ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSLでガルマザードに新生転生が実装。特技の構成とスキルの「種振り」を紹介します

スポンサーリンク

2018年8月27日、スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)にて、魔王「ガルマザード」に新生転生が実装されました。

 

早速、私の手持ちのガルマを新生転生させたので、特技構成と「スキルのたね」振りを紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「ガルマザード」新生転生

www.dragonquest.jp

 

cache.sqex-bridge.jp 

2018年8月27日、魔王のランクSS「ガルマザード」に新生転生が実装されました。

 

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 - 3DS

ガルマザードは私はDQMSLで初めて知ったモンスターです。

調べると、どうやら『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3』に登場した魔王で、同作品のラスボスだそう。

モンスターズは初代のテリーのワンダーランドしかプレイした経験がないです。

 

DQMSLにおいて、ガルマは私のアカウントで初めて手に入った魔王なので、よく使っていました。

ダークドレアムが手に入るまでは、ドレアムが新生転生するまでは。

 

ちなみに星は「3」です。

4体手に入れています。

 

新生転生実装前は1体ずつバラバラに運用していました。

ランクSS2体とランクSを1体。

もう1体は最近手に入ったので訓練場に突っ込んで。

 

ガルマザードを新生転生

f:id:dysdis:20180828185427j:plain

「ガルマザード」を新生転生させてみました。

 

f:id:dysdis:20180828185637j:plain

真のチカラに目覚めし ガルマザード。

魔物たちの頂点『魔王』として君臨し

おぞましい悪意で 世界のすべてを侵食する。

ガルマザードの説明画像とテキストです。 

No.1041、万能タイプ、系統「???」、ウェイト「32」。

リーダー特性は「全 究極の存在」で、内容は「全 HP20%攻撃力10%アップ」です。

 

新生ガルマザードの特性と耐性

f:id:dysdis:20180828190302j:plain

特性は「星のオーラ」と「秘めたるチカラ」、「ブレイクシステム」、「防御力+100」です。

つねに星のオーラの効果は「つねに行動停止系と封じ系効果を防ぐ」

秘めたるチカラの効果は「偶数ラウンドの最初に発動し 自分の能力が上がる」

ブレイクシステムの効果は「偶数ラウンドの最初に発動 ランダムでマ素に効果大の連続攻撃 マ素状態にする」です。

防御力+100はそのまま防御力が100上昇します。

 

f:id:dysdis:20180828190708j:plain

f:id:dysdis:20180828190716j:plain

耐性は画像の通りです。眠りが半減。

 

新生ガルマザードのスキル構成

f:id:dysdis:20180828191011j:plain

新生転生ガルマザードのスキル構成は画像のとおりです。

「マ素侵食」と「ハザードウェポン」は固定で、選択枠2つは「ダークハザード」と「ギガ・マホトラ」にしました。

この選択が最も多いのではないでしょうか。

 

f:id:dysdis:20180828191810j:plain

とくぎのプラス付けは全て「+3」にしました。

ダークハザードとギガ・マホトラは既に+3になっていたので、マ素侵食とハザードウェポンにA本こと「とくぎバイブル」を投入しました。

 

マ素侵食

「マ素侵食」は体技デバフです。

敵全体をマ素状態にし、「斬撃・体技・踊り・通常攻撃で与えるダメージが半分になる状態」にします。

対人ではラウンドの最初に使用し、「ひとりで冒険」などクエストでは行動順で使用するようです。

 

ハザードウェポン

「ハザードウェポン」は呪文です。

敵全体に無属性の呪文ダメージを与え、マ素状態の敵に対してはダメージが5倍になります。さらに命中した敵のマ素状態を解除。

 

ダークハザード

「ダークハザード」は斬撃です。

敵全体にランダムで、毒・マヒ・マ素に効果大の連続攻撃をします。

 

ギガ・マホトラ

ギガ・マホトラは呪文です。

ランダムに敵からMPを奪って自分のMPにします。

自給自足。

 

新生転生ガルマザードの種振りは?

新生転生ガルマザードに「スキルのたね」を使っています。

 

f:id:dysdis:20180828192931j:plain

私の種振りは、防御力アップ「65」、素早さアップ「55」にしました。

攻撃力も賢さも上げたいですけどね……中途半場に全て上げてしまうのは悪手と思いますから、防御と素早さに絞りました。

 

おわりに

ということで「ガルマザード」の新生転生についてでした。

マスターズGPで何戦か戦いましたが……勝てなかったです。

普段はダークマターなど物質パーティを組んでいるのですが、そちらの方が良さげでした。

でもこれは、単に私が新生ガルマを使いこなせていないだけでしょう。

対戦したユーザーさんも多くの方が新生ガルマを使っていたので、やはりマ素侵食によるダメージ減は有能のようです。

特にドレアムの絶技対策にうってつけでしょうから。

スポンサーリンク