ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

D2メガテン「アウラゲート」41層から45層までの攻略用パーティを作成。スピードスターで道中を逃げまくります

スポンサーリンク

スマートフォン版『真・女神転生』シリーズの最新作『D✕2 真・女神転生リベレーション』の、「アウラゲート」41層以降の攻略用のパーティを作りました。

自分用テンプレートです。

 

 

目次

 

 

スポンサーリンク

 

スマホゲー『D✕2 真・女神転生リベレーション』

d2-megaten-l.sega.jp

 

『真・女神転生』シリーズのスマートフォン版RPG 『D✕2 真・女神転生リベレーション』が2018年1月22日から配信開始されました。

私は「リセマラ」をしないでプレイを開始し、無課金です。

STORYモードは第5章16話までクリアしています。

プレイヤーレベルは記事作成現在75です。

 

 

アウラゲート41層以降の雑魚敵が強すぎる

D2メガテンには1日6回、1回につき1時間開放される「アウラゲート」というモードがあります。

アウラゲートは下層下層へと向かう3Dタイプのダンジョンで、個人的にD2メガテンで一番好きなコンテンツです。

私は今のところ41層のボス「ギリメカラ」まで倒せましたが、1ヶ月以上そこで足踏みをしています。

戦力的には既に攻略できるのかも知れません。

しかし、なかなか先へ行こうという気が起きないくらい、道中の敵が強いし厄介なのです。ボスも強いし。

 

敵で厄介なのが「ジャックフロスト」や「ジャックランタン」の4体編成です。

フロストが「火炎吸収」且つ「氷結貫通」持ち、ランタンが「氷結吸収」且つ「火炎貫通」持ちという開発の悪意満載の属性です。

あちらの耐性の弱点が消えていて、あちらの攻撃魔法はこちらの耐性を無視してきます。

さらにAIが大変優秀でして、こちらに弱点がある場合は容赦なく突いてきます。

 

f:id:dysdis:20180320084017j:plain

フロストやランタンと同じかそれ以上に厄介なのが、悪評高い「イシスオニ」こと「イシス」1体と「オニ」3体の計4体編成です。

オニたちが「電撃弱点」のため「マハジオ」など電撃系の全体魔法で攻めたくなるところですけど、イシスが「電撃無効」持ちのため全体電撃は撃てません。

そして何よりイシスオニを厄介たらしめているのが「バトルスピードの高さ」で、まず先制されると思っておいた方が良いです。

先日下方修正されて、イシスオニのバトルスピードが若干下がっているようです。でも速い。

また、こちらもAIが優秀なため、味方に火炎弱点や衝撃弱点を持つ悪魔がいると、オニの「マハラギ」やイシスの「ザンダイン」で集中砲火を受けてしまいます。

弱点がなかったとしても、オニの「鬼神楽」連発でクリティカルの可能性があることと、イシスの全体魔封魔法「マハマカジャマ」でこちらのスキルが封じられてしまうことで、生半可なパーティではすぐに死神のお迎え画面行き(全滅)です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

そこで以前、41層以降専用の周回パーティを作って、それをブログの記事(↑)にしました。

この記事を作ったときにはまだ自パーティに「ヤタガラス」などがいなかったので、最近はこのままのメンバーでは回っていません。

少し前にイシスオニの下方修正があったことで、それ以前よりは安全に回ることができます(でも大変)。

今回は、41層以降45層までのボス戦攻略用のパーティ編成を考えてみました。

攻略がまだできていないので、これが最適解だという記事ではなく、あくまでこれをテンプレートにして攻略しようかなと思っている、という記事です。

お間違えないようお願いいたします。

 

 

アウラ41〜45層の攻略用パーティメンバー

アウラ41層以降45層までの攻略用パーティです。

アウラへは第1パーティと第2パーティの2組で回ります。

 

ボス戦にはメインパーティが無傷の状態で挑みたいですから、第1パーティでロケハンをし、第2パーティで本番という流れにしたいです。

また、道中は全て「撤退」、つまり戦わず逃げます。

このことを念頭に置いて以降の記事をご覧になってください。

 

f:id:dysdis:20180508172546j:plain

アウラゲート41層以降の攻略用に作ったパーティ編成のうち、第1パーティは画像のとおりです。

アーキタイプ「異能」の妖獣「フェンリル」と、アーキ「異能」の霊長「ヤタガラス」、アーキ「素体」の霊長「スザク」、アーキ「異能」の鬼神「ゾウチョウテン」の4体。

星はスザクが「4」、他は全て「5」に転生済み、覚醒は「ヤタガラス」の他は全て済んでいます。

バトルスピードは「21,350」、これなら概ね先制できると思います。

 

第2パーティは?

第2パーティの編成はボス戦用に特化したメンバーになりますから、テンプレはないです。

自パーティのメンバーも、各階層ボスのパーティメンバーの、弱点属性や所持スキルに対応したメンバー構成にします。

 

 

アウラ41〜45層の攻略用パーティのスキル構成

アウラゲート41層以降の攻略用パーティのスキル構成です。

第1パーティのみの紹介です。

前述したとおり、第2パーティは各階のボスによって変わりますので。

またこちらも前述していますけど、私は第1パーティで道中の敵と戦うつもりは毛頭ありません。

先制を取ってそのまま逃げます。

 

フェンリルのスキル構成

f:id:dysdis:20180508174938j:plain

まずは「フェンリル」です。

パッシブスキルに速が10上がる「二段の猛速」とバトルスピードへの影響が50%アップする「スピードスター」があるため、爆速パーティを作るには不可欠な存在です。

パッシブには開幕で味方全体の攻撃力を20%アップする「マハタルカオート」もあります。

継承スキル枠2つは全体電撃魔法「マハジオ」と全体衝撃魔法「マハザン」をつけています。

以前はマハジオの代わりに全体破魔魔法の「マハンマ」を付けていたのですが、マハジオの方が私は使いやすかったです。

マハジオとマハザンのスキルレベルはいずれもMAXの「5」。

烙印は「生命」と「迅速」で、セットはスピードアップとHPアップです。

 

ヤタガラスのスキル構成

f:id:dysdis:20180508175620j:plain

次に「ヤタガラス」です。

ヤタガラスもフェンリルと同様に速が高い上に「スピードスター」持ちです。これが重要。

スキルはデフォルトが物理系で、全体物理攻撃の「冥界破」、パッシブスキルが開幕素早さ・命中ダウンのデバフ魔法「マハスクンダオート」、それと「スピードスター」です。

覚醒スキル「寸分の見切り」は「物理回避率が20%増加する」スキルですが、必要な霊子が足りておらず覚醒できていません。覚醒させたい。

継承スキルは、全体衝撃魔法「マハザン」と、クリティカル率が15%アップする「コロシの愉悦」にしています。

スキルレベルは冥界破がレベル5、マハザンがレベル5 (MAX) です。

烙印は「迅速」と「生命」を付けて、セット効果はスピードアップとHPアップです。

 

スザクのスキル構成

f:id:dysdis:20180508180431j:plain

「スザク」のスキルです。

素体スザクを入れている理由は、速のステータスが高い上に、覚醒スキルにパッシブスキル「ダークゾーン無効」を得られるからです。

ダークゾーン無効は、アウラゲート内のダークゾーンの効果、これは画面が暗闇になってマップを見られず更に行動力を大きく減らすものですが、それを無効にするスキルです。

烙印は「恩恵」と「決意」を付けていて、セット効果はバリアオートとMP自然回復+1です。

ですが、恩恵ではなく速を上げる「迅速」を付けた方が良いかなと思っています。

 

ゾウチョウテンのスキル構成

f:id:dysdis:20180508181040j:plain

最後に「ゾウチョウテン」です。

ゾウチョウテンをパーティに入れている理由は、覚醒スキルにパッシブスキル「毒床無効」を得られるから、です。

毒床無効は、アウラゲート内にあるトラップの一つ「ダメージ床」のダメージを無効にしてくれます。

烙印は「恩恵」と「決意」です。

こちらもそもそも戦闘をしないですから、烙印を「迅速」や「生命」に変えた方が良いかもしれません。

 

 

アウラ41〜45層までの立ち回り

フェンリル、ヤタガラス、スザク、ゾウチョウテンの第1パーティは、立ち回りも何もないですね。

道中は敵に先制をした上で、こちらからは手を出さずに「撤退(逃げる)」をするだけになります。

道中を逃げまくってボス部屋まで無傷で辿り着いてから、第1パーティのまま戦闘しできるだけ敵のHPを減らして全滅、第2パーティに切り替わってからが本当の勝負。

そして無心でジェムを投入しまくって倒す、この方法にするつもりです。

 

41〜45層の周回は、ブログ記事を書いたものの、正直止めておいた方が良いかなという印象しかないですね。リスクが高いので。

 

 

おわりに

ということで41〜45層までの自パーティの編成とスキルの紹介でした。

46層以降はまた違った雑魚編成になるみたいなので、自パーティの編成もまた異なるかもしれません。

行っていないので何とも言えないですが。

 

戦力やスキルが完全ではないものの、そろそろ45層突破しなければなと思っています。

45層のボスに勝てるのか……? 

 

スポンサーリンク