ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

艦これ2018春【食べ物】ミニイベント「梅干」「お茶」入手のための3-5Fマス(ほっぽちゃんルート)周回の編成と装備と陣形を紹介します

スポンサーリンク

『艦隊これくしょん ~艦これ~』の「【食べ物】ミニイベント」が2018年5月15日から開催されています。

開催は同年6月13日まで。

海域でドロップする「敵艦隊が強奪した主計科兵站物資」(以降「食材」)のうち、「お米」と「梅干」と「お茶」を得られる可能性がある海域3-5Fマスルート周回用の自軍の編成と装備と陣形を紹介します。

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

2018春【食べ物】ミニイベント」

 

2018年5月15日、艦これ2018春【食べ物】ミニイベントが期間限定実装されました。

 

深海棲艦通商破壊部隊によって、我が後方補給兵站が急襲され、大切な兵站物資が強奪された!特に主計科の補給倉庫が軒並み強襲されたことは、艦娘そして艦隊戦力の死活問題……直ちに特務捜索艦隊を編成!強奪された補給物資回収にあたれ!

本ミニイベントには上記引用部のような設定があるみたいです。

 

食材には「お米」や「梅干」「海苔」「お茶」の4種類があります。

4種の食材を得るためには、艦種が「駆逐艦」と「海防艦」、「軽巡洋艦/練習巡洋艦」、「水上機母艦」を使うと得やすく、装備アイテムに「探照灯」や「熟練見張員」「戦闘糧食」を使うことでより入手しやすくなる、と言われています。

 

3-5北ルートで手に入る食材

f:id:dysdis:20180606165810j:plain

第3海域「北方海域」の5マップ目ExtraOperation「北方AL海域」 (3-5) は、食材のうち「お米」と「梅干」と「お茶」が手に入る可能性があります。 

 

「お米」がFマスとボス、「梅干」がボス、「お茶」がFマスでドロップします。

お米に関してはA勝利でもドロップしますが、梅干とお茶はS勝利限定とのこと。

 

 

【食材】3-5Fマス経由の周回用の編成と装備と陣形

まずは3-5の、Fマス経由の周回用の自軍の編成と装備と陣形を紹介します。 

Fマスとは、北ルートを採って行く到達できる、ボスマスの手前にある戦闘マスです。

 

艦隊これくしょん 艦これ 北方棲姫 大破 フィギュア アニメ ゲーム キャラクター グッズ プライズ タイトー

敵艦隊の旗艦に、ほっぽちゃんこと「北方棲姫」が出現します。

 

編成

f:id:dysdis:20180606170112j:plain

編成は「重巡洋艦+装甲空母+3+潜水艦(潜水空母)*2」の6隻編成です。

 

単に3-5を攻略するだけなら「装甲空母*3+潜水艦*3」で大丈夫です。

しかし、FマスでもS勝利を狙いたいですから、潜水艦を1隻減らして重巡洋艦を入れました。

重巡は自軍は「摩耶(まや)」を使っています。

潜水艦はカットインが欲しいので運値が高い艦を採用します。

 

ただ正直に申し上げると、自軍は上記の編成でFマスをS勝利できたことがありません。

夜戦のカットイン待ち状態になり、なかなか発生してくれずにA勝利で終わることばかりです。

 

それと、食材ドロップは駆逐、軽巡、水母、海防が良いと言われていて、それらが1隻も含まれていない現状、あまり良い編成とは言えないでしょうね、これでは。

重巡を4スロ軽重にしてみましょうか。

 

装備

装備は、重巡が「90mm単装高角砲+20.3cm(2号)連装砲+21号対空電探改+熟練見張員+機銃」装甲空母が「艦攻+艦爆+艦戦+艦戦(or彩雲)」、潜水艦(潜水空母)が「魚雷*2」です。

 

陣形

陣形は全て「単縦陣」です。

Fとボスの他は「複縦陣」も使っていました。

 

おわりに

今更感を否めないですが自軍はこういう感じで周っています。

マンスリー消化にも使えると思いますので完全な無駄ではないかなと。 

マンスリーのゲージ破壊を兼ねて周回していますが、この編成では5/5でボスまで大破撤退することなくボスでもS勝利できました。

FマスはA勝利しかできていないので「お茶」を取れていないですけどね……。

 

スポンサーリンク