ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

私のDQMSLに「ラプソーン」が来た!特技の構成とスキルの「種振り」を紹介します

スポンサーリンク

2018年8月7日、スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)で開催中の「金鳥キャンペーン」の上乗せログインボーナスにて、「ランクS以上確定ふくびき券スーパー」が1枚配布されました。

 

早速その炊き出しのふくびき券を回したところ……!

来ました、待望の魔王「ラプソーン」が!!

 

私の特技構成と「スキルのたね」振りを紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「金鳥キャンペーン」

www.dragonquest.jp

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2018年7月27日(金)からのCM放送を記念して、「金鳥キャンペーン」を開催します!
「ランクS以上確定ふくびき券スーパー」や毎日ジェム500個がもらえる「ドリームログインボーナス」、「ジェム割引キャンペーン」やテレビCMの放送を記念した「CM記念チャレンジ」など盛りだくさん!
そして今年の夏も豪華景品がもらえる「真夏のドリーム魔王くじ」を開催します!

2018年7月27日金曜日から「金鳥キャンペーン」が開催中です。

 

その第3弾に「上乗せログインボーナス」があって、1日目と8日目に「ランクS以上確定ふくびき券スーパー」が1枚ずつ配布されます。

 

ラプソーンがやって来た

f:id:dysdis:20180808172043j:plain

2018年8月7日配布されたランクS以上確定ふくびき券スーパー1枚を回してみたところ「ラプソーン」が出ました!

私のボックスでは初獲得。

ランクは「S」で、ビジュアルも可愛らしいですね。

 

このラプソーン、すごく欲しかったんですよね……。

ラプソーンがいるといないとでは、クエストでもマスターズGP(対人)でも大違いなので。

そういう意味ではドレアムも同じですか。

 

私のアカウントは、若干の偏りこそあるものの、手広く出てくれていると感じられます。

ところがラプソーンはこれまでもどうしても出てくれない魔王でした。

先日の「魔王フェス」でも、ラプソーンの出現率が上がっていた第2弾を回しても出てこず、48時間限定の10連ふくびきを5回回しても出てこず。

今回も出なかったか〜、次は年末かなとガッカリしていたところ、思いがけず炊き出しで出てくるとは……。

予想外すぎました。

でもこれでようやく「ナシソーン」卒業です。

ありがとうございます。

 

ランクSS「暗黒神ラプソーン」の説明

f:id:dysdis:20180808173223j:plain

ラプソーンは早速ランクSS「暗黒神ラプソーン」に転生させています。

 

f:id:dysdis:20180808173413j:plain

はきちれんばかりに巨大な ラプソーンの真の姿。

魔物たちの頂点『魔王』として君臨し

時空をもゆがめる魔力で 新たな神にならんとする。

暗黒神ラプソーンの説明画像とテキストです。 

No.1068、魔法タイプ、系統「???」、ウェイト「32」、画像では装備をしているので37です。

 

ニンテンドー3DS版 ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 公式ガイドブック (SE-MOOK)

ラプソーンは『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』のラスボスですね。

説明不要な気もします。

 

ドラクエ8はがプレイした中では最新の、というか最後のドラクエのナンバリングタイトルです。

今、PS2版の中古の値段を見たのですが、めっちゃ安いですね。

ソフトは手放しているので、これを機会に中古を買ってもう一度始めからプレイしてみようかしら。

8は冒険旅をしている感覚があって好きでした。

1と2と3のロト3部作を8のようなグラフィックでリメイクして欲しいくらい。

ただテンションは……。

 

暗黒神ラプソーンの特性と耐性

f:id:dysdis:20180808173741j:plain

特性は「つねにマインドバリア」と「あんこくのたましい」です。

つねにマインドバリアの効果は「つねに行動停止系の効果を防ぐ」

あんこくのたましいの効果は「偶数ラウンドの最初に賢さと防御力が上がり呪文ダメージも軽減する」です。

 

f:id:dysdis:20180808174008j:plain

f:id:dysdis:20180808174015j:plain

暗黒神ラプソーンの耐性は画像の通りです。

 

暗黒神ラプソーンのスキル構成

f:id:dysdis:20180808173725j:plain

リーダー特性は「全 最大HP+30%」、全系統に対して「最大HPを30%アップ」です。

系統を問わずに30パーアップは素晴らしいですね。

 

f:id:dysdis:20180808173217j:plain

スキル構成は「神々の怒り」と「魔弾の流星」と「暗黒神掌」がデフォルトです。

とくぎ転生で「暗黒神掌」は外せるかも。

 

ランクSからの継承枠は1つで、「闇の結界」を加えました。

ランクSは結界の他、「盲信のかくせい」を持っていました。

盲信のかくせいの効果は、1ターンの間味方1体の呪文と攻撃ダメージを1.5倍にする、です。

 

1つ上の画像にあるように特技は全て+3にしています。

S本こと「超とくぎバイブル」をぶっ込みました。

 

神々の怒り

f:id:dysdis:20180808174549j:plain

神々の怒りの効果は「敵全体に体技攻撃 ???系以外の敵に大ダメージを与える」です。

 

魔弾の流星

f:id:dysdis:20180808174710j:plain

魔弾の流星の効果は「敵全体にランダムで呪文ダメージ 呪文防御を下げる」です。

呪文ダメにデバフ効果までついています。

呪文版「絶技」でしょうか。

 

暗黒神掌

f:id:dysdis:20180808174850j:plain

暗黒神掌の効果は「敵1体に極大体技ダメージ みがわり中の敵に効果大」です。

対人向けのスキルですね。

 

闇の結界

f:id:dysdis:20180808175052j:plain

闇の結界の効果は「1ターンの間 敵の斬撃と体技をはね返す」です。

反射は絶対に欲しかったので、個人的にはランクSから持ってくるスキルはこれ一択でした。

 

暗黒神ラプソーンの種振りは?

暗黒神ラプソーンに「スキルのたね」を使うことは、個人的には必須に感じています。

ドレアムとラプソーンとゾーマは是非ともしておきたい。

 

f:id:dysdis:20180808175517j:plain

私の種振りは、賢さアップ「65」、防御力アップ「55」にしました。

今は防御「65」賢さ「55」の方が良いかなと思っているので、今後付け替えるかもしれません。

ていうかもう種がないですね……。

使っていないモンスターの種を外しますか。

 

おわりに

ということで「ラプソーン」を手に入れた記事でした。

 

実はまだラプソーンをゲームで使っていないです。

マスターズGPは物理パを組んでいて、クエストは高難易度を使っていないですし、みんなで冒険もまだしていません。

みんぼうではラプソーンが必要な冒険もあるみたいなので、そちらで使ってみましょうか。

 

そうそう、ラプソーンの装備は「ゾーマのローブ」にしています。

でも+6……。

みんぼうやらないのでプラス付けが進まないです。

 

スポンサーリンク