ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

D2メガテン「アウラゲート」50層メタトロンを倒せません!iPod touch 6の限界みたいです

スポンサーリンク

スマートフォン版『真・女神転生』シリーズの最新作『D✕2 真・女神転生リベレーション』の、「アウラゲート」50層のボス「メタトロン」を倒せません。

たぶん端末のスペック的な問題で。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

スマホゲー『D✕2 真・女神転生リベレーション』

d2-megaten-l.sega.jp

 

『真・女神転生』シリーズのスマートフォン版RPG 『D✕2 真・女神転生リベレーション』が2018年1月22日から配信開始されました。

私は「リセマラ」をしないでプレイを開始し、無課金です。

STORYモードは第6章15話(NORMAL)までクリアしています。

プレイヤーレベルは記事作成現在79で、アウラ50層攻略時も79だったと思います。

 

 

アウラゲート50層

D2メガテンには1日6回、1回につき1時間開放される「アウラゲート」というモードがあります。

アウラゲートは下層下層へと向かう3Dタイプのダンジョンで、個人的にD2メガテンで一番好きなコンテンツです。

ゲームのメインコンテンツでもあるでしょう。

 

dysdis.hatenablog.com

 

当ブログではアウラ45層の攻略記事が最新ですけど、記事作成時点で49層までクリアしています。

50層は現時点で最深部になります。

ここさえクリアすれば、アウラは全クリ……なのですが!! 

 

アウラ50層をクリアできない!

Apple iPod touch 32GB 第6世代 2015年モデル ブルー MKHV2J/A

アウラの記事作成時点でのラストステージである50層がクリアできません。

 

その理由は私の持っているiPod touch 6のスペック不足だと思います。

普段からプレイ中かなりの熱を持ちますし、バッテリ消費もとんでもなく速いです。

しかもアウラ50層ボスのような、一つの戦闘が長時間に及ぶと、アプリが負荷に耐えられないのか強制的に落ちてしまうのですね。たぶん。

アウラ50層ボスも3回トライしましたが、3回とも途中で終了してしまい、戦力的にクリアできないのではなく、おそらく端末のスペック的に耐えられずクリアできません。

 

これは「デビルバスター」の「罪の烙印」、「怠惰の罪」の10業、「欺瞞の罪」の10業でも同じです。

一つの戦闘が15分以上でしょうか20分以上でしょうか、長時間に及ぶと落ちてしまいます。

 

アウラ50層ボス「メタトロン」

f:id:dysdis:20180603081724j:plain

アウラゲート50層のフロアボスは「メタトロン」です。

画像上の真ん中にいるのがメタトロン。

 

メタトロン(ヘブライ語:מטטרון, 英語:Metatron)は、ユダヤ教の天使の一人である[1]。キリスト教、イスラム教の分派の中にも彼を天使として認めるものがある。

(略)

メタトロンについての主な記述はカバラなどの中世ユダヤ神秘思想や聖書偽典において現れる。その姿は世界の広さにも等しい長身で、36対の翼と無数の目(36万5000との説も)を持つ[2]「炎の柱」として表される。

 

メタトロン - Wikipedia

メタトロンのWikipediaにはこのように書かれています。

基本的にはユダヤ教の天使なのですね。

女神転生シリーズにおいてはメカメカしい外観から「メカ天使」と呼ばれることが多いでしょうか。

一部からは「よしずみ」とも。

 

また預言者エリヤともされる天使サンダルフォンとは、双子の兄弟であるともいわれる[1]。大天使ミカエルよりも強大だとされ[1]、神と同一視する声もある。

メタトロンは「サンダルフォン」の双子の兄弟です。

メタトロンが兄、サンダルフォンが弟?

サンダルフォンもD2メガテンに星4のレアリティで登場します。

耐性が優秀なのでお持ちの方も多いことでしょう。

私は持っていないのですが今とても欲しい天使で合体で作ろうとしています。

 

メタトロン

アウラ50層の話に戻します。

ボスのメタトロンは耐性に弱点なし、火炎氷結電撃衝撃耐性、破魔無効、物理と呪殺が等倍です。

スキルは全体ランダム破魔魔法「天罰」と全体ランダム万能魔法「シナイの神火」と全体万能+デバフ魔法「混沌の海」を持っています。

シナイが強すぎ問題。

 

アシェラト

ボス戦のメタトロン には随伴が2体います。

上の画像左にいるシマシマのお姉さん「アシェラト」と、画像右にいる「アリス」です。

アシェラトが物理反射の「テトラカーン」と魔法反射の「マカラカーン」、全体回復魔法「メディラマ」、完全蘇生魔法「サマリカーム」持ちで、非常にいやらしいです。

蘇生されると不味いので、まず最初にアシェラトを倒す必要があります。

アシェラトは呪殺弱点の耐性持ちなので呪殺魔法持ちを入れておきたい。

 

アリス

アリスは全体バインド「マハシバブオン」と、呪殺系2種「ヘルズアイ」「死んでくれる?」、全体回復魔法「メディアラハン」持ちで、こちらも凶悪です。

状態異常を無効化にする「バリア」持ちの悪魔、烙印もバリアオートが付く「決意」必携です。

キンマモン」がいればパーティに入れた方が良いでしょう。

キンマモンのパッシブスキル「マレビト」は状態異常を完全に防ぐので、他が状態異常に掛かってもキンマモンはかからず、バリアやアイテムで味方を回復することができます。

アリスは破魔弱点なので破魔魔法持ちを入れておきたい。

 

メタロトンの壁

f:id:dysdis:20180603085254j:plain

5回くらいでしょうか、コンティニューを繰り返して、ようやく画像の状況まできました。

本当にあと1ターンか2ターンほどで倒せるところまで来たのに……この直後アプリが落ちてしまいました……。

3回トライして毎回、HPバーが1/10以下まで来たと思われるところで落ちてしまうのですね。

戦闘中にアプリが強制終了すると、アイテムは戦闘前まで戻るようです。

だがしかし、コンティニューに使ったジェムは戻ってきません……200ジェム以上無駄にしましたね、私は。

 

アウラ50層クリアのために私がすべきこと

そんなこんなでアウラ50層のボス戦をするとアプリが強制終了してしまいます。

 

対策としては端末を新しいものに変更することが一番です。

けれども、貧乏なためそれはできず。

 

それ以外となると、戦力を今より強化することですね。

端末に負荷がかかりきる前にメタトロンを倒せば良いのではないかと。

 

ただし、そこにも貧乏無課金の限界があります。

メインの悪魔全てを星6マックスにしたり、よりグレードの高い悪魔を揃えたりするためには膨大な時間が必要なこと。

それと先述したとおり、同じ理由と思われますが、罪と怠惰の10業も回れないため烙印の強化もなかなか進まないこと。

こういう理由があり、アウラ50層クリアの道は私には遠く険しいです。

 

アウラ50層メタロセン戦メンバー

f:id:dysdis:20180603085826j:plain

自パーティは画像のような感じです。

パーティ1がロケハンで、プレイヤーが主人公、悪魔が先制を取るための「フェンリル」「ヤタガラス」、ダークゾーン無効の「スザク」、毒床無効の「ゾウチョウテン」。

パーティ2が本隊で、プレイヤーがテンプラドラゴン、悪魔が物理アタッカー「オセ」、状態異常回復係「キンマモン」、魔法アタッカー「ベルゼブブ」「アヌビス」です。

星はスザクとキンマモンが星4、オセが星6、他が星5。

烙印は、基本的にバリアオートの「決意」とMP回復+1の「恩恵」です。

ヤタガラスとオセは「決意」と物理アップの「破壊」、フェンリルは「決意」とスピードアップの「迅速」あと1つは適当に魔攻%アップを付けています。 

 

おわりに

ということで50層がクリアできません、という記事でした。

異能クー・フーリンを作って一段落ついたこともあって、今目標を見失いつつあります。

しかし、欺瞞と怠惰のオート周回を目指した方が結果的には早くアウラもクリアできるかなと感じていて、そのためのパーティを作ろうと思っています。

少しずつ進めればいいかなと。

 

記事作成現在、アウラ50層クリアを諦めてから異能フェンリルの2体目、防魔パズス、荒神ツクヨミを作りました。

ツクヨミは欺瞞&怠惰とは無関係に欲しかったので。

後はサンダルフォンを作りたいです。

 

そうそう、キンマモンとスザクを星5にすることもしなければいけませんね。

(追記:記事作成後2体とも星5にしました)

 

スポンサーリンク