ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ゴトランドとネルソン?北欧生まれの5,500tクラスと超弩級戦艦を含む多彩な新艦娘を実装予定とのことです

スポンサーリンク

2018年8月31日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、2018初秋イベントの新艦娘に関する告知がなされました。

 

目次

スポンサーリンク

 

北欧生まれの5,500tクラスと超弩級戦艦など

 

というツイートがそれ。

2018年9月7日金曜日から開催される予定の2018年初秋イベントでは、「北欧生まれの5,500tクラス」の新艦娘が実装されると告知されました。

こちらは後段作戦で「邂逅可能」ですから、海域のドロップで入手する、要するに掘り作業が必要になる可能性のある艦です。

 

それと「超弩級戦艦を含む多彩な新艦娘」を実装予定とのこと。

 

北欧生まれの5,500tクラスとは誰か?

「北欧生まれの5,500tクラス」は誰なのかについてですが、ヒントは当然ながら「北欧」と「5,500tクラス」です。

 

先日、ランカー報酬として「S9 Osprey」が配布されたそうです。

このS9 Ospreyは英国の複座複葉機で、スウェーデン海軍にも採用されていた機体とのことですから、ツイートの北欧とはスウェーデンのことを示していると考えられます。

同時に配布された「Bofors 15.2cm連装砲 Model 1930」もどうやらスウェーデンのものみたいです。

 

それらを踏まえてスウェーデンの5,500tクラスの艦船を探すと……

ゴトランド (HMS Gotland) は、スウェーデン海軍が1927年計画で建造した軽巡洋艦である。水上機を搭載する世界初の航空巡洋艦として建造された。水上機はホーカー オスプレイを6機搭載した。また機雷敷設能力も持つ。

 

- ゴトランド (巡洋艦) - Wikipedia

ゴトランド (巡洋艦) のWikipediaにはこのように書かれています。

 

……この軽巡洋艦「ゴトランド」が候補に挙がりそうです。

ゴトランドの排水量は基準4,700t、満載5,550tと書かれています。5,500tクラスに入るでしょう。

 

引用部には「ホーカー オスプレイを6機搭載した」と書かれていますね、これは先ほど書いた「S9 Osprey」のことを指しているようです。

Wikipediaには「本艦の主砲はスウェーデンのお膝元ボフォース社の新設計の『ボフォース Model 1930 15.2cm(55口径)砲』を採用」と書かれていたので……

艦これ開発/運営さんのツイート内容の「北欧生まれの5,500tクラス」はゴトランドである確率は高そう。

 

「北欧生まれの5,500tクラス」がゴトランドであるとして、史実のゴトランドが航空巡洋艦として建造されたみたいですから、艦これにおいて改二への改装する際には軽巡から航巡に艦種が変わるのかもしれません。

 

超弩級戦艦は誰か?

ツイート内「超弩級戦艦」は誰なのか?

これもランカー報酬のうち「16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284」がヒントになりそうです。

16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284は英国の主砲です。

 

ネルソン級戦艦(ネルソンきゅうせんかん、Nelson class battleship)は、ワシントン海軍軍縮会議の結果、条約型戦艦のうち16インチ戦艦2隻の保有権を獲得したイギリス海軍が建造した超弩級戦艦の艦級である。同型艦は2隻で、1番艦ネルソンは1927年に竣工した。

(略)

本級の主砲は新設計の「Mark I 40.6cm(45口径)砲」である。

 

- ネルソン級戦艦 - Wikipedia

ネルソン級戦艦のWikipediaにはこのように書かれています。

ネルソン級の主砲はMark I 40.6cm(45口径)砲と書かれていて、「16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284」と同種ではないかと思われます。

40.6cmはインチに直すと16inchほどのはず。

Mk.ⅠはMark Ⅰの略ですね。

 

なので、超弩級戦艦は英国のネルソン級戦艦のことを指しているでしょう。たぶん。

 

ネルソン級は2隻建造されていて、1番艦が「ネルソン (Nelson) 」で、2番艦が「ロドニー (Rodney) 」です。

今回の初秋イベで実装されるのはそのどちらかになると思います。どちらかはわかりません。

 

神鷹も実装か?

ランカー報酬は「Ju87C改二(KMX搭載機)」という艦載機も配られたそうです。

Ju87というと「スツーカ」ですよね。ドイツの逆ガルウィング。

ではドイツ艦が実装されるのか、と私は思っていました。

 

ところがJu87の後に書かれている「KMX搭載機」が私の考えを覆してくれました。

 

KMXは、日本海軍が開発した航空機用の磁気探知機。三式一号探知機(さんしきいちごうたんちき)とも呼ばれる。アメリカ海軍の潜水艦による通商破壊戦により、輸送船が沈められていく中で、航空機による対潜哨戒の為、東海や九六式陸攻を中心に装備された。

 

- KMX - Wikipedia

KMXのWikipediaにはこのように書かれています。

日本の磁気探知機のこと、つまりスツーカに対潜強化を施したものということでしょうか?

検索をかけても該当するものがなさそうなので、実在する艦載機ではないみたい。

 

このことからドイツに関連した日本の艦船が新規実装される可能性があるかなと考えています。

で、誰なのかという点は……わからないですね。情報が少ない。

 

軍艦神鷹は[20]、日本海軍の航空母艦[22][23]。神鷹の前身は、第二次世界大戦勃発によりドイツに戻れず兵庫県神戸港に係留されていたドイツの客船シャルンホルストである[24][25]。

1942年(昭和17年)6月上旬のミッドウェー海戦で主力空母4隻を喪失した日本海軍はシャルンホルストを買収、呉海軍工廠で軽空母へ改造する[21][25]。

 

神鷹 (空母) - Wikipedia

神鷹 (空母) のWikipediaにはこのように書かれています。

 

噂ではこの神鷹が実装されるのではないかという意見があるようです。

なるほど、ドイツの客船シャルンホルストを日本が買収し軽空母へ改造したのが神鷹(しんよう)ですか。

ありそうですね、これは。

 

おわりに

また、次次回のイベントの実装艦も一部明かされていました。

「日本が誇る魅力的な新鋭水上機母艦」ということでこれは……

 

日進(にっしん)は、日本海軍の水上機母艦(甲標的母艦)[2]。 同型艦は無いが、日進型という表現も使われた。

 

- 日進 (水上機母艦) - Wikipedia

日進 (水上機母艦) のWikipediaにはこのように書かれています。

水上機母艦では日進が一番新しいでしょうか。

秋イベ(晩秋イベ?)で実装されるかもしれません。

 

スポンサーリンク