ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

2018年8月17日のアプデで艦これ2期スタート!HTML5化で動作が重くなった気がします

スポンサーリンク

2018年8月17日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、当日行われた艦これ2期移行のメンテナンスに伴うアップデートの内容が告知されています。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

艦これ2期スタート

 

サーバが大変なことになるよと。

FlashからHTML5へ。

中部海域ということは第6海域は以前のまま? それはありがたいです。

高解像度化します。

サーバ移転。

母港と装備枠を無償拡大!これもありがたいです。

装備関連。

司令部レベルの上方修正。 私は……116とかその辺だったような……?

涼月の水着モード。 運営さんのアイコンがそれでしょうか。

2期ボイス。

UIを選択できるようです。

艦娘ソート機能強化。

艦娘のレベル上限引き上げ。

というツイート群でした。

 

動作の不具合はある程度出るものとしてプレイをした方が良いでしょう。

 

海域がリセットされているところが多くあるので、まずはそれを埋めねばなりません。

イベントがいつから始まるかは現時点ではわからないですが、海域がリセットされたことで、しばらく兵站すら難しくなります。

ですから、通常海域の攻略はしばらく待つのも手かもしれないです。

 

おわりに

ということで2018年8月17日、予定より少しだけ開始時刻が遅れはしたものの、艦これ2期がスタートしました。

自軍はまだ入って演習をしているだけで特に何もしていません。

 

現状感じるのは、ゲーム画面をわざわざスクロールさせることが面倒なこと、動作が重いこと、PCへの負荷も増しているようで私の古いMacBook Proではすぐにファンが回り始めること、まぁマイナス要素ばかりが目に付きます。

 

画面の問題はズームアウトすれば良いだけなのですぐ解決です。

 ゲームが重い問題は私のPCだけではなくブラウザの影響かもしれないので、あまりに重いようならブラウザを変更することを考えなければいけないですね。

ちなみに現在は「Google Chrome」を使用しています。

「Firefox」か何かに変えてみましょうか。 

 

スポンサーリンク