ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

山田真歩さん演じる麗子様と健人が?!「センキチカフェ」のユニフォームは『ドンキッコ』の服をモデルにしているようですね - 朝ドラ『半分、青い。』121話の感想

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『半分、青い。』、2018年8月20日放送の121話は「つくし食堂2号店」の店名が決まって開店しました。

以下、最新話のネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

『半分、青い。』第21週「生きたい!」

www.nhk.or.jp

 

2018年8月20日月曜日から朝ドラ『半分、青い。』の第21週「生きたい!」の放送が始まりました。

物語の舞台は東京、時代は2008年(平成20年)。

本作のヒロインは「楡野鈴愛(にれの・すずめ、演:永野芽郁)」です。

鈴愛は小学3年生時、おたふく風邪が内耳に感染して急性発症する「ムンプス難聴」なる症状を起こして、左耳を失聴しました。

鈴愛は楡野家の長女。1971年(昭和46年)7月7日生まれの、第20週現在36,37歳と思われます。

森山涼次と結婚して「森山鈴愛」となり、「花野(かの)」と名付けた女の子を出産しています。

が、第18週で涼次とは離婚して、楡野姓に戻りました。

 

鈴愛の実家の楡野家は、岐阜県にある東美濃市、「東美濃(ひがしみの)」という架空の町の、「梟(ふくろう)商店街」という場所で「つくし食堂」を経営しています。

鈴愛の母が「楡野晴(にれの・はる、演:松雪泰子)」、父が「楡野宇太郎(にれの・うたろう、演:滝藤賢一)」、弟が年子の「楡野草太(にれの・そうた、演:上村海成)」、祖父が「楡野仙吉(にれの・せんきち、演:中村雅俊)」です。

祖母「楡野廉子(にれの・れんこ、演:風吹ジュン)」は、1980年時点で既に他界していて、空の上から声(ナレーション)のみの出演に変わっています。

2008年時点で草太が新しい店長となって、「ふわとろカツ丼」を看板メニューに店を盛り返しています。

草太には「里子(さとこ、演:咲坂実杏)」という嫁がいて、「大地(だいち)」という息子もいます。

また、草太には「健人(けんと、演:小関裕太)」という弟子もいます。

 

鈴愛と同じ日同じ病院で生まれた幼馴染みが「萩尾律(はぎお・りつ、演:佐藤健)」です。

律の母が「萩尾和子(はぎお・わこ、演:原田知世)」、父が「萩尾弥一(はぎお・やいち、演:谷原章介)」で、律の家は写真店「萩尾写真館」を営んでいます。

鈴愛と律の同い年には「ブッチャー」こと「西園寺龍之介(さいおんじ・りゅうのすけ、演:矢本悠馬)」と、「木田原菜生(きだはら・なお、演:奈緒)」がいます。

ブッチャーの家、西園寺家は不動産屋を経営しているお金持ちの家です。

父が「西園寺満(さいおんじ・みつる、演:六角精児)」で、母が「西園寺富子(さいおんじ・とみこ、演:広岡由里子)」、姉が「西園寺麗子(さいおんじ・れいこ、演:幸田雛子)」です。

菜生の家は梟商店街の洋品店「おしゃれ木田原」です。

菜生の父は「木田原五郎(きだはら・ごろう、演:高木渉)」、母が「木田原幸子(きだはら・さちこ、演:池谷のぶえ)」です。

「岡田医院」の院長「岡田貴美香(おかだ・きみか、演:余貴美子)」も登場します。

 

2007年末、鈴愛と結婚をしていた「森山涼次(もりやま・りょうじ、演:間宮祥太朗)」は鈴愛に離婚を切り出し、離婚をしました。

一時諦めていた映画監督への道を再び歩み始めるためです。

涼次は、師匠でもある映画監督の「元住吉祥平(もとすみよし・しょうへい、演:工藤工)」等から、小説『恋花火』の脚本と監督を任されています。

 

鈴愛の漫画家時代の仲間、漫画家として有名になったボクテこと「藤堂誠(とうどう・まこと、演:志尊淳)」と漫画家を辞めて結婚をした「小宮裕子(こみや・ゆうこ、演:清野菜名)」とは現在も交流があります。

鈴愛の漫画の師匠「秋風羽織(あきかぜ・はおり、演:豊川悦司)」と、秋風の秘書「菱本若菜(ひしもと・わかな、演:井川遥)」も同様です。

 

店名が決定

近々開業予定の「つくし食堂2号店」ですが、

店名が決まらずに困っています。

 

先日亡くなった鈴愛の祖父・仙吉さんは、

死の直前にひ孫の花野にだけそれを話していました。

しかし、誰にも話さない約束をしたことから、

花野は親の鈴愛にも祖父母にも話しません。

 

2号店は仙吉さんから受け継いだ五平餅を売るカフェなので、

どうにかして仙吉さんの名付けた店名でお店を開きたい鈴愛は、

あるアイデアを思い浮かびました。

 

花野が大事にしているキツネのぬいぐるみ「ココンタ」に、

草太の携帯をハンズフリーの通話状態にしたまま携帯電話を仕込、

鈴愛が自分の携帯でココンタになりきって花野に話しかけ、

店名を聞き出すという作戦です。

 

仕込む携帯電話は草太のもので、

ココンタにちゃんちゃんこを着させ、その中に仕込むようです。

 

作戦は早速実行に移され、

ココンタから店名を忘れたから教えてと言われた花野は

店名を打ち明けていました。

 

センキチカフェ

花野はココンタにそう言っています。

まんまでした。

 

2号店オープン

つくし食堂の2号店「センキチカフェ」がオープンとなりました。

 

  • 五平餅:180円
  • 五平定食:600円
  • 五平セット:350円

 

と入り口の黒板に書かれています。

高いのか安いのか?

定食とセットの内容が気になりますね。

定食って、五平餅をおかずにご飯を食べるのでしょうか?

米しか食べていない感。

五平餅をご飯代わりに、おかずを食べるのでしょう。

 

カフェのユニフォームは、

白と赤の太ボーダーのTシャツに、

デニムパンツ、

赤いキャップ、

ネイビーのエプロンというものでした。

「オシャレ木田原」が絡んでいるので……。

 

鈴愛や草太、「健人(けんと、演:小関裕太)」だけでなく、

晴さんや宇太郎までもが同じユニフォームで、

なかなか凄い絵面でした。

 

ドンキッコ(1) (石ノ森章太郎デジタル大全)

センキチカフェのモデルになっているのは

1960年台のマンガ・アニメ『ドンキッコ』です。

その主人公・ドンキッコの着ている洋服が、

センキチカフェのユニフォームの元になっているようです。

そっくりなのでまず間違いないでしょう。

 

健人が麗子様に?!

ブッチャーたち西園寺一家も、律も開店祝いにカフェを訪れています。

 

ブッチャーの姉「西園寺麗子(さいおんじ・れいこ)」は、

小学校時代以来の登場で、大人バージョンの麗子様は

山田真歩(やまだ・まほ)」さんが演じています。

 

意外と言ってはあれですけど、

健人が麗子様に惚れた様子がありました……まじですか。

 

山田さんは朝ドラ『花子とアン』に出演していましたね。

小説家「宇田川満代」役で。

私は最近では(というほど最近でもないですが)

ローカルの『まかない荘2』で拝見しています。

 

和子さんの仕事とは?

開店祝いには貴美香先生も来ていて、

鈴愛と2人きりになったときに

和子さんの最近の病状を明かしていました。

守秘義務は相変わらず守られていません……。

 

和子さんは落ち着いているそうです。

ただ律は夜、眠れないようで、

病院に薬(睡眠薬?)をもらいに来ると。

 

律は妻の「より子(よりこ、演:石橋静河)」と上手くいっていない、

より子は教育ママで、ママ友や律の会社の同僚の奥様連中と

バチバチやっているみたいで、

律は梟町で鈴愛やブッチャー、菜生とのんびり生きてきた人ですから、

そういうところで反りが合わないみたいです。

 

より子は息子「翼(つばさ、演:山城琉飛)」に対してもキツく、

子どもの教育方針でも夫婦で合っていないでしょう。

離婚フラグ。

 

貴美香先生から律を助けてやれるのはあんたしかいない

そう言われた鈴愛。

また、貴美香先生は和子さんについても頼んでいました。

仕事でも何でも、

何かやること、役割があった方が和子さんには良いと。

 

そこで鈴愛は和子さんにある仕事が見出したようです。

早速、律に話を持ちかけていました。

その内容は次回移行になりそうです。

お楽しみに、という。

 

おわりに

より子が怖かったですね。

彼女は梟町の人たちを下に見ている感があります。

離婚をする流れは絶対と思いますので、

(そうでないと鈴愛と律がくっつかないから)

より子は梟町の面々には馴染めずに帰っていくでしょう。

 

どういうことでそれが起こるのか、

それはやはり和子さんの死じゃないかなと……。

見るのが怖い展開が待っていそうですが。

 

スポンサーリンク