ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

艦これ1期終了!高解像度化した艦これ2期は2018年8月17日金曜日18時からスタート予定です

スポンサーリンク

2018年8月15日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、艦これ1期の終了が宣言されました。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

艦これ1期終了

 

というツイート群でした。

今日2018年8月15日11:55より、「艦これ」第二期(HTML5)【Block-1】への換装のためのメンテナンスに突入しました。

 

2018年8月15日は「終戦の日」、日本にとっても、艦これにとっても大切な日になります。

初めからこの日を狙っていたかはわかりませんけど、合わせてきた感もあります。

メンテ突入時刻を2018年8月15日12:00にせず11:55とした理由は、黙祷の時間と被せてはいけないという配慮があったからと思われます。

 

艦これにおいては、2018年8月15日11:55を以て、約5年間続いてきた「艦これ1期」が終了したことを意味します。

私も2013年の8月20日過ぎくらいから始めた記憶がありますので、ほぼ5年間、艦これをプレイし続けたことになります。

最近の数年間は惰性でプレイしていたこともあって、5年もプレイしていた実感はないです。

 

「艦これ」第二期(HTML5)【Block-1】

「艦これ」第二期(HTML5)【Block-1】と銘打たれた今回のメンテナンスに伴うアップデートは、基本的には1期のものと変わりがないようです。

ただDBの改修、艦娘のソートの改良、高解像度化といったところは行うようです。

艦娘が増えてきましたし、ソートは実際問題お世辞にも良いものとは言えませんでしたから、改良していただけるとありがたいですね。

でも1期のソートで慣れてしまっていた部分も大いにあるので、再び慣らすことが面倒くさいような気もします。

艦娘の画像については、私は画像を愛でる感覚がほぼないため、あまり気にならない予感がします。

そういう目的で艦これをプレイしていないんですよね……。

 

おわりに

 

以前も書いたと思いますけど、2期はHTML5化することによって、Flashに対応していないブラウザでもプレイ可能になる、ブラウザ毎のFlashの扱いに影響されない、そういう意味で大きな変化になるでしょう。

iOS端末でも行けますよね、たぶん。

それが大きいんじゃないかなと。

 

メンテ終了は明後日2018年8月17日金曜日18:00とのこと。

しかし、今回のメンテはこれまでにない規模のものになるはずで、ただでさえメンテの延長が伝統のようなところがある艦これさんですから……

17日中に終わらない可能性も考慮に入れておいた方が良いかもしれません。

気長に待ちましょう。

 

ていうか、今日ぷプロバイダの規制にかかってしまい、

デイリー任務や遠征がえらい中途半端なところで終わってしまいました。

1期最後でキレイに終われなかったことが心残りでした。

 

スポンサーリンク