ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

艦これ2018春【食べ物】ミニイベントで「海苔」と「お茶」が入手しにくい!モチベーションを保てないです

スポンサーリンク

2018年5月18日、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の公式Twitterアカウント@KanColle_STAFFより、2018年5月15日から開催されている艦これ2018春イベント「【食べ物】ミニイベント」の、食材がドロップする海域の数が増えたようです。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

 敵艦隊群が海域に順次増加

 

というツイートがそれ。

2018年5月18日17:40以降、「敵艦隊が強奪した主計科兵站物資」(以降「食材」)がドロップする海域数が増えたようです。

以前はどのくらいの海域数だったのか、今回どのくらい増えたは一切不明。

 

艦種には駆逐艦や海防艦、軽巡洋艦/練習巡洋艦、水上機母艦といったところを使うこと。

装備には「探照灯」や「熟練見張員」「戦闘糧食」を使うこと。

それにより「お米」や「梅干」「海苔」「お茶」といった食材のドロップ率が上がる点については、ミニイベ開催時から変更はないようです。

 

 

食材の収拾状況

f:id:dysdis:20180519174519j:plain

記事作成時点での自軍の食材です。

右端の上から2番目から「お米」26個、下に行って「梅干」5個、「海苔」3個、左に行って「お茶」1個……これしかありません。

今は、お茶や海苔を集めようと4-2や4-3を周っているのですが、どうにも「お米」ばかりだったり、そもそも羅針盤が荒ぶってボスマスに行かなかったりで、思うように集まりません。

 

「任務」での各食材の要求数が高すぎて、実際のドロップ率に見合っていないように思います。

 

Twitterにある海域数アップ以降も、体感でいうとドロップする数自体は大して増えていないと思います。

海域数が増えてもあまり意味がないんですよね。

羅針盤によりボスマスに到達できなかったり、到達できてボスにS勝利をしたとしてもドロップが「海苔」や「お茶」ではなく「お米」だったり、そもそも食材がドロップしなかったり、そういうところで多くの提督さん苦しんでいるのですから。

せめてボスマスでS勝利できたなら、その海域で一番良い食材が必ず手に入るようにすればいいのに、と思います。

 

 

おわりに

f:id:dysdis:20180519180218p:plain

上記のような理由から、お米の他の食材、特に「海苔」と「お茶」がなかなか増えず、モチベーションを保つことがとても難しいイベントです。

福江も取れたことですし、褒賞の装備アイテムは無くていいかなと諦めつつあります。

今後も気が向いたときに1-5,1-6,4-2,4-3,4-4辺りを周るつもりではいますが。

 

いやぁ、ここまでアレなイベントは艦これでは初めてかもしれません。

 

スポンサーリンク