ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

D2メガテン「アウラゲート」45層「トール&イシュタル」戦を2コン攻略。パーティ編成と攻略方法です

スポンサーリンク

スマートフォン版『真・女神転生』シリーズの最新作『D✕2 真・女神転生リベレーション』の、「アウラゲート」45層のボス「トール」と「イシュタル」を倒しました。

ノーコンではなく2コン攻略です。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

スマホゲー『D✕2 真・女神転生リベレーション』

d2-megaten-l.sega.jp

 

『真・女神転生』シリーズのスマートフォン版RPG 『D✕2 真・女神転生リベレーション』が2018年1月22日から配信開始されました。

私は「リセマラ」をしないでプレイを開始し、無課金です。

STORYモードは第5章16話までクリアしています。

プレイヤーレベルは記事作成現在76で、アウラ45層攻略時も76でした。

 

 

アウラゲート45層

D2メガテンには1日6回、1回につき1時間開放される「アウラゲート」というモードがあります。

アウラゲートは下層下層へと向かう3Dタイプのダンジョンで、個人的にD2メガテンで一番好きなコンテンツです。

ゲームのメインコンテンツでもあるでしょう。

 

dysdis.hatenablog.com

 

当ブログではアウラ42層の攻略記事が最新ですけど、この度45層までクリアできました。

43,44層もいずれ記事にするかも知れませんけど、おそらく42層のオベロンを倒せているプレイヤーさんなら攻略はそれほど難しくなかろうと、記事にする優先順位を落としました。

 

 

アウラ45層ボス「トール」

アウラゲート45層のフロアボスは「トール」です。

 

トールとは、北欧神話に登場する神である。神話の中でも主要な神の一柱であり、神々の敵である巨人と対決する戦神として活躍する。その他考古学的史料などから、雷神・農耕神として北欧を含むゲルマン地域で広く信仰されたと推定されている。

- トール - Wikipedia

トールのWikipediaにはこのように書かれています。

北欧の雷様ですね。

トールの絵柄は『真・女神転生Ⅲノクターン』タイプで、このデザインはファンも結構多いのではないでしょうか。

イケブクロの「ゴズテンノウ」の配下にいた「ダーイ!!」タイプ。

『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』などの肌色が赤いタイプも嫌いではないですけど、私には真3タイプの方が格好良く感じられます。

 

 

f:id:dysdis:20180512170706j:plain

画像の上部左にいるハンドアックスを持っているムキムキのバイキングのようなの悪魔が45層のボス、素体の鬼神「トール」です。

レベル64。

耐性は「物理耐性」「火炎無効」「電撃吸収」「衝撃弱点」「破魔耐性」、他は等倍です。

 

随伴は素体の女神「イシュタル」、随伴というよりトールと並んで2体ともボス感があります。

耐性は「電撃無効」「衝撃弱点」「破魔無効」「呪殺弱点」、他は等倍です。

2体とも電撃と破魔に強く衝撃に弱い耐性なので、対策は立てやすいですね。

 

スキルは、トールが全体でしたか?物理の「メガトンレイド」とランダム複数電撃魔法の「ミョルニル」と全体電撃魔法「マハジオダイン」、イシュタルが全体破魔魔法「マハンマオン」とランダム複数万能魔法「ジャッジメント」と完全蘇生魔法「サマリカーム」と単体回復魔法「ディアラハン」です。

強いスキルばかりで、書いていて目眩がしますね……よく勝てました。

 

f:id:dysdis:20180512171953j:plain

後述するメンバーで攻略したところ、2回コンティニューをして勝利することができました。

私にはノーコンは無理です。

 

攻略に使ったプレイヤーキャラクタは主人公とテンプラドラゴンでした。

ロケハンが主人公で、本隊はテンプラドラゴンが担当です。

 

f:id:dysdis:20180512172120j:plain

初クリアの報酬はジェム30でした……マグネタイトではないと。

 

 

アウラ45層トール戦メンバー

f:id:dysdis:20180512172309j:plain

アウラゲート45層のボス「トール」と戦った際の悪魔は画像のとおりです。

画像の左半分が第1パーティ、右半分が第2パーティ、今回も第1と第2の総力戦でした。

第1パーティがロケハン、第2パーティが本隊。

 

第1パーティは異能「フェンリル」と異能「ヤタガラス」、素体「スザク」、異能「ゾウチョウテン」の4体です。

第2パーティは防魔「ホルス」と異能「セト」、防魔「イシス」、防魔「リリム」の4体です。

名前左は各悪魔のアーキタイプ。

本隊の第2パーティは全て「電撃無効」の耐性持ちでトールの電撃対策を取り、さらにホルスは「破魔反射」でイシュタルの破魔攻撃も対策しました。

星は、第1パーティがスザクを除いた全てを星5に転生、第2パーティがセトがデフォルトの星5、他3体を星4に転生しています。

 

 

アウラ45層トール&イシュタル攻略のスキル構成

アウラゲート45層「トール&イシュタル」戦における、第1パーティ、第2パーティのスキル構成です。

 

第1パーティメンバーのスキル構成

dysdis.hatenablog.com

 

第1パーティのものは以前ブログ(↑)に書いていて、そのままなのでそちらをご覧になってください。

 

第2パーティメンバーのスキル構成

f:id:dysdis:20180512173122j:plain

まずホルスは、育成途中で起用したため、かなりいい加減でした。

覚醒はさせたものの、継承スキルには何も入れていません。

デフォルトの「ディアラマ」と「デクンダ」と「マハンマ」が優秀なので、継承スキルを入れなくても大して困りませんでした。

烙印は「恩恵」と「決意」を付けて、セット効果がMP自然回復+1(恩恵)とバリアオート(決意)です。

 

f:id:dysdis:20180509172607j:plain

リリムにもヴァーチャーと同様、単体電撃魔法の「ジオ」を付けています。

ジオのスキルレベルは「1」のまま。

他、デフォルトで全体衝撃魔法「マハザンマ」や魅了魔法「マリンカリン」を持っています。

マリンカリンはこの戦いに限らずまず使わないですね。

烙印は「恩恵」と「決意」を付けて、セット効果がMP自然回復+1(恩恵)とバリアオート(決意)です。

 

f:id:dysdis:20180509173206j:plain

セトは、覚醒スキルにクリティカル率アップの「コロシの愉悦」を付けています。

他は、単体衝撃魔法「ザンダイン」と、敵全体の攻撃力・防御力・回避と命中を20%ずつ減少させるデバフ魔法「ランダマイザ」、単体物理「モータルジハード」、全体物理「冥界破」を持っています。

烙印は「恩恵」と「決意」を付けて、セット効果がMP自然回復+1(恩恵)とバリアオート(決意)です。

烙印について、物攻を上げるために「破壊」をセットしようかとも思いました。

しかし、セトはランダマイザやモータルジハード、冥界破、ザンダインと消費MPの高いスキルばかりを所持しているため恩恵の方が良かろうと考え、そうしています。

 

f:id:dysdis:20180512173343j:plain

イシスには「マハジオ」と「ラクカジャ」を継承でつけています。

マハジオのスキルレベルは「1」のまま。

他、デフォルトで単体完全蘇生魔法「サマリカーム」と単体衝撃魔法「ザンダイン」、全体魔封魔法「マハマカジャマ」を持っています。

サマリカームとマカジャマは使いませんでした。

烙印は「恩恵」と「決意」を付けて、セット効果がMP自然回復+1(恩恵)とバリアオート(決意)です。

 

 

アウラ45層トール戦の立ち回り

アウラゲート42層トール&イシュタル戦の立ち回りです。

 

イシュタルを先に倒す

ボスコンビのうち真っ先に倒すのはイシュタルです。

理由はイシュタルはディアラハンとサマリカを持っているから。

倒したトールを生き返らせられたら……と思うと恐ろしいです。

あえてディアラハンでプレスアイコンを使ってもらってジャッジメントを撃たせないことも手としてありそうですね……今気づきました。

 

カギは「物反鏡」

この戦いで鍵になるアイテムは「物反鏡」です。

物理攻撃を反射する効果を持ち、トールの「メガトンレイド」を反射してくれます。

物反鏡は毎ターン使うことがベストですけど、イシュタルのジャッジメントで壊滅することもあり得ますから、そうなるとアイテムの無駄な消費になるかもしれず、私はイシュタルを倒すまでは物反鏡をあまり使いませんでした。

トール1体になってからは毎ターン使いました。

 

間違っても「魔反鏡」は使ってはいけませんよ?

トールは「電撃吸収」持ちですから、トールのマハジオダインを反射したらHPが回復してしまうので。

 

攻撃は基本「衝撃」で

こちらの攻撃は基本的には「衝撃魔法」です。

トールもイシュタルも「衝撃弱点」なので。

私のパーティで言うならマハザンマやザンダインがそれですね。

 

セトだけは別で、物理耐性持ちのトールに対しても「モータルジハード」を使うこともありました。

クリティカル狙いで。

 

ホルスにも衝撃を持たせれば良かったですが、私はホルスの初手でpassをして、セトはランダマイザ、他2体で衝撃魔法を撃ちます。

2ターン目以降は、イシュタルがいるときはホルスがラクカジャを撃って守備力アップのバフをかけ、セトがイシュタルにモータルジハードを撃って会心によるプレスアイコン消費を抑えることを狙いました。

ターンの終わりに物反鏡を使う感じで。

ただ、モータルジハードの空振りによるプレスアイコン2つ消費が怖いので、物反鏡を使うタイミングは早い方がリスクは低いですね。

心配な方はプレスアイコンの余裕があるときに使っておくと良いでしょう。

私はジェムを使い尽くすまで使うつもりでいたこともあって、リスクは考えていませんでした。

 

イシュタルを倒した後はシンプル、物反鏡をしつつ衝撃魔法メインでトールに攻撃をしていくだけです。

こちらは全員電撃無効ですからトールの電撃は無傷、メガトンレイドも物反鏡で反射しますからやはり無傷です。

なので私にとってはどちらかというとイシュタルの方が厄介でしたね。

 

 

反省点

反省点は特にないです。

ホルスにザンをもたせるとかイシスのスキルレベルを上げるとか、あるにはあるのですが、今回はどんな手を使っても勝てばそれで良いと思っていたので、勝ったからOKです。

 

 

アウラ45層トール&イシュタルを倒せない場合

f:id:dysdis:20180512181722j:plain

どうしてもトール&イシュタルを倒せない場合はどうすれば良いのか?

これまでも書いてきたように、パーティ編成を見直す、悪魔を転生して☆5以上にする、悪魔をレベルアップする、悪魔のスキル構成を見直す、スキルをレベルアップする、烙印を見直す、烙印をレベルアップする、これらのことをする必要があろうかと思います。

特に烙印の厳選・強化は大事と思いますので、アウラ38-40層までを周回して烙印の星5を集めることをした方が良いかもしれないですね。

手っ取り早く終わらせたいならジェムを使ってコンティニューしまくるのも手です。

 

また、今回は物反鏡がないとかなり厳しいと思います。

最低でも10個は持って行った方が良いですね。

ストーリーやアウラなどを回っていれば集まるはずです。

 

 

おわりに

ということで45層までクリアできました。

記事作成現在は46層を周回して、星6の烙印を集めています。

オートで安定した周回をできていないですけど、「イシスオニ」や「ジャックランタン」4体「ジャックフロスト」4体といった鬼畜な敵編成はないので、多少気は楽です。

単体で出てくる「リリム」に苦戦しています。

 

46層のボスは「ビシャモンテン」でした。

一度アウラゲートが閉じる直前に試しに戦ってみましたけど、周回メンバーで行ったこともあってほとんど何もできずにパトりました……。

ビシャモンテンは「物理貫通」を持っているみたいでしたね……物理無効のオセが普通に物理ダメージを食らっていました。どうしましょう。

 

スポンサーリンク