ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

鈴愛がボディコン!マハジャロのお立ち台でジュリ扇を振ってダンシングでした。律の服がダサい… - 朝ドラ『半分、青い。』41話の感想

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『半分、青い。』、2018年5月18日放送の41話で鈴愛がマハジャロでボディコンを着て、扇子を持って、お立ち台で踊っていました。

以下、最新話のネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

『半分、青い。』第7週「謝りたい!」

www.nhk.or.jp

 

2018年5月14日月曜日から朝ドラ『半分、青い。』の第7週「謝りたい!」の放送が始まりました。

物語の舞台は岐阜県にある東美濃市、東美濃(ひがしみの)というおそらく実在しない町です。

時代は1990年(平成2年)。

本作のヒロイン「楡野鈴愛(にれの・すずめ、演:永野芽郁)」は楡野家の長女です。1971年(昭和46年)7月7日生まれの、第6週現在18歳、高校3年生。

鈴愛の実家の楡野家は、家族で梟(ふくろう)商店街で「つくし食堂」を経営しています。

鈴愛の母が「楡野晴(にれの・はる、演:松雪泰子)」、父が「楡野宇太郎(にれの・うたろう、演:滝藤賢一)」、弟が年子の「楡野草太(にれの・そうた、演:上村海成)」、祖父が「楡野仙吉(にれの・せんきち、演:中村雅俊)」です。

祖母「楡野廉子(にれの・れんこ、演:風吹ジュン)」は、1980年時点で既に他界していて、空の上から声(ナレーション)のみの出演に変わっています。

鈴愛と同じ日同じ病院で生まれた幼馴染みが「萩尾律(はぎお・りつ、演:佐藤健)」です。

律の母が「萩尾和子(はぎお・わこ、演:原田知世)」、父が「萩尾弥一(はぎお・やいち、演:谷原章介)」で、律の家は写真店「萩尾写真店」を営んでいます。

鈴愛と律の同い年には「ブッチャー」こと「西園寺龍之介(さいおんじ・りゅうのすけ、演:矢本悠馬)」と、「木田原菜生(きだはら・なお、演:奈緒)」がいます。

ブッチャーの家、西園寺家は不動産屋を経営しているお金持ちの家です。

父が「西園寺満(さいおんじ・みつる、演:六角精児)」で、母が「西園寺富子(さいおんじ・とみこ、演:広岡由里子)」、姉が「西園寺麗子(さいおんじ・れいこ、演:幸田雛子)」です。

菜生の家は梟商店街の洋品店「おしゃれ木田原」です。

菜生の父は「木田原五郎(きだはら・ごろう、演:高木渉)」、母が「木田原幸子(きだはら・さちこ、演:池谷のぶえ)」です。

「岡田医院」の院長「岡田貴美香(おかだ・きみか、演:余貴美子)」も鈴愛たちの小学生時代ほどではないですけど、ちょいちょい登場します。

 

鈴愛が小学3年生時、おたふく風邪が内耳に感染して急性発症する「ムンプス難聴」なる症状を起こして、左耳を失聴しました。

高校では鈴愛も律も菜生もブッチャーも、皆同じ高校に通っています。

 

第3週からは東京にある漫画スタジオ「オフィス・ティンカーベル」が登場しています。

ティンカーベルには、鈴愛が律から勧められてドハマリした漫画家「秋風羽織(あきかぜ・はおり、演:豊川悦司)」と、秘書の「菱本若菜(ひしもと・わかな、演:井川遥)」、アシスタントにユーコこと「小宮裕子(こみや・ゆうこ、演:清野菜名)」とボクテこと「藤堂誠(とうどう・まこと、演:志尊淳)」等がいます。

第6週から鈴愛がこのティンカーベルの「メシアシ」として働いています。

メシアシとは飯アシスタントの略で、ご飯を作るなど雑用をするだけに雇われたアシスタントのことです。

鈴愛本人は、今雑用をしているのはいつかペンを持たせてもらう前の下積み段階だからだと思っているようです。

 

 

鈴愛の切腹

前回40話で、鈴愛が漫画家・秋風羽織の遺作(?)となり得る「さよならは私から言う」のネームを、ゴミと間違えて捨ててしまいました。

秋風の怒りを買って、切腹を言い渡され、要するクビになった鈴愛は、夜になって下宿を出て行きました。

既に夜行バスの時間も終わっていたこともあり、鈴愛が向かった先は律のマンションです。

律から住所を教えてもらっていたらしく、メモを片手に徒歩でマンション前までたどり着くと、「マグマ大使の笛」を取り出して吹きました。

そうしてベランダに出てきたのは律……ではなく、同じマンションに住んでいる「セイホク大学」法学部1年の「朝井正人(あさい・まさと、演:中村倫也)」でした。

 

 

バツが悪い

朝井は初対面であろう鈴愛を家に招いて、律がいるであろう「喫茶おもいで」に電話をかけました。

律が電話に出ると、朝井は鈴愛が家に来ていて、今夜にでも入水自殺をしそうなほど落ち込んでいるから来て欲しいと伝えます。

鈴愛は律にクビになった経緯など事情を話して、これからどうしようかと相談していました。

こんなすぐに田舎に戻ることはさすがにバツが悪いのでしょう。

そんな鈴愛に律は、鈴愛の母・晴子さんも父・宇太郎さんもいつでも帰ってきなさいと言ってくれていたのだから、心配いらない的なことを言って鈴愛を励ましていました……

……が、やはり戻りたくはない、漫画家になりたい、カケアミは楽しかったと、鈴愛は涙ながらに語るのでした。

 

 

マハジャロのモデルはマハラジャ

マハラジャ六本木 – 六本木のクラブ・ディスコ

 

律はその日の晩、朝井と2人で「マハジャロ」に遊びに行く予定でした。

 

マハラジャ (MAHARAJA) は、1980年代 - 1990年代にNOVA21グループが日本全国に展開した高級ディスコチェーン店の総称。1980年代のバブル期を代表するディスコの1つでもある[1]。

マハラジャ (ディスコ) - Wikipedia

マハラジャ (ディスコ) のWikipediaにはこのように書かれています。

マハジャロのモデルはこの「マハラジャ (MAHARAJA) 」ですね。

バブル期を象徴するものの一つであるでしょう。

 

 

マハジャロへGO!!

しかし、鈴愛がやって来たことと、彼女がクビになって泣いていることで、律はとてもじゃないけど行けないと、朝井からの誘いを断ろうとします。

が、当の鈴愛がどうせ明日には岐阜に帰って梟町で玉ねぎを売るのだから泣いても笑っても同じやと、自分もマハジャロに行くと言い出します。

 

その後多くのディスコで取り入れられた「服装チェック(ドレスコード)」を実施。ジーンズ等のカジュアルでの服装や男性同士の入店禁止等、店側による客の選別が話題になった。

マハラジャにはドレスコードがあり、普段鈴愛が着ているようなボーダーのカットソーにジーンズ、赤いカバーオールのようなカジュアルな服装では、店内に入れてもらえません。

鈴愛は当然、ボディコンなんて持っていない……どうするのか?

朝井が持っていました。

かつての恋人、リナちゃんだかキョウコちゃんだかが置いていった、金(?)のラメったボディコンを。

律は自分で選んで購入したと思われる、赤・黄・緑のド派手な総柄のロングスリーブ、オープンカラーシャツに赤いスラックスという、当時としてもダサい服装をしていました。

(本人は精一杯のオシャレだったようです)

 

「恥ずかしから着替えて」

と鈴愛が朝井のワードローブからジャケットを取り出して着替えさせました。

朝井には笑われ、散々な律……可哀想に。

 

そうして3人でマハジャロへ行くと、何と鈴愛がヤケクソ半分でお立ち台に上がって「ジュリ扇子」を振りながら踊っていました。

 

ワンレン・ボディコンの女性が集まり「お立ち台」でジュリ扇(羽付き扇子)を振り回して踊る光景が一世を風靡した。

- ジュリアナ東京 - Wikipedia

ジュリアナ東京のWikipediaにはこのように書かれています。

扇子は朝井が近くの女の子から借りていました。

 

 

おわりに

律の服がダサいのは、仕方がないと言いますか、ファッションの黒歴史的なものって大抵の人にはあると思うんですよね。

もちろん私にもあって……ですから私は今回の律は他人事とは思えなかったです。

うんうんあるある、と。

 

私はジュリアナ世代ではなく、年上のお兄さんやお姉さんは凄いことをしてるんだなぁと、異国の出来事を見ているような目で当時彼らを見ていました。

 

第7週の週タイトルは「謝りたい!」です。

なので明日の放送では、鈴愛は岐阜に戻る前にもう一度秋風のところへ行って、直接謝罪をするのだと思います。

律と朝井も付き添って。

問題はどうやって許してもらうのか、ですね。

鈴愛を許す代わりに秋風から「ある条件」が出されるはずで、それはおそらく律や朝井を巻き込むものになるでしょう。

律は嫌々ながら受け入れ、朝井は喜々として受け入れそう。

 

にしても永野芽郁さんのボディコン姿は貴重でした。

今日2018年5月18日12:45から再放送がありますし、おそらく明日の放送でも映るでしょうから、見逃した方はそちらをご覧になってください。

 

スポンサーリンク