ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「大空の塔」で「空の神ホアカリ」と「ほうおう」を手に入れました

スポンサーリンク

2018年7月12日11:30頃、スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)に、新コンテンツ「不思議の塔」が実装されました。

不思議の塔の第1弾「大空の塔」の、塔の主「空の神ホアカリ」と塔の従者「ほうおう」を1体ずつ手に入れられました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「不思議の塔」

www.dragonquest.jp

 

DQMSLでは2018年7月12日11:30頃から、バージョン5の新コンテンツとして「不思議の塔」が実装されています。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

探検モンスターと共に挑む「不思議の塔」登場!
不思議の塔をクリアしてハイスコアを目指そう!

 

[ 対象クエスト ]
■不思議の塔
・大空の塔

※「大空の塔」ではスコアに応じて報酬が獲得可能!
1周のスコアで獲得する「ハイスコア報酬」と累計のスコアで獲得できる「月間探検ポイント報酬」の2種類があるぞ!

 キャンペーンページにはこのように書かれています。

『不思議のダンジョン』シリーズに近い認識で良いでしょうか。

 

新モンスター「空の神ホアカリ」

不思議の塔と同時に実装されたモンスターが3体します。

「空の神ホアカリ」と「ほうおう」と「タイプG」です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

タイプGに関しては先日ブログ記事にしました(上記記事リンク参照)。

その後タイプGはもう1体手に入れられています。 

今回は他の2体も、1体ずつではありますが手に入ったのでそちらも紹介しましょう。

 

f:id:dysdis:20180715175310j:plain

画像のときめっちゃ眠くて、戦闘もAI(オート)でやっていたので、「空の神ホアカリ」がドロップした瞬間を撮りそこねました……。

テキストでは「空の神ホアカリ」の表示があるのでセーフ。

 

空の神ホアカリの基本情報と所持スキル

f:id:dysdis:20180715175437j:plain

ホアカリはスライム系、ランクSS、万能タイプ、最大レベル5、ウェイト32。

 

特技は「サイコストーム」と「アイアンゲイザー」、「おおぞらのはどう」、「螺旋撃」です。

無星の状態ではサイコストームのみ使えます。

 

空の神ホアカリの特性と耐性

f:id:dysdis:20180715175808j:plain

空の神ホアカリの特性は「AI2回行動」。

2回連続で行動し、2回目の行動は通常攻撃です。

 

f:id:dysdis:20180715182444j:plain

耐性はこんな感じで悪くはないです。

 

空の神ホアカリの説明テキスト

f:id:dysdis:20180715175926j:plain

大空の塔に住まうといわれる 塔の主。

『空の神』として 崇められており

そのはばたきで 地上の邪悪を浄化するという。

空の神ホアカリの説明テキストです。

単なるメタルゴッデスの色違いではない。

 

新モンスター「ほうおう」 

f:id:dysdis:20180715180343j:plain

こちらも「ほうおう」ドロップ時のスクショを撮りそこねています。

一応テキストでは「ほうおう」の表示があります。

 

ほうおうの基本情報と所持スキル

f:id:dysdis:20180715180520j:plain

「ほうおう」は自然系、ランクSS、魔法タイプ、最大レベル5、ウェイト25。

 

特技は「ベギラゴン」と「ギラマータ」、「ぶきみな雷鳴」、「ディバインフェザー」です。

無星の状態ではベギラゴンのみ使えます。

 

ほうおうの特性と耐性

f:id:dysdis:20180715181235j:plain

ほうおうの特性は「つねにおいかぜ」。

常に息を反射する状態になっています。

対人戦で息パ・ブレスパ対策になるかも?

 

f:id:dysdis:20180715182040j:plain

f:id:dysdis:20180715182045j:plain

耐性はこんな感じ。

状態変化に対する耐性が半減ばかりなので、対人戦では不安ありでしょうか。

 

ほうおうの説明テキスト

f:id:dysdis:20180715182220j:plain

金色の翼をもつ 伝説の不死鳥。

炎の中から生き返ると 伝えられており

永遠の象徴として 進行されている。

ほうおうの説明テキストです。

単なるヘルコンドルやごくらくちょうの色違いではn(ry。

 

「みちびきの加護」の設定はデフォルト

「空の神ホアカリ」も「ほうおう」も、「みちびきの加護」の設定で「みちびきの魔石」は特に設定せずに手に入れられました。

みちびきの加護の設定画面でバーを右方向へスライドさせることで、ホアカリなどの出現率は上げられますが、それをしていないという意味ですね。

バーを動かさなくても、確率が上がらないだけで出現もするしドロップもする、と。

 

みちびきの魔石は「ジェム」を投入することで増やすことができるみたいで、課金をしている方もいらっしゃるみたいですね。

私はジェムを投入してまでこのコンテンツで遊ぼうとは思わないですが、探検することで得られる「探検ポイント」の報酬に「ふくびき券スーパー」があるので、100,000ポイントの報酬「ふくびき券スーパー 5枚」まではやりたいです。

ふくびき券スーパーは累積30,000ポイントの報酬でも3枚もらえているので、計8枚は最低限手に入れておきたいですね。

400,000ポイントでは「10連ふくびき券スーパー」を手に入れられます……が、たどり着けるかどうか怪しいです。

目標にして地道に周回しましょうか。

クエストに新規のものが来なければ行けるかもしれませんね。

 

おわりに

ということで「不思議の塔」のうち「大空の塔」の「空の神ホアカリ」と「ほうおう」の紹介でした。

しかしまぁ、例え出現して倒したとしてもなかなかドロップしてくれないですね……。

ほうおうは10体は倒しているはずですけど、未だ1体しかいません。

ホアカリは1/1回で手に入れられました。

主は確定でしたっけ?

 

追記

ふくびき券スーパーが8枚手に入ったので回しました。

8枚中金地図4枚で、トワイライトメアとランプの魔王とエビルエスタークとあと何か1体(忘れた)の素でした。

トワイライトメアとランプの魔王は既に持っていますが、パワーアップで星を重ねる意味では欲しいモンスターでしたから個人的には大当たりです。

 

スポンサーリンク