ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「タイプG」は速さ3倍の赤いやつ!「大空の塔」10階クリアのための私なりのコツを紹介します

スポンサーリンク

2018年7月12日11:30頃からでしょうか、スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、大型アップデートが行われ、新コンテンツ「不思議の塔」が実装されました。

不思議の塔の第1弾「大空の塔」の塔の従者「タイプG」を1体、ようやく手に入れられました。

大空の塔10階クリアのための、私なりのコツも紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「不思議の塔」

www.dragonquest.jp

 

DQMSLでは2018年7月12日11:30頃から、バージョン5の新コンテンツとして「不思議の塔」が実装されています。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

探検モンスターと共に挑む「不思議の塔」登場!
不思議の塔をクリアしてハイスコアを目指そう!

 

[ 対象クエスト ]
■不思議の塔
・大空の塔

※「大空の塔」ではスコアに応じて報酬が獲得可能!
1周のスコアで獲得する「ハイスコア報酬」と累計のスコアで獲得できる「月間探検ポイント報酬」の2種類があるぞ!

 キャンペーンページにはこのように書かれています。

『不思議のダンジョン』シリーズに近い認識で良いでしょうか。

 

新モンスター「タイプG」

f:id:dysdis:20180714171026j:plain

こちらが「不思議の塔」と同時に実装された新モンスター「タイプG」です。

仲間になりたいと立ち上がってきたときのスクショ。

 

f:id:dysdis:20180714171133j:plain

タイプGは物質系、ランクSS、攻撃タイプ、最大レベル5、ウェイト25。

 

特技は「流星切り」と「パイロビーム」、「ラピッドショット」、「ピオリーマ」です。

無星の状態では流星切りのみ使えます。

 

強化の仕様が特殊

このタイプGと「ほうおう」と「ホアカリ」は、パワーアップによる強化の仕様がこれまでとは異なります。

これまではランクごとにレベル上限が決まっていて、パワーアップにより星を重ねることでレベル上限が5ずつ上がっていくものでした。

パワーアップは星4(星4+4)で、レベル上限がランクSやランクとSSの100が限界です。

例えば、ランクSやランクSSはレベル上限が無星で80、星を1つ重ねる(星1)とレベル上限が85、星2が90、星3が95、星4が100になります。

 

ところが、タイプGたちはランクSSにもかかわらず無星の状態ではレベル上限が5しかありません。

その代わりパワーアップすることで星を99まで重ねることができます。

タイプGたちを100体近く持っていないと星を99まで上げられないとも言えます。

 

画像のタイプGの特技「パイロビーム」はレベル6になることで使用可能になりますが、そのためには1度パワーアップをしてレベル上限を5から6に1つ引き上げないと使うことができない、ということです。

パイロビームはイオ系体技+バインドなので、GPで有効そうな特技です……がウェイトが重いですね。

 

タイプGの特性

f:id:dysdis:20180714171135j:plain

タイプGの特性は「ときどきマインドバリア」。

バインド(行動停止)を防いでくれます。

「ときどき」とは確率25%だったかと。

 

f:id:dysdis:20180714171138j:plain

耐性はこんな感じで悪くはないでしょうか。

 

タイプGは赤いやつ

f:id:dysdis:20180714171146j:plain

真紅のボディの 改造されたキラーマシン。

特殊な改造で あらゆる性能が向上しており

そのスピードは 通常の3倍にもおよぶという。

「シ○ア専用キラーマシン」です。

当たらなければどうということはないのです。

 

「大空の塔」10階クリアのコツ

f:id:dysdis:20180714173413j:plain

「大空の塔」のクリアは少しだけコツがいります。

「不思議の塔」では探検前に、「探検パーティ」と「おうえんパーティ」のメンバー、「みちびきの加護」の設定できます。

 

探検パーティの設定

f:id:dysdis:20180712183147j:plain

不思議の塔はMP管理が肝なので、探検パーティはレナをリーダーにすること。

レナのリーダー特性は「最大MP+5%」です。

画像は「もぐりん」がリーダーですがこれはあまりよくありません。

 

おうえんのパーティ設定

f:id:dysdis:20180712183123j:plain

「おうえんパーティ」はモンスター牧場モンスターを設定できます。

設定できるモンスターの系統は探検パーティのそれに依存しています。

画像では魔獣とスライム、物質、悪魔*2です。

 

それぞれのモンスターに「おうえん特性」が設定されているので、特性から選ぶと良いでしょう。

中には「特性なし」のモンスターもいます。

例えば「ウルスラ」は「HP+8 MP+8」という特性があります。

ウルスラのように「○○+xx ○○+xx」という2つの特性が付いているものから選んでいくと良いと思います。

特に重要なステータスは攻撃力アップMPアップですね。

 

各階の「おまもり」の選択

各階のボスモンスターを倒して上の階への階段を上がる際に、「おまもり」を1つだけ選択できます。

その選択でも物理攻撃力アップを優先して取ると良いです。

MPアップがその次。

HPアップと消費MP減、素早さ、その他と続くでしょうか。

パーセンテージの高いものから選択していきましょう。

 

その他

その他のコツです。

目的次第ではあるものの、クリアを目指すなら雑魚モンスターは逃げた方が良いと思います。

強敵モンスターも逃げ推奨、というか部屋に入らないこと推奨。

アイテムはできる限り回収します。

MP節約のため4階くらいまでは「とくぎつかうな」を採用します。

 

ちなみに4階以降の戦闘は、「みんながんばれ」でほぼAI(オート)です。

特定の特技を選択したいときに手入力をします。

 

おわりに

ということで「不思議の塔」のうち「大空の塔」のクリアのコツ、タイプGの紹介でした。

個人的にはホアカリよりもほうおうよりもタイプGを優先して欲しいです。

シャ○専用機は欲しい。

 

スポンサーリンク