ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

武田真治さんと一緒に筋トレするNHKの番組『みんなで筋肉体操』は2018年8月27日23:50から初回放送です

スポンサーリンク

2018年8月27日月曜日23:50より、NHK総合にて『みんなで筋肉体操』の放送が始まります。

個人的にとても楽しみにしている番組です。

 

目次

スポンサーリンク

 

NHK『みんなで筋肉体操』

www4.nhk.or.jp

 

テレビを見ながら出演者と一緒に5分間の筋トレ。それで引き締まった理想的なボディを手に入れよう!という番組です。最新の理論を駆使した効率のいい筋トレメニューで、筋力と体力の向上をみんなで目指しましょう。

NHK総合の番組『みんなで筋肉体操』のイントロダクションです。

この番組は今日2018年8月27日月曜日23:50からスタートする新番組です。

5分間の短い放送。

 

上記の記事を拝見すると、筋トレの内容は道具をほとんど使わない、自重のみで行うメニューを扱うようです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私は最近、『プリズナー・トレーニング』という本を購入し、そのメニューを筋トレに取り入れて週4日行っています。

このプリズナー・トレーニングも基本は自重で行うものなので、筋肉体操に通ずる内容になりそうです。

筋肉体操を見れば、普段から行っている筋トレのメニューにと入れられるものがきっと見つかるはずと、見ることを楽しみにしています。

 

『みんなで筋肉体操』の出演者

NHK『みんなで筋肉体操』の出演者です。

講師を担当するのは近畿大学生物理工学部准教授の「谷本道哉」さん。

2018年8月27日のNHKの朝の情報番組『あさイチ』にも登場していましたね。

筋肉体操を番宣する意味もあったのでしょう。

 

www.instagram.com

 

ゲストは俳優「武田真治(たけだ・しんじ)」さんがメインとなって、庭師の「村雨辰剛」さんと弁護士の「小林航太」さんです。

谷本さんの指導の下で、ゲスト3名が筋トレをしているのを私たち視聴者が見る、と。

できれば見るだけでなく一緒に体を動かす、と。

  

『みんなで筋肉体操』の放送予定

『みんなで筋肉体操』は4夜連続で放送されます。

初回となる2018年8月27日月曜日の放送では「腕立て伏せ」を行います。

2018年8月28日火曜日の第2回では「腹筋」を、2018年8月29日水曜日の第3回では「スクワット」、2018年8月30日木曜日の第4回では「背筋」を鍛える予定です。

 

そして、2018年9月1日土曜日の放送だけは放送時間が通常とは異なり、23:55-00:00になるようです。

内容は第1回と同じ「腕立て伏せ」、再放送ですか。

 

おわりに

『あさイチ』に出演された際、谷本さんは1日に20分ほどしか筋トレをしていないと仰っていました。

1日20分では到底作ることが出来ないレベルの身体でしょうと、にわかには信じがたかったです。

しかし、大学の教授をしてらっしゃる方が公共放送の場で嘘は言わないだろうと思いますので、『みんなで筋肉体操』の放送を見ることに俄然興味が湧いてきました。

『あさイチ』ではスクワットと、椅子に座って行う腹筋や背筋のトレーニングでしたか、それを紹介していましたね。

「近江友里恵」アナウンサーの芋ジャージ姿も見られて(?)貴重な放送でした。

 

スポンサーリンク