ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

艦これ2018春【食べ物】ミニイベント「主計科任務【高級おにぎりを作る!】」をクリア。「海苔」を入手できる3-3周回の編成と装備を紹介します

スポンサーリンク

2018年5月15日から、『艦隊これくしょん ~艦これ~』の「【食べ物】ミニイベント」が開催されています。

イベントと同時にイベントに関連した任務が幾つか実装され、そのうち「主計科任務【高級おにぎりを作る!】」をクリアしました。

自軍が出撃した海域と、その際の編成・装備を紹介します。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

2018春【食べ物】ミニイベント」

 

2018年5月15日、艦これ2018春【食べ物】ミニイベントが期間限定実装されました。

 

深海棲艦通商破壊部隊によって、我が後方補給兵站が急襲され、大切な兵站物資が強奪された!特に主計科の補給倉庫が軒並み強襲されたことは、艦娘そして艦隊戦力の死活問題……直ちに特務捜索艦隊を編成!強奪された補給物資回収にあたれ!

本ミニイベントには上記引用部のような設定があるみたいです。

 

 

「主計科任務【高級おにぎりを作る!】」

f:id:dysdis:20180517181124j:plain

今回ブログで紹介するのは、ミニイベ関連の任務の一つ「主計科任務【高級おにぎりを作る!】」です。

画像下の任務ですね。

任務の内容は「主計科任務:美味しい「お米」と「梅干」と「海苔」で、「高級おにぎり」を作りましょう。いい食材で、丁寧に作った握り飯は……美味しい!提督、美味しいです!」です。

トリガーとなる任務は「主計科任務【おにぎりを振る舞おう!】」と思われます。

 

f:id:dysdis:20180517181201j:plain

海域ドロップする「お米」と「梅干」と「海苔」を指定された数以上手に入れてから、メイン画面上部のメニュー「アイテム」から「拡張アイテム」欄へ行くと、画像の右にあるように「お米」「梅干」「海苔」がストックされています。

 

f:id:dysdis:20180517181317j:plain

「お米」が6個、「梅干」が2個、「海苔」が3個集まると「高級おにぎり」を作ることが可能になります。

 

f:id:dysdis:20180517181124j:plain

「高級おにぎり」を入手後、「任務」画面の該当任務を確認すると、主計科任務【高級おにぎりを作る!】欄の右に「達成!」と出ていますから、達成部分をクリックやタップします。

 

f:id:dysdis:20180517181523j:plain

達成後の褒賞は「熟練見張員」と「12cm30連装噴進砲」*2と「高速修復材」*7のいずれかを選ぶ選択制になっています。

私は噴進砲(ロケラン)にしました。

皆さんもご自身の足りないものや、より必要なものを選ぶようにしましょう。

 

 

「お米」と「梅干」は第1海域で入手

「主計科任務【高級おにぎりを作る!】」で必要な「お米」は、通常海域のうち第1海域で手に入ります。

もちろん第2海域以降でも取ることはできますから、他の食材と並行してそちらへ行くのもありでしょう。

私は主に第1海域で手に入れました。

第1海域でいうと、「お米」は1-3「製油所地帯沿岸」ボス戦後と1-4「南西諸島防衛線」ボス戦後、1-5「鎮守府近海」のボス戦後、1-6鎮守府近海航路のBマスとJマスから取れます。

 

梅干」は1-3と1-4と1-5のボス戦後から取れます。

 

1-3と1-4の編成と装備

1-3と1-4はいずれも、軽巡洋艦を旗艦にし駆逐艦を随伴させた「水雷戦隊」で出撃しました。

「軽巡1隻+駆逐艦5隻」の6隻編成です。

装備は基本的には「主砲*2+x」です。

主砲というか「高角砲」ですね。

x部分には、開発/運営さんが言っていたように、「探照灯」や「熟練見張員」「戦闘糧食」を装備させます。

敵に空母が出てくるので、念のため駆逐1隻に「[10cm高角砲+高射装置] +対空電探」の対空カットインをさせています。

 

1-5の編成と装備

1-5は「海防艦3隻+軽空母1隻」の4隻編成で出撃しました。

装備は、海防艦が「ソナー+爆雷投射機」の対潜セットと「熟練見張員」か「戦闘糧食」のどちらかを装備させます。

軽空母は、自軍は「大鷹改二」を使っていて、「三式指揮連絡機(対潜)*2+カ号観測機*2」を装備させていました。

 

 

「海苔」は3-3で入手

主計科任務【高級おにぎりを作る!】で必要な「海苔」は、通常海域3-3「アルフォンシーノ方面」で取っていました。

1-6でも取れるみたいですけど、自軍は記事作成時点で1つもドロップしていません。

 

3-3の編成と装備

3-3はの編成は「(4スロット軽巡洋艦)+戦艦+正規空母*3+重巡洋艦」の6隻です。

食材は軽巡や練習巡洋艦、駆逐、海防艦、水上機母艦を編成するとドロップしやすくなるとのことですから、重巡の代わりに駆逐艦を入れることを考え中です。

上記の重巡を入れた編成でも食材はドロップしました。

ただドロップ率を上げられるかもしれないので駆逐を入れて試します。

 

装備は、4スロ軽巡が「[10cm高角砲+高射装置] *2+対空電探+熟練見張員」、戦艦が「主砲*2+徹甲弾+探照灯」、正規空母が「艦攻+艦爆+艦戦+水上電探or彩雲」、重巡洋艦が「主砲*2+探照灯+見張員」です。

3-3は渦潮が点在するため、対策として電探多めにしています。

軽巡は渦潮被害の軽減と対空カットイン役を兼ねています。

 

 

おわりに

f:id:dysdis:20180517181124j:plain

【高級おにぎりを作る!】の上にある任務【おにぎりを振る舞おう!】は今のところそれだけを狙ってはいません。

高級おにぎりなど他の主計科任務と並行できる可能性があるためです。

 

さて、次は「主計科任務【お茶漬けを作る!】」ですね。

ていうかそろそろ「福江」堀りもしないとなと感じています。

まだやっていないですね。2-4ですか……羅針盤。

 

スポンサーリンク