ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

D2メガテンのアウラゲートの深層でレア悪魔のジコクテンに会いました。キクリヒメにはまだ会えません

スポンサーリンク

スマートフォン版『真・女神転生』シリーズの最新作『D✕2 真・女神転生リベレーション』の、「アウラゲート」の深層で星4のレア悪魔「ジコクテン」に会いました。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

スマホゲー『D✕2 真・女神転生リベレーション』

d2-megaten-l.sega.jp

 

『真・女神転生』シリーズのスマートフォン版RPG 『D✕2 真・女神転生リベレーション』が2018年1月22日から配信開始されました。

私は「リセマラ」をしないでプレイを開始し、無課金です。

STORYモードは第6章15話(MANIAC)、アウラゲートは50層まで、罪の烙印は怠惰と欺瞞の罪を10業までクリアしています。

プレイヤーレベルは記事作成現在90です。

 

アウラゲート

D2メガテンには「アウラゲート」というモードがあります。

アウラゲートは下層下層へと向かう3Dタイプのダンジョンで、個人的にD2メガテンで一番好きなコンテンツです。

ゲームのメインコンテンツでもあるでしょう。

 

dysdis.hatenablog.com

 

 

記事作成現在、50層までクリア済みです。

先日新バージョンの「Ver 1.4.0」が公開され、それに伴い「超軽量モード」が実装されたおかげでクリアすることができました。

以前のバージョンでは、使っているiPod touch 6の端末のスペック的な限界があったようで、ボス戦を戦っている途中でアプリが落ちてしまっていました。

ジェム投入によるコンティニュー前提ではあるものの、戦力的にはボス戦に勝てただけもどかしい月日を過ごしました。

しかしそれももう過去の話です。

 

アウラ46〜50層に出現するレア悪魔

アウラゲートには通常の雑魚悪魔と各階層のボス悪魔が出現します。

雑魚悪魔にもノーマルとレアとがいます。

46〜50層のいわゆるアウラ深層で出現するレア悪魔としては、蘇生魔法「サマリカーム」持ちの「イシス」がいます。

イシスのレア度は星3です。

 

アウラ深層のレア悪魔に出会った

アウラ深層では、イシスの他にもレア悪魔が2体出現するようです。

「出現するようです」と書いたのは、私はまだそのうち1体に出会えていないから。

別の言い方をすれば、1体には出会えています。

 

f:id:dysdis:20180729084049j:plain

出会った星4悪魔の1体が鬼神「ジコクテン」です。

持国天。

 

前述したとおり、ジコクテンのレア度は星4です。

悪魔同士を合体させて別悪魔を作るメガテンならではのシステム「悪魔合体」で、星3同士の悪魔から星4の悪魔を作るためには、30万ほどのマグネタイトが必要なはず。

それがアウラ深層では、交渉次第で非常に安価で手に入れることができます。

 

f:id:dysdis:20180729084055j:plain

画像のジコクテンが言っている「その手」とは何か?

私は画像左にある「契約書」を使ったのですね。

 

悪魔との交渉は会話次第で決裂してしまいます。

しかし、交渉を100%成功させる「悪魔契約書」というアイテムがあるのです。

それを使うと、ジコクテンはこう言って……

 

f:id:dysdis:20180729084102j:plain

「我は鬼神ジコクテン 今後ともよろしく頼む」

……と言って仲魔に加わってくれます。

 

f:id:dysdis:20180729084625j:plain

f:id:dysdis:20180729084629j:plain

実はジコクテンには2回出会えています。

上に貼った画像はそれぞれ別のリザルト画面で、ジコクテンがそれぞれ交渉で手に入ったことがわかりますね。

獲得アイテムが異なりますので。

 

仲魔にした後どうするか?

実際にジコクテンを取ると、じゃあそこからどうするか何に使うかと考えても、特に何も思い浮かばないんですよね……。

ジコクテンをスフィンクスと合体させるとアシェラトができるみたいなので、素体のアシェラトを作って……

さらにアシェラトと素体ランダとで素体ラクシュミを作り……

さらにさらに素体ラクシュミとダブっている異能セトとで異能シヴァを作る。

別途で、素体ミカエルか素体メタトロンを作って、最終的にはミカエルorメタトロンと異能シヴァとで異能ルシファーを作る!

遠いですね……。

 

もう1体のレア悪魔は誰?

噂によると、アウラ深層で出現するレア悪魔は、先ほど紹介したジコクテンの他にももう1体います。

 

それは「キクリヒメ」と言われています。

 

……が、私は未だ出会えていません。

菊理姫。

D2メガテンがリリースされた、あの大雪の日に始めてから半年、アウラ深層に到達してからも数ヶ月が経とうとしている2018年7月末にもかかわらず、ほぼ毎日最低数回はアウラゲートに潜っているにもかかわらず、です。

 

会いたい

会いたい。古い。

この曲すごく好きなんですよね。

 

アウラ深層のレア悪魔に会うときの注意点

アウラゲート46〜50層でジコクテンやキクリヒメといったレア悪魔と会うときに注意したい点があります。

 

それは「悪魔のスロット枠を空けておくこと」です。

 

D2メガテンでは悪魔の所持スロットが決まっています。

所持数上限のこと。

デフォルトは100でしたっけ、ジェムを投入することでスロットは拡張することができます。

私は今140まで拡張していますが、そろそろ150にしようかなと思っているところです。

 

悪魔スロットがいっぱいですと、当然、アウラでいくら敵悪魔との交渉を成功させても仲魔にすることはできません。

せっかくジコクテンやキクリヒメと出会えたのに、スロットがパンパンに埋まっていたため、みすみす見逃すことにした……なんてことのないようにしたいですね。

 

スロット拡張は、メイン画面→「編成」→下メニューの「悪魔情報」→「拡張」で行うことができます。

ジェムを消費して行うので、ジェムを用意しましょう。

ちなみに140→150への拡張には75ジェム必要みたいです。

 

ジェムを使いたくなければ、「偽神教会」で悪魔を適当に合体させたり、「万魔の社」で「捕食」させたり「継承」の餌に使ったり「悪魔売却」したりすると良いですね。

 

おわりに

ということでアウラ46〜50層で出会えるレア悪魔の話でした。

キクリヒメに会いたいですね、本当。

 

スポンサーリンク