ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

不思議のダンジョン型スマホゲー『世紀末デイズ』を始めました。10連の☆5は月雲理科と宇都見冥スタートです

スポンサーリンク

2018年7月28日から不思議のダンジョン系のダンジョン探索型RPG、スマホゲーム『世紀末デイズ』を始めてみました。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

スマホゲー『世紀末デイズ』

seikimatsu-days.jp

 

2018年7月26日にリリースされたばかりの、DeNAとスパイク・チュンソフトのスマホゲーム『世紀末デイズ』を2018年7月28日から始めてみました。

 

 

トルネコやシレンなど「不思議のダンジョン」 のチームがつくった新しいダンジョン探索型RPGということです。

不思議のダンジョンシリーズのように、ダンジョン探索型でダンジョンに潜るたびにダンジョンの構造やアイテムの配置が変化する、いわゆる「ローグライク」なゲームとなっています。

 

世紀末デイズ

世紀末デイズ

  • DeNA Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 

play.google.com

 

OSはiOSでもAndroidでもゲーム可能です。

価格は基本無料。

 

『世紀末デイズ』とは?

その日、見慣れた日常が音を立てて壊れた。

崩壊した東京の片隅で葵は目を覚ます。
左目に特殊鉱物・オモイカネの不思議な力を宿したリゾネーターとして。

 

レゾネーター。
それは、オモイカネの適応者、世界復興の旗手。
行方不明の妹を探しながら、葵は仲間と共に復興活動の最前線で、戦いに身を投じていく。

 

活動の中、明らかとなっていく「サバキの日」の真実。
背後で蠢く何者かの影。

イントロダクションの一部です。

概ね導入はこういう感じでした。

私は記事作成時点でまだダンジョン3つくらいしかクリアできていません。

なのでストーリーはほとんど進んでいないです。

 

どことなく『真・女神転生』シリーズを想起させる序盤でした。

東京受胎、みたいな。

登場人物的にはペルソナっぽくもあるかも。

 

主な登場人物

『世紀末デイズ』の主なキャラクターです。

 

本作の主人公は「天霧葵(あまぎり・あおい)」という、神庭学園高等部の2年生です。

「サバキの日」に特殊な鉱物「オモイカネ」を左目に宿しました。

生き別れた妹を探しながら仲間たちと復興活動をしています。

CV「古川慎」さん。

 

ヒロイン(?)は「下妻桃(しもづま・もも)」です。

神庭学園高等部2年で葵のクラスメイトの女の子。

葵と同様に「サバキの日」にレゾネーターとして目覚めています。

ヒーラー、回復役。

CV「早見沙織」さん。

 

P4でいう花村ポジション、ムードメーカーが「羽間緑(はざま・みどり)」です。

神庭学園高等部2年。

CV「鈴木達央」さん。

 

今、私がプレイしている限りはこの3人がメインキャラクターです。

名前に色が入っていますね。

 

10連ガチャ

序盤のチュートリアル的なストーリーをクリアすると、仲間キャラクターが10人手に入る無料「ガチャ」ができるようになります。

新規で開始したときには10連ガチャが行えるはずです。

 

この10連ガチャが、結果が気に入らなければ何度でもやり直しできるものになっています。

ですから基本的には「リセマラ」をする必要はなさそうです。

納得の行くまで10連を回せますから。

 

f:id:dysdis:20180728174810j:plain

私はこの結果で終わりにしています。

10連の○×ゲームは何度もやり直しましたが、アンインストールしてから再インストールのリセマラは一度もしませんでした。

レア度☆5の仲間は2人です。

☆5が3枚という結果もあったのですが、確定せずにこちらにしました。

医療班の☆5が欲しくて、その他にもう1人☆5がいる感じにしたかったので。

もっと粘れば良かったような……でもキリがないのでこれで良いです。

 

f:id:dysdis:20180728175619j:plain

☆5は「月雲理科(つくも・りか)」。

理科は「医療班」だそう。

ヒーラー?

 

f:id:dysdis:20180728175625j:plain

それと「宇都見冥(うつみ・めい)」です。

冥は「魔能班」、魔法アタッカー?

 

f:id:dysdis:20180728175821j:plain

「編成」を見ると、他の☆5のキャラクターが2人いました。

これはリリース前に行われていた事前登録キャンペーンの結果みたいです。

 

1人は画像にあるような「風来のシレン」シリーズの「シレン」でした。

私は今日までゲームの存在を知らなかったので、先輩方のおかげです。

ありがとうございます。

 

シレンは「探索班」。

攻略ではなく探索時に向いているタイプということですか?

アイテム回収のレア率や上がったり、数が増えたりするのかもしれません。

いや、罠を見つけやすかったりかかりにくかったり、そういうことですか。

 

f:id:dysdis:20180728175826j:plain

それと☆5のもう1人は「藤瀬いよ(ふじせ・いよ)」でした。

こちらも同じキャンペーンの報酬なのでしょうか。

 

いよは「戦闘班」、物理アタッカーでしょう。

 

☆5のキャラはタイプがバランス良く揃った感があります。

物理アタッカーと思われる「いよ」、魔法アタッカーと思われる「冥」、ヒーラーと思われる「理科」、そして探索型の「シレン」と。

他にも護衛班とか狙撃班とか屍人とかのタイプがあるので、いずれは揃えたいです。

 

ゲーム画面

f:id:dysdis:20180728182147j:plain

f:id:dysdis:20180728182152j:plain

主人公・葵がサバキの槍を受けたときに、スマホでそれを防ごうとしました。

オモイカネの片割れが葵の左目に、もう一方の片割れがスマホに埋まって……

そこから生まれた存在が画像の「ヒヨ」だったような。

違っていたら申し訳ありません。

 

f:id:dysdis:20180728182719j:plain

ダンジョン探索中はこんな感じですね。

指でパッパッとやるだけで、蛋白な印象です。

戦闘のAIがなかなか優秀なので、私は移動も戦闘もそのほとんどで「オート」を使っています。

それもあってか、自分の意思でゲームをやっている感覚が希薄です。

今のところ。

 

f:id:dysdis:20180728182746j:plain

こちらがメイン画面です。

探索へ行ったり編成したりガチャをしたり、ショップでアイテムを購入したり強化で装備などの強化したりします。

 

おわりに

ということで『世紀末デイズ』の紹介記事でした。

まだほとんど進められていないので評価は保留ですね。

スタミナに対する回復量が合っていないような気はしています。

 

ストーリーの展開的にもどうなるか見届けたいですから、最低でもストーリーのクリアまではやろうかな、と今は考えています。

 

スポンサーリンク