ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSLに新ストーリークエスト「第3世界」が追加!新モンスター「リオー」も実装されてめっちゃ欲しいです

スポンサーリンク

2018年7月20日15:00から、スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、アップデートが行われ、ストーリークエスト「第3世界クエスト」が追加実装されました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「第3世界クエスト」

www.dragonquest.jp

 

DQMSLでは2018年7月20日15:00から、ストーリークエスト「第3世界クエスト」が実装されました。

cache.sqex-bridge.jp

 

第3世界のストーリークエストを「特別クエスト」に追加!

ワルぼうを追い、冒険は「狭間の世界」へ!
新天地「ゼラト地方」「エシオラ地方」で新たなモンスターたちと出会おう!

(略)

[ 開催期間 ]
2018年7月20日(金)15時00分 ~ 2018年8月31日(金)18時59分

※特別クエスト「ゼラト地方」「エシオラ地方」は今後のアップデートで、「通常クエスト」に追加する予定です。追加する際には、別途お知らせにて告知いたします。

 キャンペーンページにはこのように書かれています。

注意点は新ストーリークエスト「第3世界」は「ノーマルクエスト」ではなく「特別クエスト」に追加されている点でしょう。

私はしばらくどこにあるのか探してしまいました……バナーから行けば一発なんですけどね。

 

f:id:dysdis:20180720183042j:plain

記事作成現在、私はまだ最初のステージ「ゼラト地方」の1マップ目「深き樹海」しかクリアできていません。

目標平均レベルが50、スタミナ12。

まだ1マップ目ということで敵の強さは大したことはなく、全AI(オート)でいけます。

追記:2マップ目から結構強いです。

 

ゼラト地方の次の「エシオラ地方」では新モンスターが出現するそうです。

これは確率でドロップするのでしょうか?

ドロップするなら周回ですね……「不思議の塔」があるのに大変です。

 

10連ふくびき券スーパー

ストーリークエスト「第3世界」実装に合わせて、実装以前からプレイしている全プレイヤーに「10連ふくびき券スーパー」が配布されました。

 

f:id:dysdis:20180720183019j:plain

こちらが配布された10連を引く直前です。

 

f:id:dysdis:20180720183025j:plain

そしてこちらがその結果です!!

 

今日実装された「リオー」は残念ながら出てくれませんでした。

しかしながら、リオーと同時に実装された「メーダ」が2体に、神獣の「闘神レオソード」、ゲリュオンの素となる「ウイングタイガー」が出ています。

いずれも初獲得でした。

 

個人的に、闘神レオソードは先日配布された「神獣交換券」の交換候補の1体でしたから、非常に嬉しいです。

対人の「マスターズGP」で対戦相手のパーティに闘神レオソードがいるとき、厄介に感じていたので1体欲しいなぁと。

 

交換券でも闘神レオソードを入手してパワーアップで星を重ねるか、あるいは他のモンスターにして戦力に幅を持たせるか、それはまだ決めていません。

「かみさま」も欲しいんですよね。

 

ふくびき券スーパーの提供割合の変更

cache.sqex-bridge.jp

 

実は今回、「ふくびき券スーパー」の提供割合が変更されました。

簡単に言うと、ランクCの出現率が下がって、ランクB以上の出現率が上がっています。

それと神獣もランクSから出現するようになりました。

これは地味どころでない変更ですね。

 

新モンスター「メーダクイン」

f:id:dysdis:20180720184247j:plain

10連ふくびき券スーパーで手に入ったうち、「メーダクイン」は今日新規で実装されたモンスターです。

ランクB「メーダ」→ランクA「メーダロード」→ランクS「メーダクイン」

 

メーダというと『ドラゴンクエスト』で登場した古いモンスターですね。

他のナンバリング作品にも登場しているかもしれません。

DQ1ではダンジョン内で出現したイメージです。

 

新モンスター「リオー」が欲しい!

先ほど少し書いたように、「リオー」という新モンスターが実装されました。

 

f:id:dysdis:20180720184225j:plain

 リオーはランクSで、ランクSSに究極転生すると「竜の童子リオー」となるそうです。

ウェイトはランクSで14、ランクSSで20しかないです。

AI2回行動で、2回目以降の行動時、設定した作戦に応じて行動する「さくせん行動」持ち。

しかも「儀式ダメージ」という新しい属性攻撃も持っています。

面白そうなモンスターです。

 

私はこのリオーを知らないです。

けどどう見ても幼少期の「りゅうおう(竜王)」ですよね。

かわいい。

 

私がプレイしたことのないナンバリングに登場するのでしょう。

ちなみに私は1-8までしかプレイしていません。

 

地図ふくびきスーパーで「リオーの地図」を初めて獲得した場合に、リオーとの出会いのクエストが開放されます。

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
特別クエスト「リオーとの出会い」
・リオーとの出会い1
・リオーとの出会い2
・リオーとの出会い3

実はこのリオーを手に入れたプレイヤーには特別なクエストが用意されています。

持っていなければクエストに参加できません。

なのでリオーがすごく欲しいです。

 

おわりに

ということでストーリークエスト「第3世界」と新モンスターの実装についてでした。

リオー欲しいなぁ。

 

実は記事作成時点で1回だけ1500ジェムで10連ふくびき券スーパーを引けるようになっています。

おそらく皆さんも引けるはず。

リオーが確定で手に入る訳ではないですけど、私のように配布された10連でリオーを引けなかったプレイヤーさんはワンチャンあるでしょうか?

1枚でも確定ならなぁ……そうは書かれていないのですし、どうしましょう……悩みます。

 

スポンサーリンク