの艦娘」とは誰でしょうか?

ヒントは「航空母艦」「改装護衛空母」「異国の目」「日本育ち」です。

  

dysdis.hatenablog.com

 

実は、昨日2018年8月31日、当ブログで書いた記事に書いてしまっていました。若干の勇み足。

「Ju87C改二(KMX搭載機)」という艦載機がランカー報酬に配られたことで、ドイツに関連した日本の艦船が新規実装される可能性があるかなと考えました。

 

私が考えついた意見ではなくネットで得られた情報によると、初秋イベントで軽空母「神鷹(しんよう)」が実装されるのではないかというものがありました。

 

軍艦神鷹は[20]、日本海軍の航空母艦[22][23]。神鷹の前身は、第二次世界大戦勃発によりドイツに戻れず兵庫県神戸港に係留されていたドイツの客船シャルンホルストである[24][25]。

1942年(昭和17年)6月上旬のミッドウェー海戦で主力空母4隻を喪失した日本海軍はシャルンホルストを買収、呉海軍工廠で軽空母へ改造する[21][25]。

 

神鷹 (空母) - Wikipedia

神鷹 (空母) のWikipediaにはこのように書かれています。

 

ドイツの客船シャルンホルストを、日本が買収して軽空母へ改造した、と。

艦これ開発/運営Twitterのツイート内「少し小さめの航空母艦、改装護衛空母な【新艦娘】が合流します。異国の目を持つ、日本育ちの艦娘」と全て合致しますね。

今回告知された新艦娘はこの神鷹のことを指していると考えて差し支えないでしょう。

 

絵師「しばふ」さん?

上にリンクを貼った該当ツイートには、一部ではありますが、その新艦娘のグラフィックが既に公開されています。

顔の輪郭や鼻、口の描き方から察するに、今回公開された新艦娘のグラフィックを描いた絵師さんは「しばふ」さんのようです。

「吹雪」や「綾波」といった駆逐艦、「北上」と「大井」の軽巡洋艦あるいは重雷装巡洋艦、「最上」や「三隈」の重巡洋艦あるいは航空巡洋艦、「伊400」や「伊401」の潜水空母、「飛龍」「蒼龍」「加賀」「赤城」といった正規空母、「日振」と 「大東」の海防艦を描いた方。

海外艦ですと、2018年冬イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」のイベントクリア報酬として得られた、Essex級正規空母5番艦「Intrepid(イントレピッド)」も氏の作品ですね。

ただIntrepidは……「しばふ」さんは絵柄的に日本の艦娘を描いた方が合いそうな印象があります。

 

おわりに

後に神鷹となる客船「シャルンホルスト」の他に、シャルンホルスト級大型巡洋艦のシャルンホルストと、シャルンホルスト級戦艦のシャルンホルストがあるみたいですね。

混乱します。

 

スポンサーリンク